SSブログ

2009那覇基地エアーフェスタⅣ 憧れの飛行機World! [AIRPLANE]

r.jpg

より近づいて、より大きく写したい!

ぎりぎりまで迷いつつも那覇に出向くことを決めたのはその思いでした。

 

地上では見られない景色に出会えるのが空の旅の最大の魅力ですよね。

 

2009年12月13日

JAL901便 羽田 06:25発 那覇行き Boeing 767-300 座席番号31K

日の出の遅いこの季節ならではの景色です。

SDIM0129.jpg 

 

羽田を離陸してぐんぐんと上昇する機体、はやく電子機器を使って良いというアナウンスがないかと

心待ちにしておりました。

                          SDIM0125.jpg

 

 

2006年12月に初めて訪れた那覇基地エアーフェスタ、

それから4度目となりました今回はブルーインパルスも楽しみでしたけれど、

旅客機撮影が楽しみでした。

ただ、残念なことにどこへいってもたくさんの人、ちびっ子の私にはタキシングする旅客機を

自分が思ったような構図で写せる場所はあまりなく、あちらこちら彷徨っておりました。

j1.jpg

 

他の機体もそれなりに写しましたがやはりジャンボに心惹かれます。

 

退役の進むBoeing747-400、このかわいらしいポケモンジェットもいつまで見ることができるのでしょうか。

j7.jpg

 

JALとANA,2機続いての離陸も楽しい那覇。

j3.jpg

 

少し前にある方から離陸と着陸どちらが好きですか?とご質問をいただきましたが

やっぱり離陸が好きです。

 

ジャンボの離陸はとりわけ優雅な感じがするのは私だけ?(笑)

j4.jpg

 

 

DION  FLEET CALENDARに採用予定画像。(爆)

j2.jpg

 

ドラマチックな空ではないですが、それでも上昇する飛行機の後ろ姿に心惹かれます。

j6.jpg

 

那覇基地出撃の飛行機マニアの皆さま、それはそれはすごい装備でした。

 

 

                               SDIM0138.jpg

 

武器を装備している戦闘機をみると、やはりいろいろな考えが浮かびますが、

お祭りということで楽しんでまいりました。

 

SDIM0139.jpg

 

2006年の12月、ふと思い立って飛行機撮影のために行くことを決意した那覇基地。

振り返るといろいろな思いが去来いたします。

なぜ那覇なのか・・・、気温も穏やかで、他の基地ほど混雑しない、そして旅客機の離発着も多い、そんな理由でした。

去年で終わりにしようかと思っていたのですが、もう一度!

お気に入りのA&AのカメラバックにはD200+Nikkor70-200のレンズとX1.4のテレコン。

そしてDP1&DP2、予備のバッテリーなどを入れると総重量は?(笑)

飲まず食わずで撮影しておりましたので1kg減。良いダイエットになりました。(笑)

 

帰還報告、EAGLE編、BLUE IMPULS編とお付き合いいただきまして

ありがとうございました。

今回はスローなカメラDP1が地上展示の機体撮影では大活躍でした。

 

SDIM3051.jpg

3年間、4回続けたDION那覇基地エアーフェスタ出撃は今回をもちまして終了です。

4回に分けたレポはワタクシなりの卒論でございます。

お暇な方はお一言で結構ですので評価をお願いいたします。(笑)

「情熱と気合いの那覇基地エアーフェスタレポ」

長きに渡りお付き合いくださいましてありがとうございました。

SDIM3072.jpg


nice!(30)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
COLE

DIONさんの飛行機の写真は以前から迫力が違うって思っていました
単なる飛行機好きの視点じゃあないんです
今回も堪能させてもらいました
by COLE (2009-12-19 18:07) 

DION

COLEさん
ありがとうございます。
最初はフレーム内機体をおさめブレずに写せたらうれしかったのですが、
今はどんな風に写したら迫力が出るかなと。
自分なりに頑張ってみました。
by DION (2009-12-19 18:58) 

ruriy

ブルーインパルスのカッコよさも好きですが、
やはり旅客機が好きです。ジャンボは超カッコいいですよね!(笑
断然、離陸でしょ~?着陸時はいつも緊張してますよ。
ポケモンジェットはいつみても可愛いです~
by ruriy (2009-12-19 20:03) 

upako

楽しませていただきました。
毎回良いお天気ですね!
楽しさが充分伝わってきます。
スッキリとした空にグレーの戦闘機はカッコイイなー。
お気に入りを大伸ばしして楽しみたいですね。
EAGLE編の2枚目、3枚目と最後の写真がたまらない!

