SSブログ

拝啓 次郎様 [WHAT'S NEW TODAY]

 

                         L9990735.jpg

今日はハートがいっぱい飛んでます。(笑)

憧れのあるお方のお宅にお邪魔しました。(爆)

この方です。

このお写真でどなたかお分かりになりますでしょうか。

               L9990790.jpg

白洲次郎様 ♡(爆)

今年2月に放送されたNHKのドラマスペシャル「白洲次郎」、

第三話を楽しみにしていたら出演者病気のため、延期となりました。

ボチボチ放送されるのかしらと思っていたら9月とのこと。とても嬉しいです。

詳細はこちらをご覧くださいませ。

旧白州邸 武相荘

今回で3度目、NHKの放送の前に訪れてみたいと思っていたので出かけました。

 

                       L9990750.jpg

 

                       L9990786.jpg

 

ワンコお散歩中。(笑)

                        L9990739.jpg

 

L9990748-1.jpg

建物の中は撮影禁止なのでお外でいろいろ楽しみました。

今日のレンズはお借りしているSUMMILUX50mmF1.4と私の夢見るレンズです。(笑)

L9990765.jpg

 

 

L9990756.jpg

 

L9990793.jpg

 

               L9990774.jpg

武相荘の入口には大きな柿の木があります。

                         L9990805.jpg

 

見上げるともう実がなっていました。

 

                         L9990814.jpg

 

お茶どころがありましたのでケーキセットを頂きました。

店内はやはり撮影禁止なのでお外をチラリと。

 

L9990800.jpg

 

伊勢谷友介さん演じる白洲次郎、カッコ良すぎます。

既に放送された2回分と合わせてまた見れるので今からとっても楽しみです。

四季折々の景色が楽しめる武相荘、また違った季節に訪れたいと思います。

L9990834.jpg

35mmと50mmのSUMMILUX,その描写の違いがなんとなくわかってきた今日この頃です。

(2,4,7、8,9,10,11,12、13枚目が50mmのレンズでの撮影です。)


nice!(34)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 42

kichi

白州次郎さん、とってもかっこいいですよね^^
本もいっぱい売られてました♪
by kichi (2009-08-09 18:59) 

☆ アル ☆

なんか、写真見てるだけで涼しくなりますね。
風鈴とか、氷カキ器とか・・・・
ホント、とても不思議なレンズですね。
今ではこんなレンズは作れないでしょうね。

ところで、今日wataさんと会って来ました。
とても嬉しいことに、AWOチョコも頂きました~

しかし、私の愛車はとんでも無いことに・・・・・(涙
by ☆ アル ☆ (2009-08-09 19:30) 

みどれんじゃー

次郎と言われて、猿しか思い浮かばない、どーしようもないワタシ(T_T)
レトロなカキ氷マシン、こういうのじゃないと、美味しいの作れないんですよね。
今のは雪みたいになっちゃう。
「涼」なお写真、心が和みまちゅ。あれ?(爆)
by みどれんじゃー (2009-08-09 20:01) 

arese-23

1枚目涼しげですね。。

白州次郎は確か、僕の住む兵庫県三田市にゆかりがあったような。。。よく知らないのですが市報で読んでそんなことが書いてあったような
by arese-23 (2009-08-09 20:20) 

ruriy

こんばんは。
1枚目、素敵ですね。あと・・・柿の実の写真も。
風鈴のもいいなぁ~・・・って全部(笑。
バックがまぁるい光で溢れているみたいな感じが好きです。
緑は癒されますね。最近、緑が足りなかったので、こちらで楽しませていただきました(^^*
白州さんは、正子さんに興味があって本を読んだことあります。
NHKでやるんですね。中谷美紀ファンなので、みてみようかな(笑
by ruriy (2009-08-09 21:12) 

upako

白州次郎さんについてはさっぱりわかりませので、後で調べます^^;
とても落ち着いた色で、良いボケのレンズですね^^
風鈴の写真のボケは丸いのがたくさんで綺麗ですね。
最後から2枚目も好きだなー。
自分ももっと落ち着いて、絞り変えて何枚か撮ろうと思いました。
by upako (2009-08-09 21:21) 

