SSブログ

私のカメラ。 [CAMERA]

 

                          SDIM0129.jpg

今年の4月手に入れたDP2、何気に写してもそれになりに写るので、

とても楽しいと思えば思うほどにあのカメラの存在意義を自分に問うておりました。

あのカメラ、M8らしい画像って?

 

m8-0.jpg

DP1もDP2もそれなりに特徴のある画像、D200もレンズ交換していろいろな描写を楽しんでいましたが、M8だけは今一つしっくりこないでおりました。

そんな私のジレンマ、ブログをご覧の皆様も感じていらしたのではないでしょうか。 

去年の8月、思い切って手にしたものの、自分など使いこなせるのだろうかと言う気持ちと、妙な気負い、そして少し後悔しておりました。

少し前にある方のブログでそんなことをつぶやいたら、

「気楽に楽しめば良いのではないですか、ライカ&レンズに詳しい方をご紹介しましょうか」とのお優しいお返事を頂き、

ご紹介いただいた方にアドバイスを頂いて手にしたのが12日と15日の記事でご紹介したレンズ、

1983年製、SUMMILUX35mmF1.4です。

LeicaではなくてLeitzの刻印がまぶしいです。(笑)

非常にコンディションの良いレンズで傷もなく、違う年に生産された同じレンズと比較したら

少し紫がかった綺麗なコーティングに魅せられてしまいました。

M8とセットになっていたSUMMARITの35mmとNOKTON35mm、手放すのが惜しいような気がしたのですが、

アドバイザーさん曰く、「このレンズを手にしたら他のレンズの出番はなくなるでしょう。」とのお一言、

現物を見て気持ちを決めてさよならしました。

A+B+α=Cの公式とはそういうことでした。(+αはいくらかと言う突っ込みは無しでお願いします。笑)

オールドレンズと言うほどのお歳でもないので、アドバイザーさんにならってクラッシックレンズと言う位置づけにしております。

15日の記事では絞り開放の画像をUPしましたが、こちらは確か二段ほど絞ったように記憶しております。

L1001246.jpg

 

素敵なレンズと巡り合えてとても嬉しいです。

 

さて、水曜日はCCDのお掃除でライカ銀座店に行ってきました。

今回は・・・、

 

SDIM0143.jpg

 

ちょっとびっくりですよね。

N社のレンズにお詳しい方がお知らせくださったのですが、

一つ一つの部品を切断して、仕上げて、うまく断面が合うように組んでいるとのこと。

レーザーでスパッと切断しているわけではないのだそうです。

DP2で写しましたけれど、ケースの外からなので少しぼやけてしまっているのが残念です。

 

SDIM0156.jpg

 

30分ほどの待ち時間、ちょっとぼーっとしておりました。(笑)

 

              SDIM0153.jpg

 

 

さて、遡ること少し前にM8にもう一つレンズが増えました。

50mmF1.1の世界、せっかくM8を持っているのですからやっぱり試してみたくなったのです。

作例と言えるような写真はまったく写せておりませんが、今日、洗車をした時に写した写真を2枚ほど。

L9990072.jpg

 

ピントがステアリングの左側に・・・。(汗)

L9990070.jpg

被写界深度が浅いのです。(汗)

M8用のレンズは35mm、50mm、90mmそれぞれ1本となりました。

レンズの沼(笑)とか物欲とかおっしゃる方々がいらっしゃいますが、

私は物欲と言うよりは好奇心かなぁと思っております。(生意気な事を書いてすみません。)

 

nok.jpg

 

 

                                 L9990054.jpg

 

所有しているカメラ4台、ようやくそれぞれの位置づけができて来たような気がする今日この頃です。

な~んて、生意気ですね(笑)、素人が思うがままに綴りました。

 

 

Special thanks 某氏&アドバイザー様! 

 m8-2.jpg


nice!(35)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 40

ciscokid

やはりそれぞれ用途に応じたレンズ欲しくなりますよね。
好奇心!!ですよね。でもはまり方は・・・やはり沼。
地獄って表現した友人もいますけど。
by ciscokid (2009-07-17 02:15) 

korekore

やっと復帰しました。
そしたら、びっくりする素敵な写真 「三菱一号館美術館」 !!
驚きです。
プロでの活躍も決して夢ではありませんよ。
というよりも、その領域に一歩も二歩も足を踏み入れています。
誰もが認めるところでしょう。


by korekore (2009-07-17 10:06) 

