SSブログ

散歩の素人Ⅱ [MAGAZINE「DION」]

 

                            SDIM0038.jpg  

「散歩の素人Ⅱ」、緊急増刊するほどの内容でもござませんが、暇つぶしにご覧いただければ幸いです。

時は土曜日、場所は明神様のお膝元、神田・お茶の水界隈散歩でござる。

 

                L1000504.jpg

湯島聖堂あたりをブラブラ。

流れる川は神田川。

神田川と言えば

         「♪ あなたは もう わすれたかしら~ ♪」チャラリ~、ちょっと哀愁。(笑)

L1000520.jpg

 

神田明神。粋な江戸っ子はいませんでしたけれど、その代りに。(笑)                

L1000493.jpg         L1000500.jpg

結婚式も行われていました。

          L1000492.jpg

 

昭和の雰囲気 

                   L1000482.jpg

 

 

                          L1000488.jpg

 

川向うはご存じニコライ堂。

L1000526.jpg

 

門をくぐって目に飛び込んできたのは百合の花。

1枚目もこちらで写しました。

                SDIM0045.jpg

百合の花、かなりインパクトがありました。

 

L1000538.jpg

 

 

L1000533.jpg 

 

「甘味処 竹むら」でちょっとブレークタイム。

L1000547.jpg

 

くずもちなぞ 

 

                          SDIM0052.jpg

 

SDIM0054.jpg    揚げまんじゅうも美味しかったです。

 

 

その後は緑の木立に囲まれた山の上ホテルチラリと。

                          L1000571.jpg

 なんとかわいいチャペルもありました。

 

                          L1000569.jpg

 

そして最後に立ち寄ったところは神田教会。

L1000574.jpg

 

内部には素晴らしいステンドグラスがありました。

残念ながら内部の撮影不可です。

興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

                           L1000572.jpg

 

 

                           L1000565.jpg

 

お茶の水界隈、かなり見どころがありました。

今回は実はナビゲーターがいらっしゃいました。

それについてはまた機会があれば書きたいと思います。

「散歩の素人 Ⅱ」はちょっと企画倒れですが、お付き合いくださりありがとうございます。

 

L1000478.jpg

今回のお供はDP2(1、10枚目、食べ物写真の計4枚)とM8+SUMMARIT 35mmF2.5でした。


nice!(29)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 42

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

いやいや、企画が生きてますね。
モノクロの取り入れ方も秀逸です!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-17 13:13) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
早速に恐れ入ります。
ちょっと写真が多過ぎですけれど、
ご覧くださり、ありがとうございます。
by DION (2009-06-17 13:51) 

☆ アル ☆

おっ、今回はお茶の水なんですね~
実は、私の母校はここの近くなんです。
だけど、湯島の方には行ったことなかったな~
ここに、私の愛車とコラボしてみたいな・・・
by ☆ アル ☆ (2009-06-17 14:00) 

DION

☆ アル ☆さん
お茶の水の母校、そう言えばお仕事はOOOさんですものね。
湯島聖堂、黒い建物で緑色の屋根が存在感あります。
このエリア土日の早朝なら愛車とコラボもOKかもしれないですね。
私は今度は夜景撮影してみたいと思っています。
by DION (2009-06-17 14:10) 

イチロー

SUMMARITもシャープな写りしますね・・
いつも地下鉄で通過することが多いです^^;

by イチロー (2009-06-17 14:32) 

DION

イチローさん
この日はお天気が良かったので
NOKTONのF1.4だと明るすぎると思ってSUMMARITにしてみました。
お茶の水、意外と楽しいスポットですので機会があれば途中下車もいかがでしょうか。(笑)
by DION (2009-06-17 16:34) 

lucy

2日続いてのお散歩ですね。
ゆりの花がキレイですねー
このピンク色のゆりは余り見た事が無いです。
和洋折衷の建物もあって楽しめそうなところですね。

揚げまんじゅうに、そそられましたw


by lucy (2009-06-17 17:12) 

kichi

百合の花の表紙がとっても目を惹きますね^^
M8いいですねー!
オリンパスからの新発売のカメラはどうですか?
by kichi (2009-06-17 17:47) 

m33003

こんにちは!

