SSブログ

2009 秋の帰省日記Ⅳ 再び蒼の世界~,そしてepilogue [HOME TOWN]

 

ao9.jpg

美瑛町、白金温泉近くにあると言う青い池。

ブログを始めてから4シーズン目となる私の帰省日記。

2009年秋のテーマは蒼でした。

今年は夏に帰省しませんでしたので、道東方面の旅、そしてこの青い池を訪れることを楽しみにしておりました。

 

ao0.jpg

 

神の子池の透明な青とは違いますが、白樺林に囲まれたその池は静かな場所にありました。

ao1.jpg

 

 

さて、東京に戻る前の日、両親とともに訪れたところは

美瑛町のイタリアンレストラン、valore

昨年の夏にも行き、すっかりお気に入り、予約しないと食べられません。

 

SDIM0129.jpg

 

前回同様お野菜のコース、ベルドゥーラをお願いしました。

 

とうもろこし(品種はキャンベラ)のスープ、とても甘みがあります。

                                    ao4.jpg

 

サーモンのムースやグリーントマトなど、見た目にも美しくとても美味しいお料理。

                         ao5.jpg 

 

パプリカを練りこんだ手打ちのパスタ料理。(ズミルックスでお料理撮影・笑)

              L9991963.jpg

 

そして、メインのお料理。

          ao6.jpg

 

左上のズッキーニのお花の中には海老のすり身が入っています。

温泉卵をつぶしてお野菜につけて食べます。

野菜の甘み、おいしさを満喫です。  

L9991965.jpg 

 

そしてデザート。

          

                         ao7.jpg

 

大満足、また来年帰省したら絶対に食べに行きたいです。

目の前には十勝岳連峰が見渡せる、畑の中にあるとびっきり素敵なレストランです。

                           ao3.jpg

 

お庭のお花を少し載せておきましょう。

                           ao2.jpg

 

                           ao8.jpg

 

旭川から東京へは最終便の一つ前 17:00発の便にしました。

その理由は・・・、

お天気が良ければ上空で沈む夕日が見ることができるのではと思ったので。

 

東京へ向かう機内からは沈みそうで沈まない太陽としばし追っかけっこでした。 

そして、狙い通り・・・、

赤く染まった空が蒼く、そして沈んでいく様を飽きることなく眺めながら、

しばしちょっとセンチメンタルな気分で過ごしておりました。(笑)

                       L9992024.jpg

 

以上、帰省中に訪れたところを中心にお届けいたしました。

今回の帰省時のお供は

D200にはNikkor70-200mmF2.8,Nikkor35mmF2のレンズ2本。

DP1&DP2。

LeicaM8にはSUMMILUX35mmF1.4とNOKTON50mmF1.1.

その中で一番活躍したレンズは何だと思いますか?

 

実は・・・、70-200mmF2.8でした。

望遠で写す景色、面白いですね。次回もう少し工夫してみたいと思いました。

これも ↓

             ao10.jpg

 

ところでアレは・・・?

 

はい、実はまだ画像をPCに取り込んでいないのです。(汗)

今回、この時期に帰省した狙いはもう一つ!

それは次回にでも。

 

SDIM0084.jpg


nice!(39)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 48

みどれんじゃー

お帰りなさい^^
北海道といえば、やっぱり道東が一番好きなので、
今回のシリーズは食い入るように見入ってしまいました。
好きな方じゃないと「てしかが」とか読めるまい(笑)
近々何とかして北海道に行けないかと、思案中です。
by みどれんじゃー (2009-10-12 23:38) 

ruriy

青い池、芸術ですね。
私が行った場所と違うところみたい~ww
どのお写真も素晴らしいですね。(当たり前のこと言ってますが^^;)
ベルドゥーラ、ちょこっとだけ違うみたいですね。...いくら、なかったなぁ~(笑)
ホントにとびっきり素晴らしいレストランですよね。ここのために北海道、また行きたいくらいです♪
空の写真、雲が凄いですね。
それにしても、かなりドライブしてらっしゃいましたね。
あ、それにー、、、ビール&ワイン飲んでいるのはダレ?(笑
by ruriy (2009-10-13 00:39) 

Aki

北海道...田舎が無くなってから行く機会も無くなり...
もう何年になるかなあ...
懐かしく拝見しておりました。
旅行でいきたくなりましたよ〜
by Aki (2009-10-13 01:25) 