DION

ciscikidさん
用途に応じたレンズ、面白い描写のレンズ、
らしさを発揮してくれるレンズ、いろいろありますね。
奥が深いです。(笑)
地獄ですか・・・、怖い。
今のレンズの描写を楽しみつつ少しつづステップアップできたらと思います。
by DION (2009-07-17 11:22) 

DION

korekoreさん
PC大変でしたね。
でもPCのない時間を有意義に過ごされたのではないかと思います。
三菱一号館美術館、来年の4月です。
こちらに戻られた時の楽しみになさってくださいませ。
素人のデタラメ写真にいつも暖かなコメントをありがとうございます。
せっかく手に入れたクラッシックレンズ、雰囲気の良い写真が撮れたらいいなぁと、思っております。
by DION (2009-07-17 11:25) 

upako

全て古いものが全ていいとはいいませんが、
オーディオの世界も1960年代のスピーカーや真空管アンプも今聞いても優秀なものばかりです。
ライカや古いレンズの世界は良くわかりませんが、独特の味があるのはわかります^^;
レンズの断面はモック品ではないのですね!
本物の断面作るとは・・なかなかやるなー!
by upako (2009-07-17 11:44) 

DION

upakoさん
そうですね。
私の中では古いもの=ノスタルジー的な発想でしたけれど、
美しい工芸品のようなレンズと言うのは持ち主が変わっても生き続けているのですよね。
私のレンズは26歳だからまだ若いですが、大切に扱って自分がオバーさんになっても使い続けたいと思います。(笑)
その前にボディーがいかれちゃいますね。(爆)
本物の断面とすべてのパーツがディスプレイされていました。
by DION (2009-07-17 11:56) 

Aki

ん~
”違いのわからない自分”にとって、
考えさせられた日記でした...(^_^;)
ありがとうございます...
by Aki (2009-07-17 12:01) 

DION

Akiさん
プロの方からご覧になると
「何言うてんねん!」だと思いますが
シロートの勝手な思いなのでお許しくださいませ。(笑)
せっかく手にしたM8,一時DP2に負けてるなぁと思ったのでした。
by DION (2009-07-17 12:18) 

m33003

こんにちは!

ライカの世界・・・・・奥が深くて・・・・・
私は単に追いかけをしているだけで、こんな世界は雲の上です。^_^;

26歳のレンズ・・・・・私の子供くらいの年齢だからまだまだ若いですね。

by m33003 (2009-07-17 15:13) 

みどれんじゃー

びっくりしました!きれいなふくらはぎに♪(笑)
沼なんですよ・・・DIONさん(-_-;)
なんの知識もないのに「かわいい写真撮りたい」って思い始めちゃうと、
いろいろ欲しくなっちゃうし、いろんなことが知りたくなっちゃう。
問題は、お財布がぺったんこなこと(爆)
だから、沼は沼でもいい沼なのではないかなってみどは思っています。
早く景気回復しないかな~^^
by みどれんじゃー (2009-07-17 17:15) 

DION

m33003さん
ライカの世界は本当に奥が深く
ほんの入口をウロチョロしております。(笑)
コンディションの良いレンズと良いカメラ屋さんを教えて頂き、本当に良かったです。
本だけではわからないことがいっぱいです。
レンズはお子様と同じぐらいの年なのですね。
オールドと呼ぶのはかわいそうですよね。(笑)
by DION (2009-07-17 18:41) 

DION

みどちゃん
ふくらはぎ・・・、子持ちシシャモですね。(爆)
沼・・・。(笑)
私も大した知識もなく、好奇心からここまで来てしまいました。(笑)
同じですね。
お財布に優しくないですが、
無駄遣いをせずに次も楽しみにしようと思っています。
みどちゃんも長く楽しむためにゆっくり揃えて行きましょうね。
by DION (2009-07-17 18:47) 

wata

黒いですねぇ、BMW。
私は相変らずカメラや写真術に極めて疎いのですが、黒いクルマを黒く撮る
というのが実に難しいことを、最近身を以って知りました(汗)。

カメラ本体やレンズといったハードウェアだけが良くてもダメで、使いこなす
フォトグラファーの腕があって初めて良い画が撮れるのでしょうね。
DIONさんの写真は、その両方が揃った結果なのだと思っています。

私の一眼デジカメにも、ズミルックスやノクトンを装着できるようです。
何故かM/VMマウント用のアダプターが手元にあるのです。
・・・が、肝心のレンズがありません(泣)。

by wata (2009-07-17 20:12) 

ちさと

Noktonの写りを楽しみにしておりますです!
by ちさと (2009-07-17 20:50) 

イチロー

これは、きれいな沼ですね・・ このLeitzは魔性です^^;

by イチロー (2009-07-17 21:03) 