神田川・・・・・涙が出るほど懐かしいです。
かぐや姫・・・・コンサートにも行きました。^_^;
モノクロ写真で昔を思い出しました。

やはりDIONさんの腕ですね。
by m33003 (2009-06-17 18:21) 

upako

M8の素晴らしい描写、見ていて気持ちいいですね。
DP2の和菓子も、なにげに凄い!
DIONさんの写真には、いつもカメラの奥深さを感じます。
そちらの教会のステンドグラスも見たかったです。

by upako (2009-06-17 19:11) 

ruriy

お茶の水もDIONさんの手にかかると素敵な場所ですね~
赤い百合、インパクトありますね。
ユリ系のお花って好きなんですよ。見に行きたくなっちゃいます。
あげまんじゅうも美味しそうだし~^^
江戸ッ子のくせに行ったことないところばかりです~。
※「神田川」、懐かしい~・・・とか言うと、トシがバレるのでやめときます(爆
by ruriy (2009-06-17 19:59) 

DION

lucyさん
そうなんです。二日続けてカメラもってブラブラしたので疲れて
写真のセレクト、画像処理は後回し、
でっかく写したので記事にしました。(笑)
ピンクの百合、なんだかすごく存在感がありました。
私も1枚目のピンクは初めてかもしれません。
まさかこんな風に咲き乱れているなんて思わなくて。
神田明神もじっくり写すと面白そうです。
揚げまんじゅう、美味しかったです。(笑)
by DION (2009-06-17 20:03) 

DION

kichiさん
この日自分のハートにビビッと来たのは
ニコライ堂に入って一番最初に目に入った1枚目の百合でした。
今の4つのカメラで満足しているのでオリンパスのPEN E-p1はそんなに興味はないです。
Mマウントレンズが増えればまた考えるかもしれません。
by DION (2009-06-17 20:09) 

k7_

DIONさん、こんばんは。

和洋・・・どちらもイイですね~。
でも最近は和の方がシックリきます。(笑)

ライカ描写は言うに及ばずながらその食物(笑)も大変魅力的でございます。
どの写真もDIONさんの感性が素晴らしいです。

参考にさせて頂きます。(笑)
by k7_ (2009-06-17 20:10) 

DION

m33003さん
神田川・・・、涙ものですか。(笑)
青春時代でしょうね、私は・・・ちっちゃな子供でしたよ。
コンサートにも行かれたなんて思いがけないお話を伺えました。(笑)
M8はISO160からなのでF2.5のレンズですと少し絞って
日影ぐらいがちょうど良い感じだなぁと思いました。
写さないと上達しないと思って使いました。(笑)
11枚目の描写が結構気に入っています。
by DION (2009-06-17 20:17) 

DION

upakoさん
M8、日影ぐらいがちょうど良い感じに写るように思いました。
ありがとうございます。
お菓子撮影、DP2はほどほど寄れるので助かりますが、
実は前回M8で写した白玉クリームあんみつの方が気に入っています。(笑)
教会、以前は撮影OKだったそうなのですが、いかがわしいサイトに勝手に画像を使われたとのことでNGとなったそうです。
西日が入りステンドグラスを通した美しい光がフロアーに写って
本当はとっても写したかったので残念でした。
by DION (2009-06-17 20:26) 

DION

ruriyさん
赤い百合、インパクトありますよね。
赤ばっかりならいいのですが、途中黄色とオレンジが入っていて・・・、(笑)
写らないように撮ったのが10枚目でした。
ちょうど見頃で以前行った時にはここにユリの花が咲くとは知らなかったのでびっくりでした。
揚げまんじゅうの竹むらもとても賑わっていましたよ。
餡子が本当に美味しいです。
ruriyさんは江戸っ子なのですか。
神田川・・・、懐かしですよね。
by DION (2009-06-17 20:33) 