J-blue

言われなかったら、池に入っちゃいそうです!w
イタリアンの野菜もステキですね(*^_^*)
食べてみたい(・∀・)ニヤニヤ
by J-blue (2009-10-13 02:31) 

upako

北海道の旅、皆素敵でした。
すごく寒くもなく、今の時期もいいですね!
地名が漢字だとなかなか読めません^^;
美瑛町(みほろちょう)はわかりました^^
活躍の一番は70-200だったのですね。

by upako (2009-10-13 06:14) 

イチロー

おはようございます・・
この青い池、行ってみたいですね~^^;

by イチロー (2009-10-13 07:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

このレストランは来年に「糸切れ凧」になり行きたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-13 08:25) 

korekore

思い出の「道東」でした。
実はまことにプライベートですが、新婚旅行先でした。ん十年前 (^_^;)
摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖 etc
運転手の方が自分の好きな場所だからといって、案内してくれたのが、オネントー、ぺネントーという湖なのに足元は暖かい水という不思議なところでした。
そして、旭川の紅葉が印象的でした。
でも、青い池のことは全然知りませんでした。

by korekore (2009-10-13 10:44) 

m33003

こんにちは!

なんてすごいブルー何でしょう!
この写真を拝見して入浴剤を入れたお風呂を連想してしまいました。^_^;


by m33003 (2009-10-13 15:04) 

ちさと

こんばんは、Niceを何個も付けたい写真です!
私は北海道生まれですが・・道東に行ったのはこれまででたった1回です。でも機会があったら、また行きたいなぁ
素敵な写真、ありがとうございます
by ちさと (2009-10-13 20:45) 

DION

みどちゃん
道東が一番好きなのですね。
「てしかが」が読めるとは素晴らしい!(笑)
私は北海道出身でもこの方面3度目の旅なのですよ。
先日ルート上の石北峠で雪が降りました。
旭川もかなり寒くなったようで、良いタイミングに旅をしたねと母と話しておりました。
みどちゃんもそのうち是非に!そして牡蠣三昧してきてくださいな。(笑)
by DION (2009-10-13 21:21) 

DION

ruriyさん
今回は数週間の違いで同じところを旅したので
記憶に新しいことと思います。
私は青い川には行けなかったのです。(汗)
青い池は朝訪れたのですが、もっと青さを感じるためには
曇りの方が良かったかなと思いました。
valore、本当また行きたくなっちゃいますよね。
気に入っていただけてとても嬉しかったです。
イクラがなかったですか。(笑)
ビールは父、ワインは母、私はペリエでした。
ruriyさんも運転だったので飲めなかったのですよね。
3日間で1000kmオーバーは過走行ですね。(笑)
by DION (2009-10-13 21:26) 

DION

Akiさん
道東ご出身のAkiさんがご覧になると
もっといいところいっぱいあるのに!と思われたことでしょうね。(笑)
摩周湖エリアは大学生の時に旅して以来でした。
とても良かったので今度は東京からダイレクトに
釧路空港か女満別空港からアクセスしてみたいと思いました。
冬もまた違った景色で良さそうですね。
by DION (2009-10-13 21:29) 

DION

J-blueさん
バスクリンの青だと思いましたか?(笑)
ここのイタリアンは本当お勧めです。
もしこのエリアを旅することがあったら是非行ってくださいね。
JIGENさんなら他のコースの方が良いかもしれませんが
野菜のコースでも満足度が高いです。
by DION (2009-10-13 21:33) 

DION

upakoさん
ありがとうございます。
旭川は一週間ほどの違いでかなり寒くなったようです。
もうすぐ初雪が降る時期なのですよ。
今回はお天気に恵まれて暖かくてラッキーでした。
D200で撮影した写真、お料理以外はすべて望遠なのですよ。
美幌町と美瑛町がありまして、
確かになじみがない人からすると地名がわからないですよね。
特に道東方面はアイヌ語が語源の地名も多々ありますので。
by DION (2009-10-13 21:38) 

DION

イチローさん
イチローさんなら本当に行ってしまいそうですね。
青い池、かなり有名になっていて
バスで訪れる御一行様もいました。(汗)
by DION (2009-10-13 21:44) 

キトリ&キトリの夫

もう 素晴らしくって素晴らしくって!
夫は北海道に勤務したことがあるのですが、むくつけき職場とロマンに目覚めていない少年だったので・・・
私は駆け足の社員旅行でのがさつな中年だったので・・・
はあ~~ため息しきり!
by キトリ&キトリの夫 (2009-10-13 21:45) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
恒例の「糸切れ凧」、
北海道もありなのですね。
是非!お勧めです。
ただ北海道は10月に入ると日によってはかなり寒くなりますので
9月ぐらいまでが良いかもしれませんね。
by DION (2009-10-13 21:47) 