DION

wataさん
黒いですか。(笑)
黒いものを黒く、マイナスの露出補正をドドンとですよね。
車は新しいレンズで写しましたけれど、もう一つのレンズは26歳。
wataさんがお持ちの同じ年のレンズの描写もとっても気になっています。(笑)
私は情熱と思いつきだけで写しておりまして、腕はありませんのでお恥ずかしい限りです。(汗)
wataさんのG1、せっかくアダプターがあるのですから、
M/VMマウントのレンズ、入手されてはいかがですか?
焦点距離は2倍になりますけれど。
一緒にレンズの世界を楽しみましょう。お待ちしております。(笑)
by DION (2009-07-17 22:45) 

☆ アル ☆

なんか・・・・こうなると芸術の域ですね。
私なぞには理解不能な世界が拡がってますね。
タダ銀行の写真の不思議な魅力・・・
なんだか、カメラ専門雑誌を見てるみたいです。

車内写真・・・・もの凄くピントがシャープなレンズですね。
老眼の私にはムリだな~

最近ゴルフ三昧の私です。顔、腕が真っ黒に日焼けしております。
また撮影旅行に出かけようかな・・・・
by ☆ アル ☆ (2009-07-17 22:47) 

DION

ちさとさん
Noktonもっといろいろ写してみようと思っています。
よろしければ気長にお待ちくださいませ。
by DION (2009-07-17 22:52) 

DION

イチローさん
魔性のレンズでしょうかね。(笑)
綺麗なレンズを手に入れられてうれしいです。
これ以上はまらないようにと。
by DION (2009-07-17 23:28) 

DION

☆ アル ☆さん
2面性の描写を楽しめるレンズ、 
思いがけない出会いがありましてとても嬉しいです。
芸術には程遠く、シロートの勝手な感想ですけれど。(笑)
50mmのレンズは被写界深度が非常に浅く、ピントを合わせるのが難しいです。
老眼・・・、自分もちょっと。(汗・爆)
最近ブログ更新されていないなぁと思っていたら
ゴルフ三昧なのですね。
健康的ですね。
ゴルフ復活させたいのですが、
紫外線が怖くて秋以降になりそうです。
by DION (2009-07-17 23:33) 

luella

ライカは何も分かっていませんが、古くても良い物は良いですよね。
主人のカメラとレンズは40年近く前の物です。
大事にして、今でも時々撮っています。
良い物は時代を超えて生き続けるんですね^^
またまた、これからのお写真が楽しみになります♪
by luella (2009-07-18 00:40) 

FOUR−STRAIGHT

素敵なレンズに巡り合えて、スッキリした感じですね。
これからが楽しみです。
2段絞ると違ったレンズのようですね。
これからはM8の出番が多くなりそう・・

お車、ピッカピカですね。やっぱり気持ちいいですよね。
カーボンパネルとM3のステアリングが渋い!!

お花のショットもいい雰囲気です。これはどこなんでしょう?
では、DIONさんの素敵なショット楽しみにしております。




by FOUR−STRAIGHT (2009-07-18 01:23) 

ruriy

おはようございます。 珍しく朝に登場です^^
1枚目のユリの写真、とっても素敵です。
大きなユリは私の一番好きなお花なので嬉しいです♪
・・・ところで、デジイチって難しいですか?
実はデジイチってやつを買ってみたいな~と思うことがあるのですが、
もし、まるで初心者が買うとしたらオススメとかありますか?
買うかどうかはわかりませんが(笑、一応好奇心の双子座なので専門家に聞いてみたかったんです^^;
by ruriy (2009-07-18 09:36) 

キトリ

こちらへもこんにちは(^0_0^)

「leica って難しくないんだよ」って夫。
「とっても合理的で、撮りたいように撮れるからDIONさんにはぴったしじゃない?」
だそうです。
私もそう思います。 だっていいセンスを持っている人には素から行くのが一番じゃないですか。
遊んでみたい時にはまた別でしょうけれど。
by キトリ (2009-07-18 11:33) 

k7_

DIONさん、こんにちは。

本当に良かったですね!!
お気に入りのレンズを手に入れる事が出来て。

素晴らしいカメラとレンズで気負いではなく気楽にDIONさんらしく自身が楽しむ!!と言うのが一番ですね!!
人とか周りなど関係なく。(笑)

私もそんな思いでALPINAを楽しんでいます。←写真は?

