SSブログ

今日は渋谷で・・・。 [WHAT'S NEW TODAY]

 

SDIM0056-1.jpg

今日は仕事の後、WWFジャパン写真展で自然写真家 丹葉暁弥氏の写真を拝見してきました。

丹葉氏って・・・、Akiさん(笑)。

 

写真展の詳細はこちらへ

 

SDIM0059.jpg

 

しばし美しい世界にうっとりしておりました。

ペンギンやサンゴのお写真もありました。

モンベルクラブ渋谷店にて6月28日まで開催中です。 

丹葉氏の素敵なカナダ取材フォトはこちらでも連載されています。

 

SDIM0057.jpg 

 

 

さて、

お次はちょっとインパクトがあるので間を開けて・・・

 

 

 

渋谷駅構内にあるこの作品、芸術が爆発していますね。

井の頭線の改札に行く手前にあります。

SDIM0081.jpg

 

渋谷の文化村では「だまし絵」展が開催中。

今日は時間がなかったので立ち寄れませんでしたけれど、

そのうち行きたいと思っています。

だまし絵とかエッシャーの絵とか大好きです。

今日のお供はDP2でした。

SDIM0069.jpg

 

ではでは。

                             SDIM0073.jpg


nice!(26)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 32

upako

Akiさんの写真、生で見ると、さぞかし優しい写真なんだろうなー。と想像します。動物と自然への愛情があありますよね。
写真展、近くに来て欲しい(><)

DP2、絶好調ですね。特に最後のアジサイ。
オリンパスのマイクロフォーサーズ発表されましたが、えらい高いですね!
少し様子見します^^
by upako (2009-06-18 20:19) 

DION

upakoさん
早速にありがとうございます。
Akiさんのお写真、我が家には写真集があるのですが、
やはり大きなサイズで見るととても美しく迫力があり、優しいお写真ですね。
広角レンズ、使いこなせるようになりたいと思います。
DP2は気楽に持ち歩るけてボケもいい感じなので本当気に入っています。
PEN E-P1をご検討中なのですね。高いですよね。
私は今の4台体制、これで十分と言う感じです。(笑)
by DION (2009-06-18 20:37) 

☆ アル ☆

あ、ここにはプロの方もいらっしゃるんですね。
画像が綺麗にアップできるからかな~
中庭の写真、日本じゃないみたい。とっても良い雰囲気の写真ですね。
喫煙してるのが何気なく嬉しかったりして(笑)
さて、梅雨ですね。撮影には不向きな気候ですが、頑張りましょう。
私はどこに行くにもD40ばかりです(笑)
by ☆ アル ☆ (2009-06-18 21:16) 

luella

シロクマさんが寝ている表情が素晴らしくって、微笑ましくって^^
大きな写真で見ると、生き生きとした表情もみえるんでしょうね。
名古屋へも来てほしいです。
東京は何でもござれで、被写体にあふれた街で羨ましいです^^
by luella (2009-06-18 23:20) 

SpeedBird

こんばんは。カフェの写真のような街角写真が好きだな。

by SpeedBird (2009-06-19 00:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

白クマ君・・・・・
気持ち良さそうですね。
最近、写真展はご無沙汰です。
by BPノスタルジックカーショー (2009-06-19 09:04) 

yururu

流れるような奥行きが素晴らしいですね・・・!
シロクマの寝顔がなんとも言えません^^

by yururu (2009-06-19 09:19) 

イチロー

大自然の中での優しさがありますね・・
 次はやっぱり DP2 有力です^^;

by イチロー (2009-06-19 10:03) 

NO NAME

丹波氏のお部屋をちょっとのぞかせていただきました。
ゴア氏の「不都合な真実」を彷彿とさせるものがありました。
やはり、写真は人に訴える力があるのですね。

渋谷駅構内にある岡本太郎の「明日の神話」は、こちらでも新聞で紹介されたことがありました。
世界的芸術家ピカソに匹敵する作品で、日本にこんな偉大な作家がいたんだと改めて感服です。


by NO NAME (2009-06-19 10:33) 

FOUR−STRAIGHT

Akiさんの写真展に行かれたのですね。
私は先日の奈良での写真展を拝見させていただきました。
広角のショット、良かったですよね。
メッセージは記入されましたか?
私は書きましたが、会場別かな?