DION

korekoreさん
道東方面は新婚旅行の地で
想い出深いところだったのですね。
私はこのエリアは大学生の時に友人と旅行して以来でして
とても懐かしく思いました。
その時も晴れの摩周湖でした。
オンネトー、行こうと思ったのですが、神の子池を優先させてしまいました。
ここもコバルトブルーの美しい湖なのですよね。
大雪山系の紅葉、お天気が良ければもっと鮮やかで美しかったと思います。これが残念でした。
by DION (2009-10-13 21:59) 

DION

m33003さん
入浴剤・・・、
もっときれいに写せたら良かったのですけれどね。(笑)
いろいろな蒼い色に魅せられた帰省&旅行でした。
旭川はかなり寒くなり
初雪の便りもすぐのようですよ。
by DION (2009-10-13 22:03) 

DION

ちさとさん
ありがとうございます。
私もこの方面の旅行は今回で3度目なのですよ。
小学生の時の知床旅行、学生時代の旅行と今回。(笑)
道東方面の良さを再認識、
もう少しエリアを絞って撮影に集中すれば良かったかなぁとちょっと反省しております。(走り過ぎました・笑)
by DION (2009-10-13 22:07) 

DION

キトリさん&ご主人様
ありがとうございます。
北海道、私も住んでいた時は道内よりも本州旅行に憧れました。(笑)
もっと素敵な風景が広がっていたのですが、
ともかく走行距離が長いので
撮影よりもドライブが目的になってしまいました。(笑)
今度はお二人で旅されてみてはいかがでしょうか。
by DION (2009-10-13 22:16) 

hideyuki2007y

エメラルド色の水がすばらしい被写体に。最近長距離ドライブは避けて電車に頼ることが多いので目が覚めました。ガラスの器にサーブされたイタリアンディッシュにも惹かれます。ワインは、、、ドライバーは駄目ですよね(笑)。
by hideyuki2007y (2009-10-14 01:08) 

lucy

この青い池って以前は知る人ぞ知る、って感じの場所でしたよね~
以前美瑛に行った時は、存在すら知りませんでした。
その後、北海道在住の方のブログで初めて知って、是非行ってみたいと思ってました。
北海道好きのお友達・・(マル運さんご夫妻)の奥様に行った事があるか聞いたところ写真を送って下さいました♪
先日、神の子池にも行かれたようです。
今は大勢の方が訪れるようになったみたいですね。

レストランも素敵ですねっ。野菜のプレートが美味しそうです。
季節的にも良いですねー♪
道東は移動距離が長いので行った事が無いんですけど、いつか行ってみたいです。

by lucy (2009-10-14 07:43) 

ciscokid

素晴らしい景色、新鮮な料理、そして親孝行。
プラスαとして写真撮影の一石四鳥の旅でしたね。
旅に同行させてもらい、楽しみました。

この秋のテーマは蒼ですか。
私は黄色を追っかけてました。
by ciscokid (2009-10-14 10:04) 

kelly

白樺がとてもマッチした綺麗な池ですね~
実は僕も明日より北海道へ出張予定で、美瑛に立ち寄ろうと思っていたとこでした。
DIONさんの写真でテンションが一気に上がってきました。
カメラ持って行きたいなぁ~
by kelly (2009-10-14 10:11) 

いそろく

湖面から生えた白樺は、美しいですね^^
北海道は、絵になる風景が満載みたいですね。。。
by いそろく (2009-10-14 18:58) 

hiro

雲海の写真イイですね♪青い池も
いつも思うんですがDIONさんの写真って
凄く透明感があって素敵ですね!
この透明感…今後の僕の課題になりそうです(笑)
by hiro (2009-10-14 21:13) 

wata

なるほど、コレが「プチGT」だったんですね。
しかし1,000kmオーバーのドライブなんですから、ちっとも「プチ」じゃ
ないと思います(汗)。

北海道は仕事で2年間ほどいましたが、それ以前も以降も含めて
ずいぶん走りました。
平均速度が高いので、長距離も苦にならないんですよね(笑)。
今のクルマでは一度しか走っていないので、久しぶりに行こうかなぁ
なんて思ったりもしています。
素晴らしい写真と記事、どうもありがとうございました。

by wata (2009-10-14 21:20) 