TAK

ここのところあまり天気がよろしくないですが、
夏を感じさせる風景ですね。
とくにカキ氷を作る道具の古ぼけた感じがたまらなくいいです。
by TAK (2009-08-09 21:42) 

DION

kichiさん
ちょっとご無沙汰してしまいました。
白州次郎様、素敵ですよね。
NHKドラマの伊勢谷さん演じる白州次郎様はすごすぎです。(笑)
本、武相荘でも売っていました。じっくり読んでみたいです。
by DION (2009-08-09 22:05) 

DION

☆ アル ☆さん
こちらにもコメントをありがとうございます。
今日はそれなりに暑かったですが
武相荘は緑がいっぱい、涼しげに感じました。
50mmのレンズは48年前のレンズなのです。
今ではこんな贅沢なレンズは作れないのでしょうね。
とても貴重なものなので大切に使わせて頂いています。

家を出る直前に気づいたのですが、11時前でしたのでもう終わっていたでしょうね。(汗)
お車、何かあったご様子ですが、大丈夫でしょうか。
by DION (2009-08-09 22:16) 

DION

みどちゃん
次郎・・・、お猿さんですかいなぁ・・・。(爆)
かき氷マシーン、レトロですよね。
そう言われてみればかき氷、もう何年も食べていないような。(汗)
なんだかお腹が下りそうで。(笑)
私の写真で涼を感じていただけなら嬉ちいでちゅ。(←って、もうお終いです。)
by DION (2009-08-09 22:21) 

DION

arese-23さん
武相荘、緑があふれて、蝉しぐれ、
都内と比べると少し涼しげな感じでしたよ。
白州次郎さんは兵庫県(現在の芦屋市)出身とのこと。
お住まいの三田市ともゆかりがあるのですね。
by DION (2009-08-09 22:29) 

DION

ruriyさん
1枚目、ハートが飛んでいるなんてちょっとふざけちゃいましたけれど
私も気に入っております。(笑)
緑あふれて、なんだか穏やかな気持ちになりました。
日曜日だからどうかなぁと思いましたけれど、
訪れて良かったと。
室内の撮影ができないのが残念でした。
丸いボケ、ちょっと可愛いでしょう。(笑)
白州正子さんも素敵な方ですよね。
ドラマでは中谷美紀さん、なかなか迫力ありますよ。
是非9月の3話連続放送、ご覧くださいませ。
by DION (2009-08-09 22:35) 

DION

upakoさん
NHKのドラマ、放送は9月ですのでその時にじっくりご覧くださいませ。
伊勢谷さん演じる白州次郎さん、惹きこまれます。
「従順ならざる唯一の日本人」これは第二話で出てくるのですが、もうシビレます。(笑)
35mmは柔らかい落ち着いた色合い、
50mmは48年も前のレンズなのに発色がよいです。
夢見るレンズでほわ~んとしていましたけれど、50mmの良さも少しずつわかってきたかなと。(ちょっと生意気・笑)
upakoさんもお気に入りのあのレンズでいろいろ試してみてくださいな。
by DION (2009-08-09 22:43) 

DION

TAKさん
本当、夏日らしい日は続きませんよね。
今日は昼過ぎから日差しは強くありませんでしたけれど、
武相荘は緑あふれて、
夏休みに田舎のお家を訪れたような感じでしたよ。
かき氷マシーン、レトロですよね。(笑)
by DION (2009-08-09 22:51) 

keep-9

DIONさん、とっても涼しくなりました!!
あ~とても美しい写真ばかりで時代をさかのぼった気分です♪
by keep-9 (2009-08-09 23:23) 

hideyuki2007y

NHKのドラマを所々観ました。ドラマ本放送ではなく、予告編も含めて(笑)。日本人に英語で求愛するところにオオッと。「官僚達の夏」もテレビで観ました。最近、通産省/商工省の人がマスコミで取り上げられてますね。
by hideyuki2007y (2009-08-09 23:39) 