この方の望遠すごいですね。
飛行機はこれで手持ち撮影するんですよね?
by upako (2009-12-19 20:18) 

wata

ヒコーキを撮るために沖縄まで遠征するとは、素晴らしい行動力ですねぇ。
日本における軍用機の存在にはいろいろと意見はあるのでしょうが、
やはり純粋にカッコいいと思いますよ。
中でもF-15JやF-4EJを始めとするファイターを見ていると、何やら童心に
帰ってしまうかのようです。
そんな数々の素晴らしい写真を見せていただき、どうもありがとうございました。
次回は三沢あたりに飛んでいただき、F-2がAIM-9Lサイドワインダーを
発射する瞬間を是非。

・・・って、無理か(←いや、DIONさんなら可能かも)。

by wata (2009-12-19 20:32) 

グリーン

戦闘機は戦争の道具ですがやはりカッコ良くて機能美が美しいですね♪
私も中学の頃戦闘機のプラモに嵌っていましたが☆ファントムなんて飛び
始めたのは私より年上だからF4EJ改になっているとは言え50年も現役で
活躍しているなんて凄いですよね~懐かしさ感じちゃいました(^^)
来年も撮りに行ってくださ~い♪
by グリーン (2009-12-19 21:00) 

FOUR−STRAIGHT

お疲れ様でした。
特別な思いの旅だったのですね。
でも、続けて欲しいなぁ・・・
DIONさんの写真のファンとしては

私も、羽田に行くと747を夢中で撮ってしまいます。
昔、千里川で見た747の迫力の離発着が忘れられません。

747の離陸後のバックショットがめっちゃかっこいいです。
747が完全退役するまでに私もしっかり撮りたいと思います。

DIONさん、カレンダー作られるなら
わけてください!
絶対、欲しいです。
あの写真を採用かな?それともあれかな?

by FOUR−STRAIGHT (2009-12-19 21:08) 

DION

ruriyさん
やっぱり旅客機派ですよね。(笑)
ジャンボ、退役が進んでいるのでより近づける那覇はとても魅力的な撮影地です。
やはり着陸時のほうが緊張しましたか。
ポケモンジェット、本当にかわいいですよね。
これが前を通過すると皆さんの雰囲気が和んだように思いました。(笑)
by DION (2009-12-19 21:17) 

DION

upakoさん
今までも雨には降られず、今回前日の予報は晴れ!
4度の出撃となりました。
今回は特別塗装機がなくてちょっと残念でしたけれど青空がうれしかったです。
DP1の金属の質感、いかがでしたでしょうか。結構意識して撮影しました。
EAGLE編の最後の1枚、私も結構好きなのですよ。
最終回に使おうかと思ったぐらい。ありがとうございます。
この望遠、手持ちでしたよ。重たいからササッと写してすぐに置いていました。
どんな写真が撮れるのでしょうね。(憧)
by DION (2009-12-19 21:23) 

DION

wataさん
千歳基地、伊丹空港を入れると飛行機のための遠征は6度、
なのに近くの大黒にはいまだ出撃ならずのワタクシです。(汗)
少し前の築城基地の航空祭でF-15の部品が落下という事故がありましたし、軍用機という意味合いを考えるといろいろな意見がありそうですが、
お祭りということで楽しんできました。
でも本当は私は人でごった返すお祭りは苦手なのです。
飛行機という乗り物に魅せられて出向いた次第です。(笑)
>三沢あたりに飛んで・・・、
いや~、あながち否定できないものが・・・。(汗)
那覇は卒業しても飛行機好きは変わりませんので来年は三沢あたりへ出撃するかもしれません。(笑)
少しでもかっこ良い写真が撮れていたならうれしいのですが。
車撮影はやっぱりダメダメなワタクシです。
by DION (2009-12-19 21:33) 