そんな楽しみながら写されたDIONさんの写真を楽しみにしております。(笑)
by k7_ (2009-07-18 13:05) 

DION

luellaさん
ライカはとても奥が深く私もほとんど知識がなく、
ようやく入り口にたどり着いたような感じです。(笑)
ご主人様のカメラとレンズは40年近くも前のものなのですね。
素敵ですね、そしてカメラ歴が長いのですね。
ご夫婦で同じ趣味をお持ちなのも素敵です。
夫はまったくと言っていいほど私のカメラに興味を示しません。
だからクラッシックレンズなんて買えたとも言えますが。(笑)
いろいろなシチュエーションで写して楽しみたいと思います。
by DION (2009-07-18 14:14) 

DION

FOUR-STAIGHTさん
先に購入した2つのレンズ、もったいないかなぁと思いつつ、1つに集約しました。
そうしたら1本で大満足、カメラにつけっぱなし状態です。(笑)
絞った時と、開放で写した時の違いが劇的で
時々面白い癖が出るのが魅力のレンズです。
車は撥水効果が効いていて、低ダストのパットのおかげであまり汚れないので2か月ぶりの洗車でした。
お花、1枚目は先日の横須賀でお昼を食べたお店のお庭にて。
最後から2枚目のお花は自宅マンションのラウンジにて。
描写が良くてもセンスが追い付かないですが、とても楽しい今日この頃です。(笑)
by DION (2009-07-18 14:21) 

DION

ruriyさん
いつも占いのワンポイントアドバイスをありがとうございます。
百合のお花は先日の横須賀で1枚写したものなのですが、百合がお好きなのですね。
そう言えば以前鎌倉の時もコメントを下さっていましたね。
デジイチ、難しくはないと思います。
コンデジとは違った描写が楽しめます。
ただ、大きく嵩張るのでバッグが大きくなっちゃいます。
私はNikonのD200と言うちょっと大きな機種を持っていますが、
小ぶりなデジイチでNikonならD5000でしょうか。
自分が今もう一つデジイチを買うなら女流一眼、
パナソニックのLUMIX G-1が良いなぁと思います。
ボディーカラーも選べますし、コンパクトですよ。
(専門家ではないので素人の勝手な思いつきです、お許しを。)
by DION (2009-07-18 14:28) 

DION

キトリさん
ご主人様がおっしゃる通り
ライカはデジイチほど多機能でないのでシンプルなカメラです。
操作自体は決して難しくありません。
ただ、私はデジイチやコンデジでは被写体によるのが好きなのですが、
ライカのレンズは最短撮影距離が0.7m以上、
今回手にしたレンズはともに最短撮影距離が1m以上必要なのです。
自分が撮りたいものを上手くとらえることができない所が悩みでもあったわけです。
でもこのレンズではあまりそう言うことを意識せずに写せるような気がしてとても楽しみです。(笑)
by DION (2009-07-18 14:35) 

DION

k7_さん
本当はSpecial thanks k7_さんと書きたかったのですが、
お名前を呼びかけて良いのか迷って某氏と書いてしまいました。(笑)
このたびは本当にありがとうございます。
お陰さまで気負いがなくなりつつあります。
門下生になろうかと思ったら弟子をとらないと言われたのでアドバイザーさんとお呼びしております。(笑)
お気に入りのレンズで写真も一皮向けたらいいなぁと思っております。(笑)
k7_さんは大好きなALPINAライフ、ドラトレに参加されてますます充実ですね。
美しい切れのあるお写真もとても楽しませて頂いておりますし、
何より抜群のセンスであのキャラクターをワールドワイドにしてくださり、
私は毎日のように楽しんでおります。
閲覧数、毎日1つ増えているのはワタクシです。(爆)
重ねて御礼申し上げます。(謝)
by DION (2009-07-18 15:08) 

sako

こんにちは♪
最近、DP2がちょっと気になっています(^▽^;)  画角が狭まってしまいましたが、DP1に比べてレンズが明るくなったので欲しいなと・・・
DP1とDP2でどんな違いを大きく感じますか?
σ(^_^;)的には、DP*がマクロ撮影出来ないので躊躇していますが・・・爆
マクロも出来るとなるとライカD-LUX4ですが、価格的にはモノが同じのパナのLX3かなぁ~(^_^;)
by sako (2009-07-18 18:29) 

