SSブログ

From SKY DECK [LANDSCAPE]

SDIM2830.jpg


SKY DECK・・・、

海抜270mにある甲板からの景色はいかがでしょうか。

TOKYO SKY CRUISE presented by DION・ ・ ・
暮れゆく西の空、まずは、新宿方面。



SDIM0035.jpg


CRUISEということで浮かんだ曲はユーミンの「航海日誌」
歌詞は寂しいですよね。

♪星くずと私の静かなランデブー 潮風のデッキは人影もなく~♪
写しながら思ったのは歌詞のこの部分だけですが。(笑)


それでは煌めく東京の夜景写真、お暇な方は ↓ ユーミンの「航海日誌」の動画と合わせてご覧いただければと。








SDIM2835.jpg


東京タワーを中心に右に、左にカメラを向けました。


SDIM2836.jpg


羽田のこの日の着陸は前回と同様にA滑走路 RWY34L、離陸はC滑走路 RWY34Rでした。

星のように見えるのは機体です。


SDIM2839.jpg



再び写しに行った理由はお気づきでしょうか。

前回の写真、東京の夜景にしてはちょっとさびしかったのです、
なぜって日曜日だからでした。
ビルの明りがきらめくのは平日の夜でなくては!と。

夕方出かけるタイミングがなかなかなかったのですが、
夫が出張でしたので昨晩出かけてみました。

この後は高松からの最終便で戻る夫のお迎えで羽田へ。


SDIM0049-0.jpg


本日の写真はDP1&DP2でした。
M8の写真もありますが、それはまた何かの機会にでも。

最後はDP2の1枚にて。

SDIM0043.jpg


六本木ヒルズのSKY DECKに行く時は荷物はロッカーに預けることとなり、携帯電話・カメラのみOKです。
ロッカーは100円ですが、お金は戻ってきます。

天候によりクローズされることもありますので、こちらにてご確認後お出かけされることをお勧めします。
TOKYO CITY VIEW & SKY DECKともに有料です。


*次に写すなら快晴の空のもと、D200と飛行機レンズで羽田方面を狙ってみたいと思います。(もっと寒い季節が良いのでしょうね)
nice!(33)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 40

ruriy

こんばんは。
こうして見ると、東京の夜景はなかなかゴージャス☆
地上プラネタリウムですね!
②、④がいいですね~! でも最後の写真が東京っぽいかな~?
大きな水槽の写真も綺麗ですね。
確かに平日の方がキラキラしてますよね。高速も渋滞してるしw
ユーミン、久しぶりに聴きました。他の曲まで楽しませていただきました♪(笑)
by ruriy (2009-09-18 17:22) 

m33003

こんにちは!

おおっ!
すばらしい眺めですね。

行って見たいな~~~~
田舎者でも迷子にならずいけるか少し不安です。^_^;
DP1&DP2はやはり兄弟機種だということがお写真を拝見してわかりますね。
by m33003 (2009-09-18 17:34) 

korekore

ひさしぶりにコメントできると喜んでいます。
それにしても、いつもいつも素敵な写真で感心させられます。
ご主人は出張が多いんですね。
ついこの間、富山だったでしょ、そんで間をおかずにもう高松だなんて!
お身体、気をつけられてください。

平原綾香、先月の課題曲でした。「朱音」です。
とっても難しかったのですが、好きな曲となりました。
関東にいたときに彼女の「明日」を発表曲に選び一生懸命練習しました。
今の時期ぴったりなのが、「晩夏」です。

by korekore (2009-09-18 17:45) 

イチロー

ここ良いですよね、
 また行きたいと思っています^^;

by イチロー (2009-09-18 19:08) 

upako

時間とともに夜景が眩しくなり、とてもロマンチックですね。
それにしてもビシッ!とした夜景です。
DIONさんの性格が写真に現れてるみたいです^^
(どういう性格だっつうの!^^;)
by upako (2009-09-18 21:12) 

SpeedBird

1枚目のちょっと工場萌え的な鉄骨造と大きく広がる夕焼け、こういうの大好き。
どの夜景も綺麗だけど、2枚目の日没前後のそらが好きかな。学生時代、毎日、
寮から新宿ビル群みてましたが、その頃と比べるとニョキニョキ増えてますね、
変わったなぁ。

by SpeedBird (2009-09-18 21:50) 

Aki

”高いところ好き”と”夜景好き”としては、
行きたくてムズムズしちゃいます...(^_^;)
あ~我慢できないかも...行っちゃお~かな~(笑)

