SSブログ

全国うまいもの市Part2 [WHAT'S NEW TODAY]

005.jpg

全国うまいもの市Part2、

まずはお取り寄せでございます。・ ・ ・

「お取り寄せ」
ワタクシにはちょっとぜいたくで素敵な響きの言葉でございます。(笑)

少し前に美味しいものをご紹介いただき、早速取り寄せてみましたのが1枚目。

笹ガレイの一夜干し。

お店は 石川県の響屋さん です。

詳細は ↑ ↑ ↑ 緑色の部分をクリック。


能登半島近海で採れたものを瞬間冷凍、

こんな感じで届きます。

hh.jpg

それを冷蔵庫のチルドルームで1晩置いて解凍したのが1枚目の写真です。

解凍方法などは上記響屋さんのサイトに書かれてあります。

笹かれい、笹の葉より一回り大きい感じできれいです。

普段ですとお魚はグリルで焼くのですが、今回は綺麗に焼きたいと思いまして、
テフロン加工のフライパンにアルミホイルをしき、弱めの中火で焦げ目をつけないようにふっくらと焼きました。


     011-0.jpg

*アルミホイルで焼く時は片面焼いた後、上からホイルをもう一枚載せて、それをひっくり返してもう片面を焼きます。
アルミホイルは最初はくっついてしまいますが、無理にはがさないようにしてください。
少し時間をおくと綺麗にはがれます。
この方法で焼くと時間がかかりますけれど、焦げ目がつかず美味しいです。


薄塩で上品なお味、
とっても美味しゅうございます。(岸朝子さん風味・笑)

自宅用に取り寄せ、そして実家関係に送ってみましたけれど、とても喜ばれました。
お酒の肴としてもばっちりです!
一人2枚は軽く食べてしまいます。(笑)

ちょっとご無沙汰しているご実家などへご挨拶代りにいかがでしょうか。
お勧めでございます。



さて、全国うまいもの市続いてはお土産編です。(笑)

その後の夫の出張。

001.jpg

週の始めは関西でした。
生八っ橋と中津川の栗きんとん。
栗きんとんはこの季節限定ですよね。


そして週の後半は浜松&高松。
「君が写真を撮りたがるだろうから、コンパクトなものにして、乗り替え駅でも買ってあげたよ!」とのことでした。(笑)

L9991559.jpg

浜松名物 「うなぎパイ V.S.O.P」、真夜中のお菓子と書いてあります。(笑)

乗り換えの名古屋で「青柳ういろう」、こちらも限定の芋と栗。

同じく乗り換えの岡山で「きび団子」。

そして高松はうどんではなく「加寿貞良」 ←カステラだとわかりますよね。



そして最後は頂き物編です。

L9991575.jpg

群馬からは豊水

山梨勝沼のぶどう
私は子供の頃、このマスカット系のブドウに憧れがありました。色が好きなのです。(笑)

ということで、全国各地のうまいものがございます我が家、
シルバーウィーク、お家でのんびり楽しんでおります。



本日の撮影機材もご紹介、っていつものD200+35mmのレンズとM8なのですが。(ついつい写したくなりました・笑)

SDIM0058.jpg


SUMMILUX50mmF1.4のコーティングがきれいで思わず寄ってしまいました。

SDIM0060-0.jpg

カメラ撮影はDP2にて。

以上です。
*明日から3夜連続でNHK総合でドラマ「白洲次郎」が放送されます。待っていました~♡
nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 30

イチロー

これは、お酒の肴にバッチリですね^^;
 今日は渋滞凄かった! でも撮りました。

by イチロー (2009-09-20 21:19) 

luka

白洲次郎 第3話 楽しみにしていたら、実は昨日 BS hi でやっていて、
勝手にブルーレイレコーダ君が録ってくれていました :-)
by luka (2009-09-20 21:22) 

FOUR−STRAIGHT

笹ガレイ、我が家では、から揚げになることが多いです。
「お取り寄せ」いい響きですよね。

有名お土産のオンパレード!
お休み中のおやつは完璧ですね。
高松の和三盆糖を使ったカステラが気になりました。
どんなお味なのでしょう?

SUMMILUXのコーティング、キレイ!!
また、きっとニヤけてましたね~?。
こうやって、眺めてるだけでも楽しいですよね

by FOUR−STRAIGHT (2009-09-20 21:45) 

ruriy

DIONさんち、遊びに行っていいですか?(笑)

最初、こちらのページが開いた時、笑っちゃいましたよ。  「え?どうしちゃったんだろ~」 みたいなw
笹カレイ、ほんのり焼き色がついたテリテリ感が、たまりませんです。日本酒用意して、PC前に来ないと!
お料理のコツまで載せていただいて、これはお取り寄せしてたいですね。
ご主人、お優しいですね。さすが、センスのいい天秤座ならではのセレクト!
うなぎパイ・V.S.O.Pだと、「真夜中」なんですね。ただのうなぎパイは、「夜のお菓子」ですよね?
美味しそうで、じっくり見ちゃいました。^^♪ ありがとうございました。
カメラも美しいくて、カッコイイですね!
*白洲さん情報、ありがとうございます。録画セットします♪
by ruriy (2009-09-20 22:07) 

