SSブログ

夜のベールに包まれて。 [SONGS]

 

L1001265.jpg

すっかり気に入ってしまったおフランス風味、夜はどんな姿になるのかなと思っていたら、

「荷物が重たいから迎えに来て!」と夫からメールが来て、思わずカメラを持って行きました。(笑)

三菱一号館美術館、

中を覗くとこんな雰囲気。

来年の開館がとても楽しみですね。

               L1001254.jpg

 

さて、最近夜運転する時に必ず聴いているのが

Boz Scaggsの You Can Have Me Anytime. ←曲をご存じない方はこちらをクリック

 

Boz Scaggs と言えば、もっと好きな曲があるのですがそれはまた別の機会にしまして、

この曲、ちょっと長いドライブの最後、特に夜の高速を降りるような頃に聴くとググッときます。(笑)

 

L1001266.jpg

  

今夜は高速には乗りませんでしたけれど。(笑)

 

行きにチラリと東京タワー。

                        

              L1001236.jpg

 

手持ち、絞り開放で。

35mmの2人の彼女との関係を清算したM8君にかなり年上の彼女ができました。(笑) 

She was born in 1983.

ソフトな画像加工もフィルターも使っていません。

絞り開放で写すととても柔らかな描写のこのレンズ、大好きになってしまいました。

被写体を柔らかなベールで包むような描写と、Boz Scaggsのソフトで甘い歌声がなんだかとてもマッチしているようで、この曲を選びました。

                 L1001238.jpg

今夜はカメラネタではなくSONGSにて。

 

L1001273.jpg

*ちょっと疲れ気味でしたのでお休みモードでした。             


nice!(31)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 36

upako

おはようございます。
来年の開館が楽しみですね。
また東京の名所のひとつになるのでしょうね^^
とても柔らかで、優しい色が出るんですね。
東京タワーの写真でそう感じました。
SONGも素敵。
でも、なにげにカメラネタですよ!
by upako (2009-07-15 05:31) 

みどれんじゃー

荷物が多いから迎えに来てと言われて出発してるのに、
既に自分の荷物が多くありませんか??(爆)
夜景がほんわかしてますね。
違うレンズで撮ると、また雰囲気が変わるんでしょうか?
沼にはまらないようにふんばっているのに、この夜景見せられたら、あなた・・・
(^^;;
by みどれんじゃー (2009-07-15 06:48) 

イチロー

やわらかな独特の描写ですね・・ 夜も出かけるとするかな^^;

by イチロー (2009-07-15 07:19) 

luella

フィルム写真のようですね。
ボズ・スキャッグスの鼻にかかったソフトな歌声と、ソフトな画像がナイスです。
by luella (2009-07-15 08:37) 

lucy

オールドレンズのご購入ですね。
好みが別れる感じだと思いますが、また色々楽しめますね。

SONG・・バラード系ですね。
助手席に誰か欲しいところです(笑)
by lucy (2009-07-15 08:56) 

ciscokid

誰も歩いていないので何時ごろの写真かなっと思っていたら下の写真に一人いましたね。
東京タワーは最高です!!!
by ciscokid (2009-07-15 09:58) 

judyxxx

songもphotoもやんわりですね^^
by judyxxx (2009-07-15 10:27) 

hrd

雰囲気のいい仕上がりですね~
3枚目の信号の明かりの滲み方が良い感じ^^
by hrd (2009-07-15 10:32) 

m33003

お久しぶりです。^_^;

最近ちょっとお休みしてました。
いつの間にかM8に新しい(古い?)彼女ができたんですね。
ふんわり、ほんわか・・・・・良い感じです。
by m33003 (2009-07-15 10:53) 

DION

upakoさん
本当に開館が楽しみ、内装も素敵な雰囲気のようです。
このレンズは前記事でもご確認いただけたかと思いますが、
優しい描写とシャープな描写を楽しめます。
設定がそのままなのでRAWで撮影しておりますが
JPEGで撮影、補正なしでもいいんじゃないかと思うくらいです。
レンズのこと、アレコレよりも
自分の感じたままにと思ったら歌が思い浮かびました。(笑)
by DION (2009-07-15 10:53) 

DION

みどちゃん
自分の荷物はお財布、携帯、カメラ1つ、それだけですよ。(笑)
他のレンズまたは他のカメラで写せば
いつものようなくっきりはっきりの夜景、
柔らかな描写はこのレンズだからだと思います。
沼とかいう考え方よりも、
興味をもったものはある程度追及しても良いんじゃないでしょうか。
私はそんなスタンスです。(笑)
by DION (2009-07-15 10:58) 

DION

イチローさん
開放と絞りでこうも描写が違うのかと驚くばかりです。
F1.4と明るいレンズなので昼間よりも
夕方か夜の方がいいかなぁと思いましたが
昼間も面白いレンズです。(笑)
by DION (2009-07-15 11:00) 