素敵な夜景をありがとうございます♪
 
by Aki (2009-09-18 22:26) 

DION

ruriyさん
なるほど地上のプラネタリウム、良いですね。
宝石箱をひっくり返したような東京の夜景は大好きです。
マンハッタンの夜景は見たことがありませんが、
ANAのCMの「夢見る飛行機」はとっても素敵ですよね。
車の流れも4秒ほどの露光時間で繋がって見えて面白いですよね。
テールライトの赤がいい感じに思いました。
ユーミン、謎だか海ネタになってしまいましたけれど、
久々に聴くのは良いですよね。
懐メロばっかりですが。(笑)
by DION (2009-09-18 22:28) 

DION

m33003さん
前回よりもやはり光がたくさん溢れる
平日の方がいいですよね。
なんだか寂しいのはなぜ?とふと思ってのリベンジでした。(笑)
是非お嬢様とご一緒に!
女流カメラマンきっと大喜びされると思います。
DPコンビ、光芒の違いはありますが、
やはり描写は似ていますね。
もう少しだけ明るいと立体感が出たのにとちょっと思いました。
by DION (2009-09-18 22:33) 

DION

korekoreさん
すっかりご無沙汰しております。
こちらの都合でコメント開けたり閉じたり、申し訳ありません。
夫、今の職場は普段は全くと言っていいほど出張はありませんが
とあるミッションがあると各方面へ。
今週もあちこち行きました。
お土産を買ってきてくれたのでそのネタはまた後日にでも。(笑)
平原綾香の「明日」は大好きな曲の一つです。
発表会で演奏されたのですか。
そして「晩夏」も大好き。
オリジナルのユーミンの歌を聞いた時のこと
いまだに覚えています。
今頃の空の色を見るとこの歌がマッチしますよね。
by DION (2009-09-18 22:41) 

みどれんじゃー

1枚目のお写真で、
一人フェンスにしがみついてるダンシは何を思っているのやら・・・(笑)
東京の夜景って、高いとこからきちんと見たことがないように思います。
すごくきれいですね。なんかお里に帰りたくなっちゃいました(T_T)
by みどれんじゃー (2009-09-18 22:44) 

FOUR−STRAIGHT

夜景きれいですね。
こういう夜景を撮りたいです。
今度、関東遠征の際は是非、こちらへ行ってみたいと思います。

ちなみに三脚、一脚もNGなんでしょうか?
きっとそうでしょうね。


by FOUR−STRAIGHT (2009-09-18 22:47) 

DION

イチローさん
ここ、お気に入りとなってしまいました。
元来高いところ大好き、しかも夜景好きなので。
広角系で攻めてきましたので次回は望遠かなと。(笑)
by DION (2009-09-18 22:53) 

noririnn

夜景の写真を撮りたいと思っているのですが、さて、どこで撮ったらよいものか?・・・
と思っていたので、是非ここに行きたいと思います!
時間の流れによるものか、レンズの違いなのか?
最後の写真が好きです。


by noririnn (2009-09-18 23:15) 

DION

upakoさん
もう少し早く到着していたら沈む太陽もここから写せたかもしれませんでした。
光芒キラリン~を期待してDP1を最優先に写しておりましたけれど、
暗くなりすぎると立体感が無くなりますし、
光が多すぎても・・・、夜景撮影も難しいですね。
私らしいですか!
ありがとうございます。♡

by DION (2009-09-18 23:16) 

ri-co父

初めて、コメントいたします。
過日、某所にてお目にかかりました(う~ん、知らん!、では?)

重ねて、ご紹介ただき感謝しています。
来月5日には、ユー○○を招いてのシークレットイベント仕込中!
某ブランドの40周年の・・・だそうです。
くれぐれも、ご内密にお願いします(笑)。

にしても、太平洋に沈む夕日を背負う戦艦のようなシーンですね。
「航海日記」・・・。

by ri-co父 (2009-09-18 23:17) 

luka

きらきらときれいに撮れてますねぇ。流石DP1&DP2。
自分が行った時はデジイチだったんですが、手ぶれ大量生産で参りました。

by luka (2009-09-18 23:19) 

