SSブログ

Stay The Young [SONGS]

SDIM2645.jpg

ここからの景色、過去に2度ほど写していますがDP1では初めてです。

今夜は懐かしい曲をご紹介します。

その昔夜のドライブで聴きたいと思っていた曲です。

パイオニアのカロッツエリアCMに使われていたので覚えている方もいらっしゃるのではないかと。

   ↓     ↓     ↓ 名前と曲名でわからない方は下をクリックしてください。

村田和人 Stay the young

 

「♪ Dreamer  一秒刻みに 年老いて行く ♪」このあたりがCMに使われていたように思います。

このブログをご覧になっている方々はおそらく私の年齢の+-10歳ぐらいが中心だと思いますので、-10歳の方々は知らないでしょうね。(笑)

その昔ドライブするときは自分の好きな曲をカセットに録音して「マイフェイバリット・ソングス」

と言うテープを作ったものです。

今はそんな時代ではないですが、妙に懐かしくなって記事にしてみました。(笑)

 

SDIM2650.jpg

 

 

以前のブログでは写真と好きな曲を組み合わせると言うことをしてみたいと思いつつ

なかなか機会に恵まれませんでしたので、新しいブログになったことですし

「SONGS」と言うカテゴリーで時々記事を書いてみようかと思っています。

音楽にふさわしい画像を一緒にUPできれば良いのですが、そちらはなかなか。(笑)

 

と言うことで、羽田なので過去写真ですが飛行機を少し。(笑)

L1000015-1.jpg

 

どちらもM-HEXANON90mmの試写で3月に写したものです。

L1000008-0.jpg

 

3月末にオープンで発券した往復の航空券があります。

目的地は・・・、ちょっと意外なところです。

有効期限の6月末までに旅行してみようかと思いつつ、なかなか行く機会を逃しております。

本当にいくのだろうかと・・・。(汗)

 

SDIM2653.jpg

 

脈略のない内容となりました。

ブログが新しくなりましたが、ヘタな写真や拙い文章でも過去のブログにはとても愛着があるのでなんとなく寂しいです。

なのでサイドバーを少しつづにぎやかにしようかと思っています。(笑)

                      bara0.jpg

最後は望遠で写したバラを1枚。

少しフォーカスが甘いのですが、それがなんとなく優しい雰囲気を漂わせているので載せてみました。


nice!(28)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 46

upako

何度かDP1の夜景見せていただいていますが、このカメラの夜景は好きです。
もともとカメラの特徴の線が細いところが夜景ではスキッ!としますね^^
手振れさせなくて良く撮れますね。
最後の写真も柔らかくていいですね。
さすがに使い分けていらっしゃる・・。
by upako (2009-05-27 08:38) 

☆ アル ☆

本当にエアポートが好きなんですね~
どうしたらこんなに綺麗に撮れるんだろう・・・
好きという気持ちが伝わってきますね。
私もカセットに好きな曲を入れて良く聴いたモノです。
オメガトライブとか、稲垣純一、八神純子、高橋真梨子・・・・
今は歳なので、マイケルシェンカー(爆)KISS(爆)ポールモーリア、ルイ・アームストロング・・・・訳が分かりませんね。
私の場合は1970年代です(笑い)
HDDナビが欲しい・・・・未だにCDなんです(涙)
by ☆ アル ☆ (2009-05-27 08:43) 

DION

upakoさん
昨晩もう1追加しようと思ったらメンテになりまして、ちょっと修正中でした。(笑)
私もDP1の夜景がとても好きです。時に光芒がうるさすぎる時もありますけれど、キラキラ~ン!って。(笑)
コンパクトなのでどこにでも置いてタイマー2秒で写すことができるので、これでほとんどブレは防げます。風が強いとブレますけれど。(軽いから)
バラはボツにするにはかわいそうで復活となりました。(笑)
ありがとうございます。
by DION (2009-05-27 08:47) 