渋谷には、こんな大きな岡本太郎氏の作品があるんですね。
う~ん、爆発している・・・

最後の紫陽花は落ち着いた雰囲気でいいですね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-06-19 12:34) 

DION

☆ アル ☆さん
Akiさんは飛行機写真がきっかけでコメントのやり取りをさせて頂いております。
BMW乗りのフォトグラファーの方もたまにいらしてくださいます。
中庭は東急文化村の中にあります。
☆ アル ☆さんは愛煙家なのですね。
今日はお天気が良いですが、梅雨ですね。
雨でカメラが濡れるのは嫌ですが、
意外と面白い写真が撮れるのではないかと思う今日この頃です。(笑)
by DION (2009-06-19 15:23) 

DION

luellaさん
シロクマさん、やさしい表情ですよね。
自然界の動物のこんな表情を捉える事が出来るのはすごいなぁと思います。
写真集もきれいですが、大きなサイズで作品を拝見できるのは良いですよね。
名古屋で見られる機会があると良いですね。
東京、いろんな被写体がたくさんあります。
でも自分はいつも同じようなものばかり写しているかもしれません。(笑)
by DION (2009-06-19 15:26) 

DION

SpeedBirdさん
ありがとうございます。
上からのぞいたのですが、もう少しテーブルやアンブレラがあったら言いなぁと思いつつ。(笑)
by DION (2009-06-19 15:27) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
こんにちは。
写真展、時間の余裕がないとなかなか足が向かないですよね。
シロクマ君、のんびりとして優しい表情ですよね。
by DION (2009-06-19 15:29) 

DION

yururuさん
写真が歪まないようにと思いつつ、
真正面はやめようと思いました。(笑)
シロクマ君のこの表情、
何とも言えず良いですよね。(笑)
by DION (2009-06-19 15:32) 

DION

イチローさん
撮影される方の優しさがお写真から伝わってきますよね。
DP2,有力候補ですか!(わぁ)
M8でいろいろ撮影して上達したいと思うのですが、
ついつい写しやすいDP2に頼ってしまいがちです。
by DION (2009-06-19 15:34) 

DION

NO NAMEさん
korekoreさんでしょうか?(違ったらごめんなさい)
丹葉氏のお部屋をのぞかれたとのこと。
今年4月にカナダに取材に行かれていまして、
ソネットのブログで過去記事をたどると素晴らしい景色や現地の様子を写したお写真がいっぱいです。
Akiさんのお写真を拝見すると広角レンズを上手く使いこなせるようになりたいといつも思います。(笑)
岡本太郎さんの作品は本当にインパクトがありますよね。
渋谷のこの場所に!と最初驚きました。
by DION (2009-06-19 15:38) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
6月に入ってぼちぼち行かなくてはと思いつつ、
行きそびれていたのですが、
来週はちょっと忙しいので行くなら昨日かなぁと思いました。
どのお写真も素敵ですが、
やはり青空と迫力ある白い雲のお写真が一番好きです。
メッセージは簡単に一言記入しましたよ。(本名で・笑)
岡本太郎さんのこの作品、
JRから井の頭線に乗り換える通路にあるのですが、
インパクトありますよね。
通るたびにう~ん、芸術は爆発じゃ!と思っています。(笑)
最後の紫陽花は背景のボケを意識したのですが、ちょっと暗かったですね。(笑)
by DION (2009-06-19 15:50) 

みどれんじゃー

いくら爆睡中とはいえ、シロクマ君にこんなに近づいたら、食われる~っ!
んなアホな・・・(笑)
あーあ、行きたかったなぁ。
水族館や動物園だと、金網越しだったりガラス越しだったり、
人馴れしてたり(^^;;
こういう、ワイルドなほんとの動物さんの写真って素敵ですよね。
とりあえず、みどは動物園で練習してこなくちゃ(^^;;
by みどれんじゃー (2009-06-19 17:01) 