DION

sakoさん
DP2気になっていらっしゃるとのこと。
DP1とDP2の違い、画角の違いもありますが、やはりレンズの明るさですね。
F2.8という明るさはDP1と比べるとやはり写しやすいです。
でもおっしゃる通りマクロ撮影ができません。
クローズアップレンズをつけるという手がありますが、試してみたらイマイチでした。
オールマイティなコンデジと考えるとD-LUX4のお値段を考えるとLX-3がマクロもできて明るいレンズなので使いやすいような気がします。
私は持っていませんが、RICHOのGRDⅡは定評がありますよね。
悩むのも楽しからずやですね。(笑)
by DION (2009-07-18 21:54) 

yururu

市場にはデジイチ、コンデジ、レンズも含めると色々ありすぎて
よくわからなくなってきちゃってます・・・^^;
買ったり売ったりしながらお気に入りが絞れてきたなんて
かっこ良いですね♪
DIONさんの撮る写真で、実はDP1のシャキッとした描写が
一番好きかなぁと感じていたのですが、最近のふんわり描写も素敵だな~^^

by yururu (2009-07-18 21:56) 

DION

yururuさん
カメラ、次から次へと出てくるので私も今はもう何が何だかわかりません。(笑)
今ある4台で大満足なのでカメラは壊れない限り増えないでしょう。
子供の頃から買ったものは壊れるまで使うというのが基本でしたけれど、
レンズに関しては手放してより良いものを手に入れるというのもありなのだと学びました。(こんなことするなんて思っていなかったのですが。)
私もDP1のシャキっと感、高精細な画像が好きでしたけれど、
柔らかな描写の画像が今はとっても好きです。
レンズによってこうも違うとは思いませんでしたよ。(笑)
by DION (2009-07-18 22:24) 

hiro

愛機BMWを いつも綺麗に乗っていらっしゃいますね!
DIONさんの愛情が伝わってきます。

最近、僕が気になるカメラは…OLYMPUS PEN。
しかし、普段から好き勝手やらさせてもらっている手前
カミさんに『欲しい』等と切り出せませんが(汗)
by hiro (2009-07-19 00:04) 

DION

hiroさん
ありがとうございます。
車に注ぐ愛情はhiroさんに負けないつもりです。(笑)
OLYMPUS PEN、気になっていらっしゃるのですね。
良い描写でマニアごころをくすぐるようですね。
アダプターをつけることでLeicaのレンズも装着できるようですが、
私はどうもあの形が自分の好みではないのです。
形じゃなくて描写でしょう?と言われそうですが。(笑)
奥様には内緒で!いかがでしょうか。
我が夫、今だにDP2の存在に気づいておりません。
by DION (2009-07-19 01:24) 

いそろく

初めてコメントさせていただきます。
ご訪問&niceありがとうございました!

ライカM8うらやましいです。。。
わたし、ライカMPを持っていますが、
最近は、デジタルばかりです。
これかもよろしくお願いします。
by いそろく (2009-07-19 12:17) 

DION

いそろくさん
こちらこそniceそして再訪問にコメントをありがとうございます。
素人が勢いあまって手に入れたM8ですので
トンチンカンなことを書いているのではとドキドキものです。
MPをお持ちなのですね。
銀塩ワールドは全くわからず、デジタルからカメラの世界に魅せられた者ですので、こちらこそなにとぞよろしくお願いいたします。
by DION (2009-07-19 16:48) 

ruriy

カメラのご紹介、ありがとうございます。
とても参考になりました。
カメラ屋さんに行くとたくさんあって、どれがいいのか全然わからないし、
お店の人に聞くより、DIONさんに聞いてみようと思ってしまったので(笑
チラッとサイトで調べてみました。
バックに嵩張るのが購入をとどまらせる原因なんですが、LUMIX G-1、コンパクトな感じでいいですね。値段も手ごろだし。
今度お店に行って、実物を見てみようと思います。
すぐにではなくても、いつか買いたい気分になってきました^^。

記事、読んでくださってありがとうございます。
DIONさんのブログもいつも楽しみにしています。
今日のガラスの写真も凄く素敵ですね!ガラス製品、大好きなので嬉しいです☆
※チロルチョコもらいに行くって何ですか?(笑
by ruriy (2009-07-20 08:27) 

DION

ruriyさん
再びのコメントをありがとうございます。
デジイチ、やはり嵩張るので躊躇してしまいますよね。
デジイチでなくても描写の良いコンデジもたくさんありますので、
じっくり検討してみてくださいませ。
重くて、大きいので持ち出さなくなるともったいないですからね。
半年ぐらいですぐに新しい製品が出てきますので
ひとつ前のモデルを買うというのも一つの考え方です。
ガラス製品、お好きですか。
私もクリスタルとか好きなのでなんとなく写してしまいました。(笑)
私の大好きなキャラクターのチロルチョコ、ある集まりに行ったらもらえたということでした。(笑)
by DION (2009-07-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。