DION

☆ アル ☆さん
空港は夜もたくさんの光があって夜景を撮影すると楽しいです。
1枚目はちょっと危なっかしいところからなのですけれど。(笑)
昔はカセットテープでしたよね。(笑)
120分テープとかありましたし。
今はiPodとかとってもコンパクトで大容量ですけれど。
オメガトライブもドライブの定番でしたよね。
ルイ・アームストロング・・・、う~ん、スタンダーナンバーですね。
ちょっとだけ世代が上と言うことで。(笑)
そう言えば後付けの自分のナビもカロです。(DVD)
by DION (2009-05-27 08:56) 

luella

私の場合はもっと古くて、後付けでカセット付けた車に乗ってました^^
凸凹道で音飛びしていましたよ。
若い頃も現在も、モータウン派です♪
今は便利ですね、ipodの曲名がメーターパネルに出てきたり。
DP1の光芒は綺麗ですね、フィルターを付けているのですか?
DIONさんのお写真を見ていると、DP1・2が欲しくなります^^
by luella (2009-05-27 10:53) 

イチロー

聞き覚えのある曲、懐かしいです・・
DP2悩んでます^^;

by イチロー (2009-05-27 12:06) 

みどれんじゃー

意外とDIONさんって、夜景少ないですか?
一枚目の写真がとってもかっこよかったうえに、
なんだか新鮮な気がしました^^
サイドバー、ちょっとずつ賑やかにして、
新しいブログも愛してくださいね~^^

by みどれんじゃー (2009-05-27 12:49) 

korekore

最初の写真、ほんとに半端でなく素敵ですね。
もちろんカメラの差もあるのでしょうが、ここまで撮れるひとはそんなにはいないんじゃないでしょうか。
織作さん、昨日の新聞で紹介されていました。
6/24から「21世紀美術館」で写真展が行われるようです。
今から楽しみです。
You Tube 私も取り入れたいと思いながら、まで実行に移せないでいます。今はコラージュだけで精いっぱいで・・・(^_^;)
by korekore (2009-05-27 13:09) 

m33003

こんにちは!

DP1の夜景良いですよね。
撮影した経験がありませんが・・・・^_^;
すっきりしたさわやかな夜景になるようですね。

私も最近は昔の音楽を聞く事が多くなりました。
絵夢さんは何時もディープパープル・・・ハイウェイスター・・・・が流れてます。(笑)
by m33003 (2009-05-27 15:02) 

DION

luellaさん
そう言えばその昔国産車はエアコンもオプションだったような。(笑)
モータウン、そのジャンルは知らなくて調べました。
洋楽はAOR、ボズ・スキャッグスが好きです。
これもいづれ記事を書きたいと思います。
私の車はいまだにCDチェンジャーとMDなのでしてiPODなどは持っていないのでした。(汗)
DP1はレンズの特性で絞るとクロスフィルターをかけたような光芒になります。これがお気に入りなのです。(笑)
DP1もDP2も260gほどの重さなので軽い単焦点レンズを2つ持っている感じで捉えています。いかがでしょうか。(笑)
by DION (2009-05-27 15:40) 

DION

イチローさん
聞き覚えがあるお方がいらして嬉しいです。
ミョーに懐かしくて記事を書いてしまいました。(笑)
これに合わせて羽田に行った・・・のは、ここだけの話です。(爆)
おっと、DP2悩んでますか?
でも他にも気になるものがありそうですね。(笑)
by DION (2009-05-27 15:44) 

DION

みどちゃん
夜景撮影・・・、東京タワー、フォトコン用の撮影、夜桜・・・、ほどほどに写していると思いますよ。
夜景撮影は大好きですし、DP1で写した夜景は特に好きですね。
1枚目の景色は本文に書いたように3度目、新鮮味に欠けるかなぁと思いましたけれど、DP1ですし、大きなサイズなのでこれはこれでいいかなぁと。(笑)
サイドバー、前のブログのを引っ張ってこようかと思ったり、いろいろ検討中です。
PCを使う時間が長いと左目の疲労が激しいのでのんびりやりますね。
by DION (2009-05-27 15:49) 

DION

korekoreさん
1枚目、これはやっぱりカメラの性能に他なりませんです。(笑)
このDP1と言うカメラは絞ると光芒がクロスフィルターをかけたようにきれいに写るのでとても気に入っているのです。
260gと軽くてコンパクトなのでどこか固定できる場所があればとりあえず写せるので、重たい三脚を持たなくとも夜景撮影ができます。
織作さんの写真展は6月24日からですか。
講演会もあるのでしょうね。
是非ご報告レポをお願いします。楽しみにしております。
by DION (2009-05-27 15:54) 

