SSブログ

ショートトリップ [TRAVEL]

L9990518-0.jpg

晩秋のドライブ。 

第五音更川橋梁にて。 

勤務先のビルの点検・休館のため、日曜日から3連休でした。

せっかくなので1泊二日でどこかへ行こうかなぁ!

手っ取り早いのは実家と言うことで、

日曜日の午後の飛行機で旭川へ。 

この日は23番スポットからの出発。 

L9990497-0.jpg

少しだけ飛行機撮影もしました。 

 

L9990501-0.jpg

ようやくSKY NEXTの機体に乗れました。

シートベルトをするときにちょっと違和感。

ベルトのバックルがこれまでと逆ということに気づきました。

でも、黒いシート、イイ感じでした。

 

 

L9990504-0.jpg

 

さて、旭川に順調に到着。

連休の中日なのでレンタカーはなかなか空きがなく、空港で借りることが出来ず、

旭川駅前営業所で借りました。

いつものタイムズレンタカー、 

しかも禁煙車がなくて、喫煙。

それでもプレミアム会員の割引とポイント交換の1000円分のクーポンのお陰で

3860円で 月曜日の19時まで借りられました。

しかも返却は旭川空港に変更できたので助かりました。

ということで2日目は温泉に行こう!ということでお出かけ。

旭岳や層雲峡、十勝岳エリアは新鮮味にかけるので

ちょっと遠いですが、泉質の良い然別湖までのロングドライブとなりました。

ナビで所要時間を確認すると2時間と57分。(汗)

温泉には2時間は滞在したいと思うので先を急ぎます。

途中、層雲峡エリアの紅葉が綺麗で両親は車窓から楽しんでいました。

私は撮影したいと思いつつも、我慢、途中休憩時に写したときはどんよりな空で

写真はイマイチです。 

 

L9990512-0.jpg

 

12日の上川地方、雨の予報。

土砂降りにならなければ良しとしました。 

L9990514-0.jpg

国道273号をひたすら走ります。

途中の景色で印象深かったのは長く続く白樺林でした。

時折青空もでたり、再び雨というなか、

枝だけの白樺林は不思議な雰囲気でした。 

L9990517-0.jpg

両親には温泉に行こうと誘ったものの、

実は立ち寄りたいところがありました。

旧国鉄士幌線のアーチ橋梁群。

その一つの第五音更川橋梁。

 

L9990523-2.jpg

国道から遊歩道を歩いて橋の手前まで行きました。

橋手前に柵があり、その先へは当然進めません。

なんとか柵の間から写しました。

ここに線路があった当時のことを想像してしばし佇んでおりました。 

 

 

L9990530-0.jpg

音更川をまたぐところが23メートルのアーチとなり、他のところは10メートルのアーチとなっているそうです。

 

L9990536-0.jpg

引きの画像ももう一枚。

 

L9990537-0.jpg

 

この後は幻の橋といわれるタウシュベツ川橋梁が見れたらと、願いながら展望台へ。

なんとか見れました。(笑) 

 L9990542-0.jpg

 

今回は久しぶりにM8を持ち出しました。

レンズは35mmと90mm。

90mmを持ってきて良かったと思いました。(笑)

 

さて、思っていた以上に橋梁見物に時間がかかり、

然別湖までのラストスパートは必死でした。

温泉が主たる目的のはずなのに1時間半しか滞在できませんでした。(汗)

 

L9990562-0.jpg 

帰りも雨が降ったり、日が差したりとめまぐるしく変わる天気。

そんな中に虹が見えました。

実は外側にももう一つ、ダブルレインボーだったのです。(写真ではわかりづらいですが)

雨にぬれながら、なんとか撮影できました。 

L9990563-0.jpg

帰りも必死に走ってなんとか17時半に実家に戻り、

着替えをして旭川空港へ。

車の返却は19時、そして羽田行きは20:15発のJL 558。、 

慌しいショートトリップでしたが

とても充実した28時間の滞在でした。(笑) 

L9990600-0.jpg

 


nice!(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

トラックバック 0

走ってきました。気ままなSUNDAY。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。