DION

luellaさん
M8にもようやく素敵な彼女ができたようです。(笑)
開放で写すとなんとなく絵画的な描写がとても面白いです。
ボズ・スキャッグスも夜の雰囲気が合いますよね。
by DION (2009-07-15 11:02) 

DION

lucyさん
オールドと言えるほど年寄りでもないので
クラッシックレンズと言うことにしようと思います。(笑)
いつも緩い描写だと飽きますけれど、絞ると違う顔を見せるのが面白いですね。
1つのレンズが2面性を持っているのがとても魅力です。
夜の運転時はバラード系の曲が多いですね。
あんまりアップテンポだとアクセル踏んじゃって危険なので。(笑)
by DION (2009-07-15 11:07) 

DION

ciscokidさん
そんなに遅い時間帯でもないのですよ。
たまたま人の流れが切れたタイミングの写真を使いました。
東京タワー、外人さんが二人三脚を使っている隣で
手持ちで撮影でした。(笑)
by DION (2009-07-15 11:13) 

DION

judyxxxさん
お久しぶりです。日帰り縦走お疲れ様でした。
ハスのお花がとてもきれいですね。
私には珍しくソフトな画像ですよね。(笑)
by DION (2009-07-15 11:16) 

DION

hrdさん
ありがとうございます。
いつもクッキリシャキ~ンな画像が多いので
自分でも珍しくて楽しんでおります。(笑)
by DION (2009-07-15 11:20) 

DION

m33003さん
お久しぶりです。
いかがされていらっしゃるのかしらと思っておりました。
私もちょっとペースダウンしてますけれど。(笑)
このレンズと出会ってようやくM8君もそれらしさを発揮できるような気がします。(笑)
26歳、女性で言えば適齢期でしょうかね。(笑)
by DION (2009-07-15 11:24) 

Aki

相棒(?)とは息がばっちりのようですね(^.^)
夜の撮影が楽しくなりますよね♪
by Aki (2009-07-15 11:27) 

DION

Akiさん
相棒、まだまだおためし状態ですが、
その描写の面白さを実感しております。
50mmの相棒がほったらかし。(汗)
by DION (2009-07-15 11:43) 

k7_

DIONさん、こんにちは。

これが噂のレンズですね!!
素のレンズでこの柔らかな描写は素晴らしいですね!!(驚)

手に入れた甲斐がありましたね。

何か美味しいお酒が飲めて最高の気分のときに目に写る淡い景色のようです。(←スミマセン例えが悪くて)

空気感が最高です。

これからも楽しみにしております。
by k7_ (2009-07-15 14:00) 

DION

k7_さん
そうなんですよ。
このレンズを手に入れるきっかけを作って下さったのは他でもないk7_さんなのです!
そして・・・、辿っていくと・・・究極はAWOさん!(爆)
本当にありがとうございます。
眺めて嬉し、写して嬉し!そんな感じです。
>何か美味しいお酒が飲めて・・・、
素敵な例えです。(笑)
これで絞るとシャキッとした画像になりますので二つの描写を持つレンズ、
私には豚に真珠、猫に小判状態ですが、大切に扱って楽しもうと思っています。
50mmの出番がありません。(笑)
by DION (2009-07-15 17:42) 

ruriy

こんばんは。
いつも素敵な写真ですね。 丸の内がロマンチックです ^^
ここ、来年オープンの美術館なんですね。
以前、近くを通ったとき「何だろう?」と思ってました。
Boz 大好きなんですよー!^^ このCDも持っています。
2年ほど前(?)ブルーノートにBozが来たときも見に行きました。
(オジサンになってましたけどね・笑)
またの機会のBoz Songと写真のコラボが楽しみ♪

近くで見ると、めっちゃ派手な東京タワーが落ち着いてみえます。^^
by ruriy (2009-07-15 20:00) 

FOUR−STRAIGHT

このレンズ凄いですね。
この柔らかな感じが凄くいいですね。

2枚目の窓のショットがお気に入りです。
あと、東京タワーもいいなぁ・・
今度は夜の東京タワーを撮ってみたくなりました。
坂の下から見上げる東京タワーのショットもいい雰囲気ですね。

Boz Scaggsいいですよね。
この曲はトヨタのクレスタのCMに使われていましたよね?
邦題は「トワイライトハイウェイ」
この写真の雰囲気にぴったりですね。

Boz Scaggsは、バックをTOTOのメンバーが
演奏していたことでも有名ですよね。
超有名な曲もありますが、私は「JOJO」が好きだったりします。

by FOUR−STRAIGHT (2009-07-15 20:39) 

hiro

BOZいいですよね〜♪
以前、ブルーノートでのライヴに行きました。
今はJazzyな曲が多いみたいですね!
by hiro (2009-07-15 22:39) 

sako

こんばんは♪
ボズ♪に高校の頃に出会い、それ以来ファンになり、大昔の廃盤まで探し出して聞いてました。 なんせ、6年に1度位しか新譜を出さなかった人なので・・・笑
ボズのバラードナンバーはどれも大好きです (゚∀゚*)/
あ、思わずボズ♪に反応してしまったSAKOでした(失礼爆)
by sako (2009-07-15 22:47) 