DION

イチローさん
そうなんです、お酒の好きな方からも好評でした。
今日は撮影ばっちりだったんですね。
渋滞お疲れ様でした。
お写真楽しみにしております。

by DION (2009-09-20 23:26) 

DION

lukaさん
そうなのです、NHKハイビジョンでは昨晩一気に!
我が家、笹かれいや全国うまいもの市は開催しても、
TVはいまだにアナログでございます。(涙)
ましてやブルーレイーレコーダーなんて・・・Orz.
by DION (2009-09-20 23:31) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
なるほどご自宅ではから揚げですか。
一夜干し、美味しいです。
お取り寄せ、とっても久しぶりだったような気がします。
だいたい私のブログで
魚を取り上げること自体初めてではないかと思います。(笑)
カステラはしっとりと美味しゅうございます。
(説明になっていないですねぇ・笑)
カメラ眺めてニヤニヤしていたのはご想像通りでございます。
綺麗だなぁって。
もう少し工夫すれば良いのですけれどね。(笑)
by DION (2009-09-20 23:38) 

DION

ruriyさん
遊びにいらっしゃいますか?(笑)
違うブログかと思いますよね。(爆)
私も1枚目、どうしようかと思ったのですが、
たまには、と言うか初めてのような気がしますが良いのではと。(爆)
笹カレイを送ったら実家の母がこうして焼くといいわよと電話で言ってきたのです。
夫にはブログで全国うまいもの市Part1をしたことを報告したら
アレコレ買ってきてくれました。(私のブログはほとんど見ていないのです。)
そうそう、ふつうのうなぎパイは「夜のお菓子」ですよね。
伊勢谷さん演じる白洲次郎、カッコ良いので楽しみにしていて下さいね。
by DION (2009-09-20 23:46) 

upako

1枚目からやられました。
このカレイすごく美味しそうです。
どこに送っても喜ばれそうですね^^
お土産といえば、これから京都へ行って来ます!
今回は、観光100%です^^
お土産何にしようかな^^
by upako (2009-09-21 05:52) 

lucy

カレイ・・・うちも唐揚げにする事が多いです。
淡白な白身魚だけれど、美味しいですよね♪

お土産いっぱーい!イイですねー。
和三盆のカステラが気になりますw
果物!!梨は大好きで毎日1個食べてます(笑)
by lucy (2009-09-21 07:14) 

ciscokid

ご主人の出張楽しみですね。

それにしてもやさしい~。
by ciscokid (2009-09-21 07:19) 

いそろく

ライカM9が発売されますね^^
手の届かないような値段でしょうね・・・
by いそろく (2009-09-21 08:17) 

k7_

DIONさん、おはようございます。

カレイつつきながら八海山飲んだら最高!!
などと思いつつ・・・。(幸)

M8と綺麗なレンズ。(汗)
イケません!!
欲しくなるので写真、削除してください。(爆)

by k7_ (2009-09-21 08:37) 

みどれんじゃー

君が撮りたがるだろうから、乗換駅でもお土産って・・・。
すげー愛されてる(*´ェ`*)ポッ
出張中もずっとDIONさんのことばっかり考えるんだよ、きっと♪
きゃーきゃー♪(←わけの分からないテンションになってしまった。笑)
八つ橋とは、結構ご近所までお見えになってたんですね。
個人的には、うなぎパイの「VSOP」の文字が気になります。
ブランデー大好きなみど^^
by みどれんじゃー (2009-09-21 09:32) 

DION

upakoさん
1枚目、びっくりしたでしょう。(笑)
やられましたか。(嬉)
笹かれい、とても美味しかったです。
年配にはひときわウケるようでして、とても喜んでいました。
おっと、恒例の京都に行かれるのですね。
良いですね!
お写真楽しみにしておりますね。
ワタクシのかわいい妹分(笑)には会ったりするのかしら?
by DION (2009-09-21 09:51) 

DION

lucyさん
笹かれい、能登と言う響きに惹かれてお取り寄せしてみました。
お料理上手なlucyさんだから
きっとお魚料理もアレンジが豊富な気がします。
私は魚料理、ヘタです。(爆)
去年の12月以来の連続アッチコッチ出張でしたのでいろいろ買って来ました。(結構お買い物好きなのです。)
梨、私も朝ごはん代りにせっせと食べていますよ。
カステラ、しっとりとコクがありますです。
by DION (2009-09-21 09:56) 

DION

ciscokidさん
夫の出張はとても久しぶりでした。
今の部署ではほとんど出張がないのですが
突然どど~んと。(半年に1度ぐらいです)
次回はいつでしょうね。
夫はちょこっとお買い物をするのが好きなのです。(笑)
by DION (2009-09-21 10:01) 

DION

いそろくさん
M9発売ですね。
フルサイズ、お値段は70万円ぐらい・・・。(爆汗)
私はデジタルからカメラを始めたのでM8で十分なのですが、
銀塩の方々は気になるでしょうね。
X1がとても気になっています。(笑)
by DION (2009-09-21 10:04) 