DION

SpeedBirdさん
工場萌え的・・・!(笑)
空の色が染まるタイミングを待っていたらなかなかな色合いになりました。
日没後の空が染まる時間、短いですが良いですよね。
関東は冬が一番きれいですが、ものすごく寒いだろうと思います。(でもまたチャレンジしたいです。)
新宿のビルニョキニョキ、これも望遠が良いかなあと思ったり。
東京は変化が激しいですよね。
by DION (2009-09-18 23:29) 

DION

Akiさん
高いところ好き&夜景好き、そして飛行機大好き!
Akiさんと同じものが好きで光栄です。
遮るものがないこの場所はすごいと思います。
有料ですが、是非!
当日の天候や風でクローズされることがあるので穏やかな気温の低い日が狙い目だと思います。
D700の高感度なら手持ちでOKですね。
きっと素敵に切り取られるのでしょうね。
by DION (2009-09-18 23:34) 

DION

みどちゃん
1枚目のダンシに気が付きましたね。(笑)
ここに来ると一人でぼーっとしていても楽しいのでございます。
田舎育ちの私は都会の夜景が大好きです。(爆)
52階からの景色も素敵ですが、遮るもののないこのSKY DECKはとても楽しいですよ。
ヘリでの遊覧飛行でもしない限りはこれ以上の夜景はないのではと思います。
こっちに帰りたくなっちゃいましたか。(笑)
帰ってきた時にぜひ訪れてみてくださいね。
by DION (2009-09-18 23:40) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
本当、夜景、きれいでうっとりです。
前回の写真、なんだか寂しいと思われたお一人ではないかと思っているのですが。(笑)
SKY DECKに上がる前に携帯電話とカメラ以外はロッカーに預けてくださいと言われますので持って行けてもポケットに入るミニミニ三脚ぐらいだと思います。
カメラを固定できる所が東側と西側にほんの数か所あります。
DP1&DP2なら大丈夫です。D70ならおけるかもしれません。
是非トライしてみてください。
by DION (2009-09-18 23:47) 

DION

noririnnさん
夜景撮影ならここよりほかに素晴らしいところはないのではと思います。
52階も素敵ですが、何より遮るものがありませんので。
地上は暖かくても上空は肌寒いです。
夜景撮影時には上着を忘れずにお持ちください。
実は昨日半袖で行って、日が暮れるまで結構寒かったです。
夜景を写し始めたら寒さは忘れましたけれど。(笑)
お出かけの際はネットで確認してくださいね。
晴れていても風が強いとクローズしてしまいますので。
最後の1枚は完全に日が暮れているのと画角の違いですね。
24mm~35mmぐらいがいい感じに写せそうです。
by DION (2009-09-18 23:53) 

DION

ri-co父さん
ご訪問&コメントをありがとうございます。
拙い写真&文章にも関わらずご覧いただけて感動いたしております。(笑)
その節は激しい雨が思い出深く、「知らん」なんてことは決してございませんです。ホワイトなお方ですよね。
突然参加させて頂きましたのに楽しい一時をありがとうございました。
こちら素晴らしいスポットですね。
すっかり気に入ってしまいまして、
次回は過去2回持ち出さなかったデジイチ&望遠で撮影とたくらんでおります。
シークレットなイベント、それはまた凄そうです。
最初の一枚、写してみてここがSKY DECKと名付けられたのは
そう言うことなのかなぁと思った次第でした。
「航海日誌」はちょっと古すぎでしたね。(笑)
by DION (2009-09-19 00:04) 

DION

lukaさん
手持ちが厳しい時間帯はコンパクトなカメラなら置ける場所が
数か所あるのでDP1&DP2かなぁと思いました。
絞り開放、手持ちで撮影したM8画像は今回はボツに。(笑)
レインボーブリッジなども望遠で狙いたいのですが、
この時間帯は無理でしょうね。(汗)

by DION (2009-09-19 00:11) 

ciscokid

東京の夜景は都会だな~って感じですね。
ここは是非行ってみたい場所です。
12月に挑戦してみます。
by ciscokid (2009-09-19 03:18) 

DION

ciscokidさん
霧の名所のそちらも素敵な景色がいっぱいですよね。
12月にはご帰国の予定があるのですね。
真冬は寒いですが
それだけに空気が澄んで素晴らしい夜景がご覧いただけると思います。
楽しみにしておりますね。
by DION (2009-09-19 12:17) 

hideyuki2007y

すっごくきれいですね。東京の夜景。これは平日行く価値ありですね。お天気を横目で見ながら、カメラ準備して行きたくなりました。そして、せっかくですからDIONさんのように夕暮れ時から楽しみたいです。
by hideyuki2007y (2009-09-19 13:26) 