DION

m33003さん
お忙しかったご様子。
DP1は夜景撮影が一番好きかもしれません。
晴天ですとモニターが見えないですものね。(笑)
ところで、絵夢さんにディープパープル・・・!
♪チャラリララ~ン、ラ、ララララ~ラ・・・、と
ハイウェイ・スターのイントロが頭を駆け巡り
M3を操縦するm33003のお姿を想像してみました。
ヒャ~!!!意外です。(笑)
by DION (2009-05-27 15:59) 

kichi

DP1の光芒が美しいですね^^
薔薇のお写真も女性らしくて好きです♪
by kichi (2009-05-27 18:14) 

SpeedBird

たまには自分もちゃんと三脚使って夜景が撮りたいなと思います!

by SpeedBird (2009-05-27 20:27) 

yururu

やっぱりDP1のピカリンコきれいですねー^^
最後から2番目の写真も透明できれい…

テープに好きな曲を入れて。
なつかしいです♪
KISSの名前を挙げているかたがいらっしゃいましたが
子供の頃大好きでした!

by yururu (2009-05-27 21:35) 

TAK

オメガトライブ、自分も好きでした。
夏や海のイメージがありますが空港のシーンを描いた曲とかも
幾つか合って夜景のシーンに合いますよ。
洋楽だとボビーコールドウェルなんかも良さそうな感じがします。
by TAK (2009-05-27 22:07) 

FOUR−STRAIGHT

DIONさんの羽田の夜景のショットが大好きです。
光芒がキレイですよね。
いつか、あの場所で撮ってみたいと思ってます。

SONGSのカテゴリ楽しみにしています。
私も真似して作ろうかな?
テープ作りましたよ、今も残ってます。
村田和人は懐かしいですね。
私はマクセルのCMの「一本の音楽」でハマりました。
山下達郎はマクセルのCMで「RIDE ON TIME」を聴いてから
ハマりましたね。
でも、TDK派だったなぁ・・・

by FOUR−STRAIGHT (2009-05-27 22:50) 

Miyatin

随分経ってしまいましたが、part2ブログ開設おめでとうございます♪

光芒とライトの軌跡が綺麗ですね!
やっぱり、これは夜景の醍醐味っすね。
実は、前に比べると羽田が近くなったので、夜も行ってみたいなと思っていますが、
まだ新しい土地に慣れず、近場ばかりです。w
と言うか、車にほとんど乗っておりません。(爆

そろそろ、僕もまた夜景など写真をちゃんと撮りたいな〜と思います。
でも、今週末は雨のようで、またまたヒキコモラーになってしまいそう。www
by Miyatin (2009-05-27 22:52) 

hiro

お上手ですしホントにセンス良いですよね〜♪

最近の僕はDP1よりデジイチを使っています。
重たくて取り回しは良くないですが
なんかシックリくるんですよ!
でも腕は付いていってませんが(汗)
by hiro (2009-05-27 23:09) 

DION

kichiさん
DP1はくっきりはっきり写るので光芒も面白いですよね。
DP2ではこんな風にはならないのです。
なんとなくネタが男の子なので時々お花も織り交ぜてみました。(笑)
ありがとうございます。
by DION (2009-05-27 23:20) 

DION

SpeedBirdさん
夜景を奇麗に写そうと思うとやはり三脚は必要ですよね。
1枚目の場所はちょっと危ないところなので三脚ではなく
カメラを置きつつ、落下しないように首からぶら下げていました。(笑)
by DION (2009-05-27 23:24) 

DION

yururuさん
「ピカリンコ」!良いですね。
キラキラ~ンよりも可愛い感じ。(笑)
2タミのこのガラス張りのところ、内側から写しても面白いですが
夜は断然外からがいい感じですよね。
好きな曲をテープに入れて誰かにあげたりしませんでしたか?(笑)
KISS!あの独特のメークは奇抜でしたよね。
素顔、ほとんどわかりません。
私も・・・、子供の頃!と言うことにしておきましょう。ウン!(爆)
by DION (2009-05-27 23:29) 