DION

グリーンさん
いつもご覧下さりniceをありがとうございます。
戦闘機、本来の目的を考えると
いろいろなご意見があると思いますが
お祭りということでより近づける航空祭は
飛行機隙にとってはとても貴重な機会です。
ファントム、おっしゃる通りとても長く現役で活躍している機体ですよね。
那覇は今年からF-15戦闘機が配備されましたが
去年までのファントムの飛行展示も迫力がありました。
那覇は一応卒業宣言しちゃいました。(笑)
by DION (2009-12-19 21:37) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
いつもありがとうございます。
今年は飛行機撮影が例年に比べて少なかったので
迷いつつも今回で那覇は最後!と心に決めて行って参りました。
初めて訪れた時と比べると来場者数の違い、すごいと思います。
私の那覇での役目は終わった!(←って、ナンジャラホイ・爆)
力量不足の私には来年行っても
同じような写真しか撮れないと思いますので。(笑)

747-400、絶滅危惧種ですので
一緒に撮り続けましょうね。
DION FLEET CALENDAR,
企画倒れしなければFOUR-STRAIGHTさんの分も一緒に印刷しますね。(笑)
by DION (2009-12-19 21:52) 

SpeedBird

1枚1枚感想を書きたくなるほどいい絵です!

1枚目のエンジンの金属の質感とン枚目の富士山の夕焼けが特に
素晴らしい!!!です!最近、飛行機に乗れるチャンス無く・・・嫉ましい
ほど富士山は綺麗だなぁ!

by SpeedBird (2009-12-19 23:04) 

TAK

まさに集大成ですね。
自分も離陸する姿は好きです。
見てる方もいいのですが、やはり乗ってるときの離陸する瞬間が
たまりません。
やっぱり747はいいですね。
by TAK (2009-12-20 00:02) 

Aki

お疲れさまでした~(^_^)
やっぱし、DIONさんの写真は迫力ありますね。

それで...
「DION FLEET CALENDAR」の予約は、
ここでいいですかー(^_^)?
by Aki (2009-12-20 01:53) 

BURU

DION様。おはようございます♪
飛行機好きとしては、沖縄編とっても楽しく拝見
致しました(^-^)アリガトウございますっ!
2枚目の写真!機内からあんなに、キレイに写真が
とれるDION様に拍手ですっ(^3^)
飛行機って、なんだか魅力的でワクワクするんですよね~(^-^)
by BURU (2009-12-20 05:33) 

hrd

DIONさんの飛行機写真を見ていると
無性に飛行機を撮りたくなります^^;
地上レベルで迫力のある写真どれも
素晴しいです^^
by hrd (2009-12-20 08:40) 

judyxxx

那覇基地エアフェス5部作楽しませていただきました^^
やはり行きの飛行機は右側席がいいですね!
朝日に染まる赤富士とその奥にアルプスの山々… 
一度空から見てみたいです!
D200の大迫力画像も相変わらず素晴らしいですが
DP1の画像も空と雲と機体が相まって迫力が増しますね!
またパンフレット記載へのオファーが来るのではないでしょうか!?
by judyxxx (2009-12-20 09:26) 

DION

SpeedBirdさん
ありがとうございます。
1枚目、エンジンに迫りたいという思いでこのアングルを狙っておりました。
富士山と後方にそびえるアルプス、
デジカメが使える時間帯になってうれしく思いながら写していました。
空港で座席指定する時に富士山はどっちだったっけ?と必死に思い出していました。(笑)
by DION (2009-12-20 10:35) 

DION

TAKさん
4度も続けた遠征、私の飛行機写真、
少しは成長しましたでしょうか。(笑)
いつもお付き合いくださりありがとうございます。
乗る時=離陸する瞬間はドキドキ、着陸した時はやっぱりホッとする私です。
写す時=どちらもドキドキしますが、離陸がやはりカッコいいですね。
「747-400に積極的に乗ろう会」発足いたします。(笑)
by DION (2009-12-20 10:39) 

