SSブログ

サザナミインコのなみ子。 [FAMILY]

DSC_4419-0.jpg


不思議ちゃんなんです。(笑)
今までセキセイインコしかお迎えしたことがありませんでした。

サザナミインコを探していたわけではなく、

モモイロインコを諦めた時にバードショップ「エトピリカ」さんで出会いました。


中型のインコに興味を持ち始め、

オウムカフェ「FREAK」さんで出会ったモモイロインコちゃん。


でもこんなに大きいのです。このお店には3度通い、あきらめたのでした。

IMG_1015-0.jpg


ケージもかなり大きくなりますし、なにより知能も高いインコちゃん。

きちんと勉強をして育ててあげなくてはなりません。

自分にそこまで責任をもって育てる時間の余裕はなく、自信もありませんでした。

また、少なくとも30年以上生きますので、

最後までお世話をしてあげることも難しいので諦めたのです。


そんな時になみ子と出会いました。

サザナミインコの知識はありませんでしたが、

鳴き声が小さく、何よりもこの愛らしい姿に一目ぼれしました。


中南米に生息しています。


鳴き声は個体差があるようです。

なみ子はすみれちゃんのようにおしゃべりは出来ませんが、


小さな子で「ペペペペ、くぅ、くぅ~。」とおしゃべりしています。

1枚目の写真からもわかるように脚が結構太くてしっかりしていますので

逆さになってぶら下がったりもします。


愛らしいのですが、一つだけ困ったことが!


このインコの習性のようですが、ウンOをためて出すことです。

今は羽が切られているので飛べないのですが、

これが飛べるようになってためウンOをされたらたまったものではありません。


と言うことで、目下トイレトレーニング中です。


籠から出て、ウンOをしたら手に乗せるようにしています。


「女子なんだからウンOの話なんてしないでよね!」となみ子。(笑)

DSC_4463-0.jpg



俊敏に移動するセキセイインコとは異なり、まさに歩くように止まり木を移動する姿は何とも面白いです。


籠に設置してあるベットの中に入って寝るんです。


風切り羽が少し生えてきています。

1歳になることろには羽が生えそろうのかな。


DSC_4430-0.jpg



さて、紅茶の福袋、マカイバリ紅茶も届きました。

色々飲み比べて楽しんでいます。


DSC_4447-0.jpg



一昨日から風邪気味で今日は仕事を休んでしまいましたが、明日は出社せねば!


最後はなみ子のイメージで購入したお花の写真でおしまいです。


DSC_4457-0.jpg







nice!(9) 

nice! 9

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。