DION

TAKさん
オメガトライブ、
杉山清貴バージョンとカルロス・トシキ、どちらも良かったですよね。
ふと、「君は1000%」のフレーズが浮かびました。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=EItbOqj91iM
実は、ボビー・コールドウェルも好きです!
夜景が似合いますよね。
そのうち記事にしたい曲があります。(笑)
by DION (2009-05-27 23:35) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
この場所、ちょっと笑える場所ですよね。(笑)
でも羽田の夜景と車の流れを写せるのでとても好きな場所です。
カテゴリー「SONGS」はもう自分の好みばかりになるので
歳がバレバレになるでしょうね。(爆)
こればっかり記事を書いてしまうかもしれないほどいろいろ思い出します。
みなさんそれぞれにお気に入りの懐かしい曲があるので
記事を書いたら面白いかもしれませんよ。
「一本の音楽」のサビの部分、おぼえています。
「Ride on time」は名曲中の名曲ですよね。
私もTDK派でした。(笑)
by DION (2009-05-27 23:45) 

DION

Miyatinさん
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまっておりました。
羽田に近くなったとのこと。
やっぱり素敵なお家が今は一番ですよね。
仕事が終わったら速攻で帰宅、お家ご飯でしょうね。(笑)
加えて充実した快適なPC環境、本当うらやましいです。
でもこの写真の粗が・・・。(汗)
私は最近は車でお出かけする機会が増えました。
ガソリンの値段が落ち着いたこともあります。
フローリング・・・、やっぱりですか。(笑)
もー最初に傷をつけられた時はキレましたが、今では全然気にしなくなりました。(笑)
お天気が悪い時はお家の中での撮影も楽しめそうですね。
Studio Miyatinの作品、楽しみにしております。
by DION (2009-05-27 23:58) 

Aki

すっきり、くっきり、はっきり...いい絵ですね...

昔のCMって、とっても印象に残りますよね。
SONYのZILBA'PのCMでは、Billy JoelのStranger...とか...
あ~懐かしい...
by Aki (2009-05-28 00:06) 

DION

hiroさん
カメラを変えて同じ場所を写してみました。
夜景ならココかなぁと。(笑)
デジイチの方がやはりいろいろ写せますよね。
腕、ついていっているじゃないですか。
この間のオフもデジイチなのですね。
DP2を手にして以来、DP1の位置づけがはっきりしまして
夜景ならDP1で撮りたい!と言う気持ちになります。
ちょっとくせがありますけれど、広角レンズ1本よりも軽いので。
by DION (2009-05-28 00:06) 

DION

Akiさん
DP1は固定できたら、あとは露出に気をつければ楽しい写真になってくれるので好きなのです。
ボケや柔らかい雰囲気はありませんけれど。(笑)
昔のCM,歌、良いですよね。
なんだかその時の情景と合わせて思い出されます。
つまり、今の音楽にはついて行けてないのですが・・・。(汗)
Billy JoelのStranger!も良いですね。
懐かしい。(笑)
by DION (2009-05-28 00:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

夜の空港は良いムードですね!!
題材にもなりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-28 05:41) 

kelly

すごい!
とても透きとおった夜景ですね~
DP1のポテンシャルの高さが光りますね
by kelly (2009-05-28 21:06) 

CARRERA

再開おめでとうございます。
やっぱりPART2ダー!^^
首都高速と立体交差綺麗だ~
by CARRERA (2009-05-28 21:28) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
夜の空港、大好きです。
もっといろいろ写したいのですが、
ターミナル付近は警察が駐車の取り締まりをしているので
こんな感じになっちゃうんですよね。(笑)
by DION (2009-05-28 23:25) 

DION

kellyさん
ありがとうございます。
DP1苦手な撮影もありますけれど、
時にビシッと決めてくれるので写していて楽しいです。
羽田は昼に行っても夜に行っても楽しいところです。(笑)
by DION (2009-05-28 23:29) 