DION

hideyuki2007yさん
青い池、手前の場所よりも川沿いの奥の方が色が青くて
良い雰囲気でしたので望遠で切り取ってみました。
素晴らしい景色が目の前に広がりつつも、車を止めて写している余裕なしで。(汗)
イタリアン、素材の旨みが生かされていてとても美味しかったですよ。
ワインが飲みたいですよね。残念ながら私はペリエで我慢でした。(笑)
by DION (2009-10-14 21:22) 

DION

lucyさん
青い池、私は今年になって知りました。(爆)
TVでみまして帰省したら絶対に行こうと心に決めていました。
お友達のご夫妻も訪れられたとのこと、2つもネタが被りましたか。(笑)
神の子池は両親が以前訪れたことがあるとのことで、
思い切って行ってみました。
ガイドブックに載っていますが、行き方がわかりづらく観光案内所で地図をもらいました。
レストランは去年行って以来ず~っと行きたかったので東京にいるうちに予約しました。(笑)
1週間の違いで雪がちらほら、北海道の秋は短いので車で移動できる時期も限られます。
道東方面は釧路か女満別空港からスタートした方が無駄がないでしょうね。
by DION (2009-10-14 21:32) 

DION

ciscokidさん
親孝行ではなく、親に甘えっぱなしの旅行でした。(笑)
お天気に恵まれたのに美しい景色はどんどん流れて行きまして、
車を止めてカメラを出したい衝動に何度もかられながらも先を急ぎました。
撮影中心にすると母が疲れるかなぁと思い、ちょっと遠慮しちゃったのです(笑)。
今回の帰省のテーマは蒼でした。
ciscokidさんは黄色ですか。
そちらはもう黄葉していて、きれいなのでしょうね。
by DION (2009-10-14 21:39) 

DION

kellyさん
明日から北海道へご出張!
しかも美瑛方面に行かれるとのこと、わぁ、びっくりです。
青い池と白樺の景色、きれいで目に焼き付いています。
カメラ、どれをお持ちになるのでしょうか?
九州からですとかなり寒く感じられる思いますので
体調管理に気を付けてくださいね。
お写真楽しみにしております。(あっ、でもお仕事がまず第一でしたね・笑)
by DION (2009-10-14 21:43) 

DION

いそろくさん
白樺、昔から見慣れていたのに
今回はどこに行っても気になる存在でした。
周りの景色が色づいていたので白い幹が強調されたのでしょうね。
旭川ももうすぐ初雪となりそうです。
by DION (2009-10-14 21:46) 

DION

hiroさん
ありがとうございます。
機窓からの景色、太陽が沈むまで何枚も写していたのですが
選んだのはこの1枚。
赤く染まる雲海と蒼く沈んでいく空の様が印象に残りました。
これからの季節寒くなりますが、空気が澄んでいるので
空の撮影も楽しめそうです。
PENでの撮影楽しそうですね。
by DION (2009-10-14 21:52) 

DION

wataさん@GTのお師匠様
「事故らず・壊さず・捕まらず」のお教えにしたがって
プチGTを無事に終えました。
wataさんは3000kmオーバーの走行距離でいらしたので、
私の1000kmオーバーとレンタカーでの走行ではやっぱりプチGTです。(笑)
北海道に住んでいらしたことがあったのですね。
ではこのエリアも走られたのでしょうね。
平均速度、オソロシーです。(笑)
毎日Kさんに遭遇しつつセーフでした。(笑)
GTらしい写真がないのが悲しいのですが、駆け抜けた帰省でした。(笑)
ありがとうございます。
by DION (2009-10-14 22:00) 

luella

こんばんは
景色も素晴らしいし、お料理も抜群に美味しそう^^
青い水と黄色の水、どちらも普段見ることのできない景色を堪能いたしました。
お料理には、作り手の優しさを感じます。
どれも壁紙にしたいお写真ばかりでした♪
by luella (2009-10-15 00:24) 

hrd

蒼が神秘的で素晴しいです^^
実家が北海道とは羨ましい~~
by hrd (2009-10-15 09:14) 

noririnn

青い池と紅葉
青いトマトといくら
青い空と夕日
この3枚が私は好きです!
素敵~~~♪

by noririnn (2009-10-15 09:17) 

FOUR−STRAIGHT

蒼い池のショットが最高に綺麗ですね。
あぁ、行ってみたい・・・
まだ、北海道は行ったことがないんです。(子供に先を越されました)