DION

みどちゃん
Akiさんがシロクマ君達を撮影される時のお話は
講演会やトークショーで伺えますので
爆睡中の撮影エピソードを伺う機会があるといいですね。
あるがまま、自然な様子を撮影することって
凄いなぁと思います。
シロクマ君達に会える時期はとっても寒いですからね。
まぁ、われわれは動物園のゴリラとかチンパンジーで練習しましょうね。(笑)
それはそれで楽しいですよね。
by DION (2009-06-19 18:25) 

ruriy

白くまクン、大好き~^^
でも、優しそうに見えてもかなり強暴らしいですね。
文化村、いいですよね♪観たい映画もやっているので、近いうちに行こうと思ってます。「だまし絵」展も見てみようかな。
最後の紫陽花の写真、好きです☆
※私は「江戸ッ子」というより、「東京っ子」です。(「子」・・・??)
遊び場と言われるところは出没頻度高いのですが、文化的なところは・・・これから行こうと思ってマス ^^*

by ruriy (2009-06-19 22:59) 

DION

ruriyさん
シロクマ君、確かにクマですからやはりね。
でもAkiさんのお写真の中で犬と仲良しのシロクマ君もいるのですよ。(笑)
文化村、久しぶりにチラリと立ち寄りましたが、良いですよね。
紫陽花、ちょっと暗いところでしたのでブレていますが、
ありがとうございます。
東京っ子ですか。
私は道産子です。(爆)
カメラを持つようになって写真展など出かけることが多くなりました。
無料でみれるところが多いですが。(笑)
by DION (2009-06-20 00:40) 

hideyuki2007y

こんなちゃんとした写真展をしばらく観に行ってないです。いってみようかな。渋谷も長らくご無沙汰しているのでたどり着けるか心配ではあります。エッシャーのだまし絵も面白いですよね。
by hideyuki2007y (2009-06-20 10:10) 

DION

hideyuki2007yさん
3人の写真家の方ですが、
パネルが大きくてきれいでした。
渋谷、平日でも人がウジャウジャしているので
週末はもっと混雑していますのでちょっと歩きづらいかもしれませんが
お時間がありましたらだまし絵展とセットでいかがでしょうか。
私はエッシャーがとても好きです。不思議な世界ですよね。
by DION (2009-06-20 15:04) 

hideyuki2007y

渋谷行ってきました。街はすごい人でした(笑)。
by hideyuki2007y (2009-06-21 13:41) 

DION

hideyuki2007yさん
写真展に行かれたのですね。
週末の渋谷はすごいですよね。(笑)
人混みだけで疲れましたでしょう。
by DION (2009-06-21 14:01) 

COLE

スケールの大きい写真ですね
是非見に行ってみようと思います

by COLE (2009-06-21 21:54) 

DION

COLEさん
お返事がとても遅くなり大変失礼しました。
写真展には行かれましたか。
今日はあいにくのお天気でしたね。
by DION (2009-06-28 21:51) 

korekore

ご推察通り、no name とは私のことでした (^_^;)
まったく、アワテンポなものですから・・・
いぜんにも同じミスをしましたのに・・・
二度あることは、三度・・・・(要注意ですネ 汗、汗、汗)

織作さんの写真展行ってきました。
禅の世界を彷彿とさせるものがあるという評価も上がっています。
写真というよりも、水彩画のような、なんとも上品な作品群です。
by korekore (2009-06-30 14:47) 

DION

korekoreさん
再びのコメントをありがとうございます。
文体、雰囲気から推察してみました。(笑)

織作さんの写真展に行かれたのですね。
素晴らしいのでしょうね。
禅の世界ですか、悟りの境地と言うにはまだまだお若く美しい方ですが、
精神世界を表現されるなんてさすがですよね。
東京でも写真展はあるのでしょうかね。
調べてみようと思います。
by DION (2009-06-30 17:34) 

Morimo

おお、この絵の下よく通りますよ。ニアミスしていたかもしれませんね。
by Morimo (2009-07-06 02:06) 

DION

Morimoさん
ここは井の頭線の改札口手前で通勤ラッシュの時間帯はすごい人の流れですよね。
私は以前井の頭沿線沿いに住んでいたので、
ここにこれが!と思います。
ニアミス、そうかもしれませんね。(笑)
by DION (2009-07-06 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。