DION

ruriyさん
こちらこそいつもコメントをありがとうございます。
ロマンティックな雰囲気ですよね。
美術館、オルセー美術館をイメージしているようですね。
とっても楽しみです。
Boz,良いですよね。
このバラードのアルバムは常に車載しております。
もうかなり前の曲なのに古いという感じが全くしないですよね。
ブルーノートのライブ、行かれたのですか。
うらやましいです。(おじさんになってましたか・笑)
東京タワー、何度か写しているのですが、いつもいいなあと思います。(笑)
by DION (2009-07-15 23:51) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
このレンズ、どんな描写になるのかとってもドキドキでした。
彼女たちとお別れを決意するのにちょっと未練があったのですが、
写してみたら未練は吹き飛びました。(笑)
東京タワー、やはり夜の方がライトアップされていて雰囲気ありますね。
次回ご出張でいらした時に行けると良いですね。
この曲の邦題「トワイライト ハイウェイ」、また良いですよね。
CMは忘れてしまいましたけれど、
選曲がniceだと思ったことは覚えております。
Bozは兄が聴いていて知りました。
凄く素敵で、もっとも好きな曲はやっぱり
あの超有名なアノ曲です。
いつかふさわしい写真が撮れたらと思っているのですけれどね。(無理っぽいです・笑)
「JOJO」、これまた懐かしいですね。
by DION (2009-07-16 00:04) 

DION

hiroさん
Boz お好きなんですね。(嬉)
ブルーノートのライブに行かれた方がまたお一人!
私は「Boz the Ballade」のアルバム、擦り切れるくらい聞いてます。(笑)
最近の曲、Jazzっぽいのですか。
今度聴いてみますね。
by DION (2009-07-16 00:09) 

DION

sakoさん
ボズに激反応、とっても嬉しいです。
筋金入りのボズファンだったのですね。
6年に一度のペースだったのですか。
今も何度聴いても良いですよね。
ちなみに今はThe NIGHT OF VAN GOGHを聴きながらコメントを書いております。
スキーNOWと言い、sakoさんとはとっても年齢が近いような気がします。(笑)
by DION (2009-07-16 00:14) 

J-blue

BOZのこの曲をチョイスするとは、素晴らしい。
ボクもこの曲好きです。
We’re all aloneの方が知られてると思うけど。
朝モヤの中を駆け抜ける感じがします。
CMもありましたね!

レンズ高そうですね。。。(爆)

by J-blue (2009-07-16 01:17) 

yururu

絞りかたによって、こんなにふんわり撮れるんですね!
シャープな画像も素敵だし、両方味わえて
夜の街を撮るのが、より一層楽しくなりますね^^

by yururu (2009-07-16 06:59) 

DION

J-blueさん
なんだかとっても嬉しいお言葉を頂いてしまいました。
この曲、イントロからググッと来ますよね。
とてもストーリーを感じさせる曲でなんとも言えません。
JIGENさんもお好きだなんて嬉しいです。
CMの映像は思い出せないのですが、選曲が良いなぁと思ったことは覚えています。
レンズ・・・、2本下取りしてもらってどうにか手に入れました。(笑)
by DION (2009-07-16 19:08) 

DION

yururuさん
35mmの2本のレンズではこんな描写はありませんでしたので
正直驚きました。
2面性を持つレンズ、手に入れられてよかったと思っています。
夜景も昼間の景色も違って見えるのが面白いです。
私のライカもようやくそれらしい写真が撮れるようになるかなぁと思うと嬉しいです。(笑)
by DION (2009-07-16 19:12) 

キトリ

おひさしぶりです。ずーっと見させていただいていました。
とっても素晴らしい写真ですね。
真似してお勉強?もうそれも私には難しいです。
頭の中に出来上がりがイメージされていて、その通りに撮れているのですか?

とっても才能あるものに出会われた って感じです。
by キトリ (2009-07-18 08:52) 

DION

キトリさん
いつもご覧くださり、ありがとうございます。
思いがけず私にはもったいないような素敵なレンズを手に入れることができて
とても楽しくて記事を書いております。(笑)
レンズの威力とは大きいものだとこのレンズを手にして思いました。
頭の中に出来上がりのイメージなどはなく、
ただ、この場所ならなにか雰囲気良い写真が撮れるかなぁと言うことだけです。(笑)
建物から溢れるやわらかい光がまた良い雰囲気を出していて
レンズを通して絵画のような描写に仕上がったのかなぁと思います。
by DION (2009-07-18 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょこっと丸の内私のカメラ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。