DION

Akiさん
ありがとうございます。
相変わらずの構図ですが、迫力を出すということを意識してみました。
Akiさんが写される飛行機Worldには到底及びませんがうれしく思います。
DION FLEET CALENDAR 2009は
JAL・ANA両方のエアライン写真がありますのでお得でございます。(爆)
只今予約受付中~♪(笑)
by DION (2009-12-20 10:42) 

DION

BURUさん
ありがとうございます。
13日は久しぶりに飛行機にどっぷり浸かった一日でした。(笑)
翌日肩こりと筋肉痛になったのはここだけのお話です。
2枚目はですね、DP2というカメラがよいのだと思います。
朝焼けに染まる富士山に出会えたのはとっても嬉しかったです。
飛行機、心ときめく乗り物ですよね。
そんな魅力が伝わるといいのですが。(笑)
by DION (2009-12-20 10:46) 

DION

hrdさん
ありがとうございます。
那覇の魅力は地上レベルでかなり接近できること、
しかも離発着が多いことなのですが
2年前までのほうがより近づけたのでリサーチ不足な自分が悔やまれます。
hrdさんの素敵な富士山のお写真には到底及びませんが、
上空で富士山に出会えるとうれしいです。(笑)
by DION (2009-12-20 10:49) 

DION

judyxxxさん
ありがとうございます。
事前座席指定ができなかったので空港で自動チェックイン機の
座席表示、ドキドキしながら見ました。
右の窓!って。(笑)
富士山、当日の気象状況で必ず見れるわけではないので、
少し小さいけれど朝焼けの富士山とアルプス、嬉しかったです。
今回はDP1の良さを改めて実感した次第です。
実は記事にしませんでしたけれど、昨年同様に某旅行会社から
今年もパンフレッドに使わせてくださいとオファーがあったのです。
ネット上のパンフレッドにも実名入りで使われていました。(汗)
by DION (2009-12-20 10:54) 

キトリ

空から見る富士山 いいですね~
右側席ですね 覚えておきます。実家に帰るには米子空港ですが車を使うことが多くて・・・

那覇空港は常に出入り自由でしたのでタクシーウェイで子供と手を振ったりしてました。
年子で三人いたので車から出すことはできませんでしたけど。

by キトリ (2009-12-21 06:19) 

luella

おはようございます。
大好きな事、物へのこだわりがしっかり伝わってくる写真集でした♪
我が家の夫は下手のよこ好きで、慣れない私のカメラで何百枚も撮ってきましたが(各務原基地)、へっぽこ写真ばかり(爆爆)
そんな夫へのプレゼントに、是非カレンダーをお願いします(マジですよ^^)
by luella (2009-12-21 09:19) 

k7_

こんばんは。

那覇基地シリーズ素晴らしい写真と共に堪能させて頂きました。
戦闘機にせよジャンボにせよこの近さで見れるというのは貴重ですね!!

迫力は・・・やはり離陸ですね~。(笑)
私も機首上げてまるで垂直に上がっていくあの姿は好きです。

一枚目のポケモンジャンボのエンジン!!迫力があってnice!ですね!!



by k7_ (2009-12-21 22:18) 

DION

キトリさん
やはり富士山に惹かれます。(笑)
米子に行く場合は左側の窓から見える可能性があります。
西に行く便も路線によって航路が違いますので確認してみてください。
JAL便で出雲に行くときは左側から大きく富士山が見えましたので。
那覇基地記事がきっかけで
こちらにコメントをいただいたように記憶しておりますよ。(笑)
那覇基地はキトリさんご家族にとってとても懐かしいところなのですよね。
by DION (2009-12-21 23:08) 

DION

luellaさん
オタク丸出しな特集でしたね。(笑)
3年間4度、千歳基地を入れると5度の出撃、
毎回よく写したものだと思います。(笑)
初めて訪れようと計画した時のドキドキ感を思い出したりしておりました。
ご主人様は各務原基地に出撃されたのですね。
きっと楽しまれたことでしょう。
DION FLEET CALENDAR,ご注文ありがとうございます。
発注は年明け予定ですので遅くなりますが。(笑)
by DION (2009-12-21 23:12) 

