SSブログ

ジオラマのような・・・。 [LANDSCAPE]

R1016989-0.jpg

羽田を飛び立ち北へ向かう。
ジオラマのような景色が広がる。


窓側の座席を選ぶときは右、左?迷う。

北へ向かうときはやっぱり左かな?(笑)

R1016973-0.jpg





こんな場所も、


R1016929-0.jpg




そこから見る景色も、


R1016924-0.jpg





R1016921-0.jpg




上空からはこんな感じ。


R1016980-0.jpg



搭乗日は3月2日。

JL553便


いつものJL555便にしようかと思ったのですが、一つ前の便にしておいて良かった。

いや~、大正解。

この日の北海道は大荒れ、

お気に入りのJL555便は暴風雪で旭川空港へ到着出来ず、羽田に戻ってしまったのでした。




私が乗ったJL553便は羽田に引き返す条件付き運航。

ちょうど北からの低気圧と南からの高気圧がせめぎあっているあたりでしょうかね?



   


       R1016993-0.jpg



ここから先は・・・


R1016994-0.jpg




JL553便は旭川空港除雪のためしばらく上空待機でした。

出発後の機長からの機内アナウンスでは

「燃料追加による出発遅延をお詫びする内容と合わせて、旭川空港に着陸するべく

最大限努力を試みます、という内容の嬉しいご案内がありましたが、内心引き返しかなぁ?と覚悟していました。

ですので、機長からのアナウンスが

「これから10分で到着見込みです。」がありとても嬉しかったです。


旭川空港まで10分?ってどのあたりで上空待機していたのでしょう・・・。


悪天候で、着陸直前まで地上が見えない不安感はありましたが、あまり揺れもなく、無事に着陸しました。


逆噴射中ですが、滑走路が見えません。(大汗)


R1017004-0.jpg


ちなみにこの写真はモノクロ変換していません。窓から見えたそのままの景色です。

(それ以外のモノクロ写真はカラーからソフトでモノクロにしています。)


私がこれまで飛行機に乗った際に、欠航になったことは一度もなく、引き返しの条件付きでも着陸しています。

たった一度だけ旭川空港に着陸できず新千歳空港に着陸したことがありました。

確か大学生の頃だったと思います。


今回は搭乗前に燃料追加となり出発時刻も遅れたので羽田に引き返すことを覚悟していただけに嬉しかったです。


200回以上乗っていると思いますので、目的地に到着率99.1%の確立ですかね?(笑)



「HAVE A GOOD FLIGHT!」

ん?



DSC_4018-0.jpg



旭川へ行く前にオーバーホールに出した時計をピックアップして来ました。

同時にステンレスのストラップから皮ストラップへ交換。

皮も良い色に変わってきています。


オーバーホールに出さなくてはと思ってからしばらくこの時計は使っていませんでした。

久しぶりなのでこの重さと厚みは新鮮でした。


夏に向けて白かピンクの皮ストラップ交換しようかと考えております。




あっ、すみれちゃん噛んじゃダメ!(汗)


DSC_4019-0.jpg





少し脱線しました。

色々と思いついたこと、書きたいこともあったのですが、

2月は思うところがあり、ブログのUP出来ませんでした。


他の写真も少しあるので続きは近日中に。


ぼんやりしていると桜が咲いてしまいますからね!(笑)

それでは今夜はこれにて。


R1016958-0.jpg



nice!(14) 

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。