SpeedBird

カキ氷食べたい....イチゴ味で。
by SpeedBird (2009-08-09 23:43) 

キトリ

次郎様より正子様を先に知っていました。
自分を生きた方 というイメージを持っていましたが当然次郎様も信念の人みたいで、家庭でも戦いながらお互いを高めあって・・・のご夫婦なのでしょうか。
by キトリ (2009-08-10 00:13) 

hiro

NHKのドラマは見た事ありませんが
以前、何かの特集で見て非常に興味を持ちました。

大変なクルマ好きで
イギリスに留学している時にはベントレーやブガッティ
晩年は80才になるまでポルシェに乗っていたとか…
僕としては羨ましい限りです!
by hiro (2009-08-10 00:21) 

ciscokid

DIONさん、すっかりレンズを使いこなしていますね。
うらやましい~。
『やすらぎ』を感じさせてくれる写真です。
by ciscokid (2009-08-10 02:54) 

kelly

とってもいい雰囲気ですね♪
是非行ってみたいなぁ~
by kelly (2009-08-10 12:21) 

イチロー

とってもソフトな描写が素敵です。
 どういう訳だか、2話だけ見てたので・・
 この情報ありがたいです^^;

by イチロー (2009-08-10 13:07) 

k7_

こんにちは。

緑が入った写真の数々。
タマボケも奇麗ですね!!

写されたレンズがどのようなお宝?(笑)なのかは窺い知れませんが空気感がありますね!!
by k7_ (2009-08-10 13:26) 

いそろく

ハート、ほんとですね!!
すばらしい感性をお持ちなんですね。。。
by いそろく (2009-08-10 18:13) 

lucy

7枚目のアサガオの下に、セミの抜け殻がくっ付いてますね(笑)

滲むようなレンズって、不思議ですね。
カキ氷を作るレトロちっくな道具が、いい感じですね。
NHKのドラマ・・全く見てませんです。NHK・・・1年に数回程度しか見ないかも(爆)
by lucy (2009-08-10 20:07) 

DION

keep-9さん
ありがとうございます。
お天気はすっきりしませんが、ちょっと蒸し暑い日曜日でしたよね。
田舎にある別荘に行った気分にちょっとなりましたでしょうか。(笑)
by DION (2009-08-10 21:00) 

DION

hideyuki2007yさん
本編、三話連続で放送されますので、是非ご覧になってくださいませ。
白州ワールドに引き込まれます。(笑)
海外駐在されていらしたhideyuki2007yさんも
英語堪能でいらっしゃるのでしょうね。(羨)
NHKドラマ、「ハゲタカ」もご覧になりましたか?あれも面白かったです。
by DION (2009-08-10 21:03) 

DION

SpeedBirdさん
かき氷と言えばやはりイチゴ味でしょうか。
私はメロンの緑を思い出しました。(笑)
舌が赤くなりましたよね。
by DION (2009-08-10 21:05) 

DION

キトリさん
正子さんの方が先でしたか。
私は次郎様です。(笑)
この時代、このお二方はすごいカップルでしたでしょうね。
新婚時、正子さん次郎さんをビンタ説などありますし、
ドラマの中でもお二人のやり取りはこの時代としてはとても斬新ですよね。
by DION (2009-08-10 21:08) 

DION

hiroさん
お車大好きなhiroさんならきっと白州次郎さんはご存じではないかと思っておりました。
信念の人、オシャレで趣味もとても広く、車に関してはボキャ貧な私はすごいとしか言いようがありません。
ドラマ、2月の時に3話目が放送できないこともあって
今回連続でご覧になれますので、是非白州次郎ワールドをご覧くださいませね。ホレボレです。(笑)
by DION (2009-08-10 21:11) 

DION

ciscokidさん
ありがとうございます。
絞り開放で写しただけで特徴ある描写になる35mmとは違って
50mmは激変しないだけにどんな描写になるのか試行錯誤中です。
町田にある武相荘、郊外らしく緑にあふれていて楽しいひと時でした。
by DION (2009-08-10 21:14) 