DION

k7_さん
ありがとうございます。
私のブログのメインテーマの一つ航空祭出撃もそろそろ卒業かなぁと思った次第です。
でも飛行機撮影は大好きなのでまた違った視点で写してみたいと思っています。
機会があれば下地島にもまた行ってみたいですし。
k7_さんもやはり離陸ですか。
特にジャンボ、やはり迫力です。
ポケモンキタ~!!で何としても写さねば!という気持ちでした。
少しでも例年と違う写真が撮りたいという気持ちでした。
そうそう、先ほど久々に「春の宴・・・」を拝見して涙ものの爆笑してしまいました。
by DION (2009-12-21 23:20) 

korekore

やっとコメント解禁ですね (*^^)v

夜のきらめく光の中の大都会写真も素敵ですが、
飛行機撮影もそれに劣らず、ブログの大海原 で、ひときわ際立っていますよ。

わたしのような初心者にとっては高根の花の DION 様 です。

by korekore (2009-12-22 09:47) 

kelly

飛行機を見ると出張気分になってた僕ですが、
DIONさんの写真を見てると、飛行機が好きになりました♪
機内でもよほどの事がないと寝てしまってます。
年間50回以上乗ってるのに、富士山を機内から見たこと無い!!
機内からの景色があんなにも素晴らしいとは!!
今までのフライトを悔いて、拝見させていただきました!
by kelly (2009-12-22 17:41) 

DION

korekoreさん
いつもご覧下さりありがとうございます。
飛行機は大好きなので毎年遠征しておりました。(笑)
いや~、びっくりされたことでしょう。
戦闘機!?って。(笑)
久しぶりに一眼レフで張り切って来ました。
テーマが次々変わりますが、
飛行機は撮り続けたいと思っています。
by DION (2009-12-22 23:37) 

DION

kellyさん
年間50回以上も飛行機に乗っていらっしゃるとのこと。
うらやましいと思ってしまいますが
移動が多いのは疲れますよね。
飛行機に乗っている時間は当然休息の時間ですよね。(笑)
窓側よりも早く降りやすい通路側を座席指定されるでしょうし、
機窓からの景色をのんびり楽しむ余裕はなかなかないと思います。
次回ご出張時にドラマティックな景色に出会えると良いですね。
ありがとうございます。
by DION (2009-12-22 23:47) 

upako

「DION FLEET CALENDAR」 希望します(・・)

希望される方はコメント欄にお書きください!
とは誰も言ってませんね^^;

でも希望します!
by upako (2009-12-23 09:40) 

DION

upakoさん
DION FLEET CALENDARのご注文ありがとうございます。
って、なんだかちょっとプレッシャー。(笑)
年始の暇なときに画像のpick upをしてみようと思いますが、
企画倒れにならないようにしたいと思います。(笑)
by DION (2009-12-23 22:05) 

アスランマリオ

ご無沙汰してます。
やはり行かれたのですね(笑)お疲れ様でした。
那覇はのんびりム-ドで好きな航空祭ですが最近人が増えてきて・・・
朝日の富士山いいですね♪私は夕方便で天気も良かったのですが反対側の座席しか明いておらず見られませんでした(涙)

また来年も素晴らしい写真を魅せてくださいね♪良いお歳を・・・
by アスランマリオ (2009-12-30 23:01) 

DION

アスランマリオさん
日帰り特攻隊でした。(笑)
偶然お会いできないかなと思っていたのですが、残念でした。
那覇、自分もネットであれこれ調べて行くようになった身ですが、初めて訪れたときと比べるとやはり増えましたよね。
本文にも書きましたけれど女性のデジイチ+望遠が多くなりました。
富士山はご覧になれず残念でしたね。
航空祭が終わったこれからのシーズンは
SLと丹頂鶴でしょうか。
お忙しいことと思いますが、お写真楽しみにしております。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

by DION (2009-12-31 00:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。