DION

hideyuki200yさん
やはり煌めく夜景は平日ですね、リベンジして良かったです。
お天気チェックと可能であればネットで事前チェックしてGO!です。
夕暮れに行けば空の色と夜景を楽しめて良いですよね。
スーツ姿の方もちらほらいらっしゃいましたよ。
それに平日ならカップルも少ないです。(笑)
by DION (2009-09-19 19:47) 

mitsu

凄い、、、一枚目のお写真~空母の上のよう、、、
高いトコ苦手だからなぁぁぁ
でも行ってみたいです、、、いつもながらステキなお写真ですね!
by mitsu (2009-09-20 05:42) 

luella

カメラも持つ人によって幸・不幸が分かれるって感じてしまいました。
こんな素敵な夜景は、私のカメラでは出会うことがないだろうって(笑)
by luella (2009-09-20 11:44) 

keep-9

DIONさん、むちゃくちゃ美しいです!!!
何て素敵なんでしょう☆いつもいつも感動です♪
本当にありがとうございます。
by keep-9 (2009-09-20 15:21) 

Haru

私のPCの壁紙はSkyAquariumの画像でほぼ最後の画とおなじですっ。

いやいやてっきりM8かと思ってたんですが、DP!/2もやりますねぇ。
どの画像もSharpで綺麗ですねっ。


近いうち私も撮りに行こうときめましたっ!!
by Haru (2009-09-20 18:28) 

DION

mitsuさん
いつもniceをありがとうございます。
高いところ、苦手なのですね。
おそらくここへ行かれるとクラクラしてしまうでしょうね。
空母、こんな感じなのでしょうね。
ちょうど赤く染まって良いタイミングでした。

by DION (2009-09-20 20:19) 

DION

luellaさん
DP1&DP2はコンパクトながらもその描写は定評があるので
三脚が立てられない場所でもイケルと信じて連れ出しました。
華やかな夜景と言うことでは東京が一番眩しいかもしれませんが、
DP2,是非お近くの夜景撮影に連れ出してくださいませ。
きっと味わいある夜景が撮れるはずですよ。
by DION (2009-09-20 20:26) 

DION

keep-9さん
こちらこそ、ありがとうございます。
コンパクトながらカメラの描写が良いので
華やかな夜景が撮れました。
やっぱり平日の夜ですよね。(笑)
機会があれば是非お出かけになってみてくださいませ。
by DION (2009-09-20 20:29) 

DION

Haruさん
水中撮影されるHaruさんはやはりSky Aquariumがお好きなのですね。
コンパクトならが大型のCCD搭載のDP1&DP2は長時間露光出来る場所ならば期待どおりの描写が楽しめます。
今回もわずかなスペースに置いて撮影しました。(夜景は4~5秒ほど。)
お忙しいでしょうけれど、是非!
お写真楽しみにしております。
by DION (2009-09-20 20:36) 

お散歩

こんにちは。
とってもきれいで素敵なブログですね。
なんか、色っぽいというか、つやっぽいというか・・独特のあでやかさがある素敵な写真がたくさんですね。腕とセンスがいいんでしょうね。
またお伺いしようかと思います。
素敵なフォトを期待していますね~♪
by お散歩 (2009-09-21 11:13) 

hiro

いっぱいの灯…都会ですねぇ〜!

これだけの灯があるということは
それだけ人も居るということ。
以前テレビで日本んの人口の4人に1人は
関東圏に住んでいると言ってましたが
この灯の数を見て納得しちゃいました。
by hiro (2009-09-21 21:54) 

DION

お散歩さん
初めまして。nice&コメントをありがとうございます。
撮影機材だけ一人前でセンスは伴いませんが
写すことは楽しくて続けております。
今回の夜景はコンパクトながらも描写の良いカメラで写しております。
拙い写真ばかりですが、
よろしければまたお暇な時にお立ち寄りくださいませ。
by DION (2009-09-22 00:25) 

DION

hiroさん
東京の夜景はやはり平日の夜ですよね。
なるほど人口の4人に一人ですか。
日暮が少し早くなり、
オフィス街にあかりがともるこの時間帯が
一番良いのだと確信しました。
空気の澄んだ真冬に
再挑戦してみたいと思っております。
羽田の離着陸がみえるのもたまりません。(笑)
by DION (2009-09-22 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。