DION

CARRERAさん
ありがとうございます。
やっぱりPart2にしました。(笑)
長時間露光撮影、好きなのです。
CARRERAさんが時々写される富士山を背景にしたバルブ撮影の星の光跡、素敵ですよね。
しっかりした三脚がないとダメですよね。
by DION (2009-05-28 23:32) 

H Kosuge

初めて行ったコンサートが、EPOと村田和人さんのジョイントコンサートなんですよ!高校1年生の時です(笑)

「SONGS」 今後楽しみにしています♪

空港、グッときますね。
なんでしょうね、このちょっと寂しくなる感じは。
5枚目 Terminl 2の写真が好きです。
by H Kosuge (2009-05-29 02:25) 

DION

H Kosugeさん
わぁ、初めて行ったコンサートが村田和人さんとEPOとは!
この記事は懐かしく感じて頂けたようで嬉しいです。(笑)

昼の空港も好きですが、夜は格別ですよね。
私は帰省するときは必ず飛行機なので
ターミナルを見るといろいろな思いが浮かんできます。
Terminal 2、右側が増築中でして、完成したらまた景色が変わると思います。
by DION (2009-05-29 10:20) 

k7_

DIONさん、こんにちは。

新たなるBlogのスタートおめでとうございます。

わたくしめのマイナーなBlogにお越し頂きましてありがとうございました。
写真と音楽ってその時の情景がより印象に残りますね!!

村田和人氏は存じ上げなかったのですが「杉山清貴」風でさわやかな感じですね!!

今後とも楽しみに拝見させていただきます。(礼)

by k7_ (2009-05-29 13:23) 

アスランマリオ

夜景もいいですね。三脚無しでもこれだけとれるとはサスガです。

私はカロッツエリアと言うよりロンサムカ-ボ-イ(笑)
by アスランマリオ (2009-05-29 16:14) 

DION

k7_さん
突然おじゃましてしまいましたにも関わらず丁寧なお返事をありがとうございます。
お車のブログですと、ちょっと気後れしてしまい、ふと気付くと、素敵なお写真のブログを発見し、しかも飛行機ネタも!(笑)
下地島ネタは奥様にもウケましたでしょうか。
wataさんには申し訳ないと思いつつ、AWOさんは最高のネタですね。
なまはげもそのうち出てくるのでしょうか?
ツーリング記事にはたくさんのAWOさんを発見してさらにウケまくりました。
(覗き見しておりました・笑)
村田和人さんはちょっとマニアックだったかもしれませんね。(笑)
またお邪魔させて頂きますので、素敵なYOKOHAMAの景色、楽しみにしております。
by DION (2009-05-29 17:57) 

DION

アスランマリオさん
そうなです。
羽田の夜景はまた格別です。
今回はコンパクトなDP1でしたので
ちょっと固定できる場所を探して写しておりました。
ロンサムカーボーイとのこと。
カーオーディオのCMはオシャレでしたよね。
by DION (2009-05-29 18:02) 

BURU

DION様。こんばんわ♪
小職もマイフェイバリット・ソングス!よく作成してました(笑)
歌は、その時の出来事、その時に過ごした友人やガールフレンドとか
思い出しますよね(爆)
ちなみに、卒業旅行でヨーロッパに旅行した時の機中で、
ELTのTime goes byが流れてて、昔のガールフレンドを
思い出したりしてた時がありました!(核爆)
by BURU (2009-05-31 21:13) 

COLE

1枚目に釘付けになりました
さすがー!

by COLE (2009-05-31 22:04) 

DION

BURUさん
こんばんは。
おっしゃる通り歌を聴くと忘れていたことをふと思い出したりして、懐かしくもせつなくなりますよね。
フムフム、卒業旅行でヨーロッパに行かれた時に機中で流れた曲がELTと言うことは日系のエアラインですね!(笑)
昔のガールフレンドさんのこと!
旅はそれでなくても日常とは違った感覚になりますので
ちょっとばかりセンチメンタルジャーニーになりましたのね。(笑)

by DION (2009-05-31 22:49) 

DION

COLEさん
1枚目、カメラの特徴である光芒でインパクトがあるのでして、
決して腕ではなく・・・。(汗)
でも、ありがとうございます。
by DION (2009-05-31 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。