手打ちパスタも美味しそうですが
やっぱり、メインのお皿が気になりました。
揚げてたり、炒めてたり、生もあったりするのでしょうか?
野菜の味を堪能できる内容ですね。
温泉卵につけて食べるところがいいですね。

夕日のショットめっちゃ綺麗ですね。さすがです。
空の青、夕焼け、眼下の雲海、いいですねぇ~
飛行機編楽しみにしております。

久々の帰省、楽しい時間を過ごされたようですね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-10-15 12:42) 

BURU

DION様。こんばんわ♪
いつもDION様のお写真は素敵なものばかりですね(^-^)
青い池もとっても気に入りましたが、小職的には、飛行機からの
写真が一番好きだったりします(^3^)
先日、小職も羽田⇔千歳に乗りましたが、新聞読んでて、
外見てませんでした...(泣)
アレ...は、飛行機の写真じゃないですよね....(期待)
by BURU (2009-10-15 20:17) 

DION

luellaさん
帰省中はおおむねお天気に恵まれて
とても楽しんで参りました。
お料理は美味しいですし、
サーブしてくださる方々もかわいらしい方や素敵な方で
とっても雰囲気の良いお店です。
季節ごとに素材が変わり、毎回訪れても新たな発見がありそうです。
冬に帰ると運転ができないので行けないのが残念なのです。
次回はいつ帰ろうか今から楽しみです。(笑)
by DION (2009-10-15 21:16) 

DION

hrdさん
ありがとうございます。
旅行中に訪れた湖も蒼く、
この池も蒼く、暮れゆく空も蒼く・・・、
と言うことでテーマカラーは蒼でした。
カメラを手にして自分の故郷を写すのがとても楽しいので
帰省日記はついつい力が入ってしまいます。(笑)
by DION (2009-10-15 21:18) 

DION

noririnnさん
よくぞお気づきで!
テーマは蒼ですが、実は隠れテーマカラーは紅なのです。(笑)
機内からの夕日、見れてとても嬉しかったです。
当初は最終便で帰るつもりでしたけれど、
もしや!と思って一便前に変えたのでした。
美しい空の景色をたくさんご覧になっているnoririnnさんにおほめ頂き嬉しいです。
by DION (2009-10-15 21:23) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
北海道、この間はお留守番でしたものね。
青い池、お天気や時間帯によって
青い色の見え方が変わると思います。
手前の池よりも奥の川沿いの方がブルーが濃くて
望遠で切り取りました。
生まれ育った私も青い池は今年になって知ったのです。(笑)
お野菜はそれぞれのうまみを生かして調理されていて、
メインはシンプルにお塩とこしょうで味付けされてました。
その塩がうまみを野菜の旨み、甘味を引き立てているように思いました。
動物性タンパクが少なくシルバー世代にも人気です。(笑)
機窓からの景色は電子機器使用OKのアナウンスが待ち遠しくて
ドキドキしながら沈む太陽と追っかけっこでした。(笑)
でもって選んだのがこの1枚となりました。
ありがとうございます。

by DION (2009-10-15 21:29) 

DION

BURUさん
ありがとうございます。
先日のご出張では美味しいものを召し上がって
お土産もいろいろと楽しまれていましたね。
北から南への飛行では
右側に座ると夕日が見えますので次回またご出張の機会がありましたら
右側の座席指定をお勧めします。
機窓からの景色、他にもあるのですが、
今回は1枚に絞りました。(笑)
アレは・・・、ただいま作成中です。(笑)
今夜か明日には!
by DION (2009-10-15 21:33) 

k7_

DIONさん、こんばんは。

素晴らしい「蒼」写真!!
メチャクチャ心に響きます。(ブルーフェチ・爆)

飛行機の窓から写した空と雲と夕日のコントラストも最高に美しいですね。
(夕暮れフェチ・爆X2)

心に響く写真を拝見させて頂きありがとうございます。


by k7_ (2009-10-17 23:12) 

DION

k7_さん
今回の帰省日記のテーマカラーの蒼、
気に入っていただけたご様子、嬉しゅうございます。
蒼、奥深い色であり、ときめくとともに落着きを感じる色ですね。
なるほど夕暮れフェチでもいらしたのですね。
機内から見る景色、
青空と白い雲も良いですが、
空の色が刻々と変わっていくのでやはり夕暮れは格別ですね。
そんな時間帯の空、デジイチならブレそうですが
M8に明るいF1.4のレンズならなんとか写りました。
(とここでさりげなくM8勧誘・笑)
嬉しいコメントをありがとうございます。
by DION (2009-10-18 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。