DION

k7_さん
私も最近は食べ物もスイーツも和を選択することが多いです。(笑)
くずもち、もうちょっと写しようがあったのに・・・。(笑)
感性だなんて・・・(汗)、でございます。
気張りすぎず、ゆるく行きたいところです。
下町はM8で写すのには良いのではないかと思って連れ出しました。
今日はいろいろ質問させて頂きありがとうございます。

by DION (2009-06-17 20:52) 

Aki

次の号の発売日はいつなんだろう~♪

楽しみに購読させていただいてまーす(^.^)

by Aki (2009-06-17 21:17) 

みどれんじゃー

くず餅と揚げ饅頭は多くありません?と思ったら、
やはり、お一人ではなかったですね(笑)
ステキなお散歩。百合って白いのが一般的と思っているので、
この赤と黄色の組み合わせはすごいハデハデな感じがします^^

by みどれんじゃー (2009-06-17 21:18) 

DION

Akiさん
次号の予定は未定です。(笑)
またどこかへ出かけた時に書いてみたいと思います。
あっ、今更ながらですが「羽田」と言うのもありかも。(爆)
by DION (2009-06-17 21:32) 

DION

みどちゃん
そうそう、くずもちと揚げまんじゅう2個は無理ですね。(笑)
やぶそばがすぐ近くにありましたよ。
(upakoさんのところのコメントで見た!)
1枚目のピンクの百合、凄い存在感がありました。
赤と黄色とオレンジ、正面から見たら統一感がなくて本当にハデハデ。(笑)
by DION (2009-06-17 21:35) 

luella

写真の美しさ、アングルのよさ、編集のよさ、ため息の出る緊急増刊号でござるね^^
こんな街歩きも楽しそうですね、DIONさんスイーツは和風がお好き?
黒蜜ときな粉が魅力的^^



by luella (2009-06-17 22:10) 

FOUR−STRAIGHT

1枚目、ユリの花が綺麗ですね。
この色はインパクトありますね。
我が家の玄関も今は、白いユリが生けてあります。

この甘味処、「竹むら」さんの店構えがいいですねぇ
灯篭に竹垣、それにこの暖簾
風情があっていい雰囲気です。
このくずもち、大きさはどれくらいなのでしょう?
揚げまんじゅうも美味しそうですね。

お茶の水界隈は行ったことが無いので
機会があれば行ってみたくなりました。

最後のショットの時計のテーブルが
気になりました。
これ、動いてるんですよね。
いいなぁ・・・これ

by FOUR−STRAIGHT (2009-06-17 22:16) 

DION

luellaさん
なんだか写真多すぎで本当は5枚ぐらいでいいのに~でござる。(笑)
鎌倉編を書いた時にお茶ノ水もいけるかなぁと思ったのでした。
最近はクリーム系、ケーキですとちょっと胸やけしてしまうので
餡子もの、きなこ系、抹茶系が好きなのです。
おはぎとか羊羹も。(ちょっとシブイです・笑)
by DION (2009-06-17 23:36) 

Metabo-Buster

普段何気なく通り過ぎるお茶の水界隈も、ファインダーを通してみると楽しい風景が広がりますねえ。
ちょろっと出かけるときにも気軽に使えるカメラが欲しい今日この頃。
by Metabo-Buster (2009-06-17 23:49) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
ニコライ堂、この季節百合が咲くなんて知らなかったので
ビックリでした。
お家には白いユリですか。
お花のある暮らし、良いですね。
竹むらは昭和5年創業、
池波正太郎が好んでいったお店とのことで
「東京都選定歴史的建造物」にも指定されています。
くずもちはお皿直径15cmぐらいだったと思います。
結構食べ応えありましたよ。
お茶ノ水の端からの景色がきれいなので次回夜景を撮影してみたいと思っています。
お茶の水、日曜日ですとちょっと閑散としているかもしれません。
時計のテーブル、私も好きなので今回写してみました。
動いているはずです。
この時間に待ち合わせの場所に到着しましたので。
by DION (2009-06-17 23:50) 

DION

Metabo-Busterさん
お茶の水界隈は電車や地下鉄が入り組んでいて面白いですよね。
橋から見る景色は楽しいですし下町風情も楽しめます。
デジイチの写りはやっぱり良いですが、気軽に持ち歩けて良い画質のカメラが1台あると良いですよね。
DP2はいかがですか?オリンパスからも面白いカメラが出るようですが。
by DION (2009-06-17 23:55) 

hiro

クリアーで涼しげな感じが良いですね!

