SSブログ

INKOMAN WORLD [IT WAS FUN]

unnamed-0.jpg

とても楽しみにしていたイベントでした。 

このかわいらしいドールハウスの主人公はINKOMAN達。
 
羊毛フェルトで作られたインコの指人形 INKOMAN。
オリジナリティーあふれるユニークなキャラクターでインコが大好きな人のみならず
たくさんのファンがいます。
 
作家は札幌在住のぴー太郎左右衛門さん。
 
INKOMANの一部の店舗販売と通販、そして年に数回開催されるイベントでしか
販売はなく、手作りのため量産できないので 手に入れることが難しいのです。
 
そんなぴー太郎左右衛門さんの初の個展が開催されると知り、
有給休暇等お休みを調整して行って参りました。
 
 
6月27日、札幌市内のギャラリー犬養にて開催。
 
撮影は禁止なのですが
混雑していない時に限り、承諾を得て撮影しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
R1014620-0.jpg
 
 
 
 
すべて羊毛フェルトで作られたインコさんたちです。
 
私が初めてぴー太郎左右衛門さんの作品を知ったきっかけは
ネットでインコのお人形というワードで検索したときです。
 
確か佐賀の委託販売のお店でセキセイインコそっくりのお人形の画像を見て
驚いたことがきっかけでした。
 
R1014623-0.jpg
 
かわいいでしょう! 
 
この「ぷっくりちゃん」という本物と見まごうほどにリアルなインコちゃんにひとめぼれ。
 
どこかで手に入れることは出来ないかと必死に探しました。
 
都内の子猫堂さんというお店でお取り扱いがあることを知り足を運んで手に入れたのが
INKOMANの指人形でした。
「ぷっくりちゃん」は手に入れられず・・・。
 
でも、このINKOMANという新たなキャラクターがなんとも言えず、かわいらしく
ぴー太郎左右衛門さんの大ファンになりました。
 
INKOMANは指人形サイズとパペットサイズのINKOMAN JUMBO君の2種類があります。
 
ちなみに我家にはブルーのJUMBO君一体とホワイトの指人形が一体います。 
 
古民家を改築したギャラリー犬養はぴー太郎左右衛門さんの作品があふれていました。
 
R1014635-0.jpg
 
 
 
かわいらしいドールハウスの中を少し覗いてみましょう。(笑)
 
           R1014639-0.jpg
 
 
 
unnamed (3)-0.jpg
 
 
INKOMAN達の楽しそうな会話が聞こえてきそうです。
 
 
今回の個展のために作られたスーパージャンボなINKOMAN.
 
 
          unnamed (1)-0.jpg
 
 
 
こんなに大きな作品もありました。
 
R1014619-0.jpg
 
 
 
また、ぴー太郎左右衛門さんが子供の頃を一緒に過ごしたインコたちもフェルトで再現されていました。 
 
 
R1014643-0.jpg
 
 
私も小学生のときに初めて我家にお迎えしたノーマルの緑のセキセイインコの「太郎」のことを思い出して
シミジミしていました。(笑)
 
 
 
 
R1014625-0.jpg
 
 
 
こちらは去年のクリスマスに作成されたポストカードのモチーフのINKOMANとトナカイさん。
 
クリスマスカードの仕上がりがまた素晴らしくて通販開始と同時に必死に購入しました。(笑)
 
 
R1014613-0.jpg
 
 
セキセイインコ以外の小鳥さんたちも増えてますます大人気なINKOMAN達です。
 
 
それにしても本当に丁寧に作られています。
 
 
R1014622-0.jpg
 
 
この子は我家にいたジュリアンにそっくりです。(笑)
 
 
 
この日は札幌に住んでいる友人とも会うことが出来てとても楽しい1日でした。
 
 
R1014640-0.jpg
 
それでは今夜はこれにて。 
 



nice!(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。