DION

kellyさん
ありがとうございます。
武相荘、3度目なのですが、
時々思い出して訪れてみたくなるところなのですよ。
こじんまりとしていますが趣があります。
by DION (2009-08-10 21:18) 

DION

イチローさん
35mmのソフトな描写、50mm、古いレンズにも関わらずシャープな描写、
それぞれに面白いです。
イチローさんは2話をご覧になったのですね。
来月ようやく続きが見れるので今から楽しみです。(笑)
by DION (2009-08-10 21:22) 

DION

k7_さん
薄曇りでしたので緑が白トビしないで写りました。
タマボケ、意識したわけではないのでレンズの威力でしょうね。
ご指南役様のコレクション、
お借りできて涙ものの嬉しさでございます。(笑)
空気感ある画像、私も目指すところでして、なんだか楽しい日曜日でした。
k7_さん、副業(笑)の小粒の黒ダイヤ発掘はその後お出かけにはなっていないのですか?
by DION (2009-08-10 21:30) 

DION

いそろくさん
1枚目の葉っぱ、次郎様をお慕いする私の心のようでございました。(爆)
な~んて、思いつきですが、ありがとうございます。
すべてはレンズのおかげです。(笑)
by DION (2009-08-10 21:33) 

DION

lucyさん
本当だ!
コメントを頂くまでは気づきませんでした。
アサガオにばっかり気持ちが行ってました。
35mmのレンズは30年間製造されたレンズなのですが、この描写
好きな人と嫌いな人と別れるようです。
NHK、年に数回ですか。そのうちの1回は年末の紅白とか?(笑)
我が家は結構多いです。
白州次郎演じる伊勢谷友介さんはlucyさん好みのイケメンだと思いますのでお忘れでなければドラマ見てくださいませ。(笑)
by DION (2009-08-10 21:39) 

luka

大好きです、白洲次郎。
Play Fast ! とかね。
武相荘は行きたいのだけれど、子供は入れないのでまだ行ってない。
by luka (2009-08-10 21:40) 

DION

lukaさん
lukaさんも白州次郎、お好きなのですね。
Play Fast!ゴルフですね。
武相荘は子供は入れないのですか。知りませんでした。
確かに今までお子様を見たことがなかったです!
by DION (2009-08-10 21:52) 

FOUR−STRAIGHT

白州次郎氏、知りませんでした。
あとで調べておきます。

朝顔、自宅周辺ではあまり見なくなりました。
これを見ると夏だなぁ~と思います。

風鈴のショットと最後から2枚目の軒下のショットが
いい雰囲気ですね。
最後のショットのボケもいいですね。

by FOUR−STRAIGHT (2009-08-11 02:45) 

korekore

「武相荘」のある町田市は、私の本宅のある隣の市であり、何度かその家の前の道路を通過しています (^_^;)
しかも、現在、こちら金沢の21世紀美術館で、「白洲次郎と正子の世界展」が16日まで開催中という偶然です。なかなか盛況のようで今朝の新聞でも2万人突破として紹介されていました。
武相荘の所蔵する多数(330点)が今こちらに展示されているので、地元では少し展示物が減っていたかもしれませんネ
今なぜ白洲次郎なのかと問われる時代かもしれません。
by korekore (2009-08-11 09:10) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
こちらにもコメントをありがとうございます。
白州次郎様、素敵な方ですので、
是非ドラマをご覧くださいませ。
我が家の近所でも朝顔を見かけることがなく
久しぶりに見ました。
高い所に咲いていたのでなかなかお花に寄れず。(笑)
風鈴の写真は今日もう1枚UPしました。
そちらの方が良かったかなぁと。(笑)
ありがとうございます。
by DION (2009-08-11 21:00) 

DION

korekoreさん
ご自宅は隣の市なのですね。
金沢の21世紀美術館で開催中の企画、
武相荘のHPで知りましたので、
korekoreさんはご存知かなぁと思っておりました。
武相荘の所蔵、季節によって入れ替えをしていると思うので
今は夏らしものが展示されていました。
白州次郎様、時代を超えるヒーローです。(ハート・笑)
by DION (2009-08-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。