最近オリンパスのPENが気になったり
今更ながらGRが気になったり…
でも、その前に腕を磨かなきゃですね(汗)
by hiro (2009-06-18 00:40) 

yururu

MB氏にコンパクトなカメラを勧めて頂いているようで、
私もいじってみたいので、もうひと押ししてください!(コソコソ…w)

昭和テイスト、良いですねぇ。
レトロを復活させたのではなく、そのまま残っているのって
だんだん貴重になってきましたもんね。
こういう散策の合間に食べる葛餅は最高ですね♪


by yururu (2009-06-18 02:49) 

korekore

表紙の素晴らしさに目を見張らせられます。
どこの雑誌にも負けていませんよ !!
「竹村」の入口の写真もいいです。何気なく駐輪されている自転車が
素敵度アップ (^。^)y-.。o○
やはり、写真にはセンスが現れてしまうようです。
私も自分磨きから始めなくては・・・・オソイカ (汗)




by korekore (2009-06-18 09:03) 

kelly

どの写真も素敵ですが特に
結婚式のモノクロームな写真がとても素敵ですぅ~
次の号が待ちどうしいです♪
by kelly (2009-06-18 10:25) 

DION

hiroさん
ありがとうございます。
オリンパスのPEN E-P1、コンパクトですよね。
GRDⅡは定評がありますよね。
マクロ機能もありますし。
私も気になりますがもうこれ以上カメラは増やせません。(笑)
買っちゃいます?
by DION (2009-06-18 15:22) 

DION

yururuさん
MB氏が最も気になるコンパクトカメラはどれでしょうか?
DP2、良い写真が撮れれば後押しになりますね、頑張ろう。(笑)
なんだか「昭和は遠くになりにけり」と言う感じですよね。
昭和と言う言葉自体がレトロ・・・。(汗)
葛餅、最初何も考えずに文章を書いていて
「わらびもち」と書いていたのはここだけのお話です。(爆)
老舗の餡子&きなこ&黒蜜はとっても美味しかったです。
by DION (2009-06-18 15:25) 

DION

korekoreさん
いつもありがとうございます。
表紙で力尽きた感じはあります。(笑)
竹むら、モノクロにしようかと思ったのですが、
そのままにしました。
センス・・・、私もいつも思います。
たくさん写しても気に入るような写真はほんの少しです。
私も自分磨き、頑張ります。(笑)
by DION (2009-06-18 15:29) 

DION

kellyさん
ありがとうございます。
結婚式、勝手に写してはいけないかなぁと思い
ササッと、もう少し考えて写したかったのですけれど。(笑)
次の号、何か面白いアイディアが浮かんだらまた作ってみたいと思います。

by DION (2009-06-18 15:31) 

hideyuki2007y

仕事でうろうろすると何にも感じませんが、達人が切り取るとこうなるんですね。揚げまんじゅう食べたいです。
by hideyuki2007y (2009-06-20 09:53) 

DION

hideyuki2007yさん
お仕事でこの界隈にお出かけになるのですね。
下町の雰囲気と川が良いですね。
達人ではなく素人ですが(笑)、面白かったです。
揚げまんじゅう、もともと餡子が美味しいので揚げてもGOODでした。
by DION (2009-06-20 15:01) 

ちさと

とても面白い企画ですね! 続編期待しています!!
by ちさと (2009-06-20 21:55) 

DION

ちさとさん
初めまして。
コメント&niceをありがとうございます。
またどこかに行ったら企画してみようと思います。
ありがとうございます。
by DION (2009-06-21 09:39) 

Morimo

やっぱり達人です!
by Morimo (2009-07-06 02:09) 

DION

Morimoさん
こんな過去記事までご覧くださり、ありがとうございます。
やっぱり・・・、素人ですってば。(笑)
by DION (2009-07-06 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩の素人Ⅰ今日は渋谷で・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。