DION

k7_さん
こんにちは!
朝からお酒の肴のネタでごめんなさい。(笑)
八海山!それまた美味しそうですね。(ゴックン)
M8&SUMMILUX画像・・・、ニヤニヤ・・・。(笑)
レンズはお借りしている1961年ものです。
こうしてみるとNikkorのレンズとコーティングが違いますよね。
フムフム、この作戦を続けるとk7_さんをお仲間にできる・・・?(笑)
by DION (2009-09-21 10:11) 

DION

みどちゃん
>君が撮りたがるだろうから・・・、
そこに激しく反応しちょりますね。(笑)
ちなみに夫は激疲れで帰宅後土日はほとんど会話もせずに過ごしておりました。(爆・話すのも面倒くさかったようです。)
ちなみに出張中は一度もメールはなく、最後に乗る飛行機の連絡のみ。
(迎えに来てということです・笑)
そうそう、八つ橋は近いですね。
うなぎパイ、これが最高バージョンなのでしょうか。
美味しいですが、酔っ払いません。(笑)
by DION (2009-09-21 10:19) 

keep-9

魚美味しそうですね♪ ご主人お優しい(^_-)
カメラを綺麗だと思ったのは初めてかもしれません;;
私はデジカメで良さそうです。今は随分いいものも出てますし;
色々探してみようと思います♪
by keep-9 (2009-09-21 16:07) 

hiro

お土産 凄い!!
食欲の秋に掛けてるとか(笑)

中津川の栗きんとんって有名なんですよね!
比較的近くの物産なため普通に口にしていせいか
最近まで全然知りませんでした(汗)
by hiro (2009-09-21 21:59) 

hideyuki2007y

お魚さんもおいしそうですが、私は「真夜中のお菓子」に注目いたしました。
うなぎパイ大好きです。そのVSOPとはいかなるものか、とても関心があります。
by hideyuki2007y (2009-09-21 23:42) 

DION

keep-9さん
一夜干し、とても美味しかったです。
まだ二パック残っているのでとても楽しみ。(笑)
カメラ、特にこのレンズは1961年製で
コーティングがとてもきれいなコンディションの良いものなのです。
ご覧いただいてきれいだと思っていただけて
私もとても嬉しいです。ありがとうございます。
お気に入りのコンパクトカメラが見つかると良いですね。
by DION (2009-09-22 00:36) 

DION

hiroさん
これ、全部食べたら大変ですよね。(爆)
ちょっと体重増加しています。
中津川の栗きんとん、
賞味期限が短く、季節限定ものなのでとっても貴重なのですよ。
今回のお土産の中で私は一番だと思っています!
口解け良く、甘すぎず、絶品。
お近くなのですね。うらやましいです。(笑)
by DION (2009-09-22 00:40) 

DION

hideyuki2007yさん
うなぎパイのV.S.O.P,「夜」ではなく、「真夜中」と言うところが
ポイントですよね。(笑)
”高級ブランデーの芳醇な香りとナッツの王様、マカダミアンの風味を包み込み、うなぎパイの頂点を極めた最高級パイ”と記載してあります。
食べ応えのある1枚ですよ。
ご出張の時に是非お求めくださいませ。
by DION (2009-09-22 00:45) 

m33003

おはようございます。

カレイ・・・・・
おいしそうですね。
大好物なんです。

見た目は悪くなりますがわたしは焦げ目がたっぷりついているのが好きです。(体には悪いんでしょうけど)

レンズに写っているのは三脚?でしょうか。
コーティングでレンズの色ってかなり違いますよね。

子供の頃かった安物の双眼鏡がルビー色で綺麗だったのを思い出しました。
by m33003 (2009-09-22 07:05) 

moroq

M8いいなぁ、もう憧れのデジカメですよ。
M9めちゃ欲しいんですが、お値段が。。。(泣
by moroq (2009-09-22 16:51) 

DION

m33003さん
こんにちは。
カレイ・・・、おそらくアクセスされてビックリされたことでしょう。(笑)
大好物ですか。
よろしければお取り寄せはいかがでしょうか。(笑)
焦げ目・・・、確かによろしくないでしょうけれど、ちょっと焦げ目があって
パリパリなのも良いですね。(笑)
レンズに写っているのはおそらくインコの籠のスタンドだと思います。
三脚は使わず、テーブルに置いて写しました。
1961年製の美しいシングルコーティング、コンディションが良いので
思わず惹かれて写してしまいました。
ニコンとは違う色ですよね。
ルビー色のコーティングも綺麗です。
そう言えばDP1のコーティングは赤っぽいですよね。
by DION (2009-09-22 17:18) 

DION

moroqさん
初めまして。nice&コメントをありがとうございます。
M8、私も憧れて1年悩んで手に入れました。
M9は・・・、高くて手が出ませんね。(汗)
by DION (2009-09-22 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

From SKY DECKほっと吐息・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。