SSブログ

久々のおひとり様ドライブでした。 [DRIVING]

 

                        L9990877.jpg

金曜日に出かけたところは山梨県北杜市明野町でした。

L9990865.jpg 

そして、1枚目は明野町にあるMISAWA WINERY。

私のお気に入りのワイナリー、勝沼にあるグレースワインの明野農場の近くで

ワインショップとレストランがあるのです。

奥の建物が、ワインショップです。

明野町のひまわり畑、駐車場が砂利なので、撮影している間に車にうっすらと埃が。(涙)

gm4.jpg

 

ここを訪れたのは3年ぶりです。その時はD70を手にした直後でした。

帰りに勝沼に立ち寄る時間がないと思いましたので、こちらでグレースワイン・ブランドの

ワインを購入し、母が好きなので実家に送りました。

 

                        L9990881.jpg

お店の方とお話をさせて頂き、お勧めでミサワワイナリーの茅ケ岳の熟成白ワインを自宅用に購入。 

 

                        L9990871.jpg

 

もちろんテイスティングもできますが、一人でドライブですから当然飲めません。(涙)

                L9990872.jpg

併設のレストラン彩にてパスタランチを頂きました。

モッツアレラチーズとフレッシュトマト、バジル&シソのパスタ。

ジェノベーゼよりもあっさりした感じで美味しかったです。

ワインが飲みたかった・・・。(笑)     

       gm1.jpg

 

                           gm.jpg

 

さて、昨日は福山雅治さんの歌のイメージで勝手に切ない雰囲気のひまわり、なんて書いていましたけれど、お花写真としては???だったと思います。(笑)

でも、良いんです。ピントばっちりのきれいなひまわり撮影は上手な皆さまにお任せいたします。

ひまわり、触ると何とも言えないシャリシャリ感のある産毛が実は好きだったりします。(笑)

                           gm0.jpg

 

金曜日の中央道、行きはスイスイでした。

帰り、須玉インター、本線への合流した途端に大渋滞真っただ中。ちょうど数キロ先で車数台の事故が起きた直後だったようです。

             gm3.jpg 

夏らしい雲が前方に見えてきたのですが、ちょうど良さそうな位置に来るころには渋滞が解消されていると思いましたので、渋滞で止まっている間に35mmのレンズをつけたD200,MF無限遠に設定しておいて、ノーファインダーで1枚。

                          gm2.jpg

その後も自然渋滞に巻き込まれて3時間以上かかって帰宅でした。

夫の方が先に帰宅していて焦りましたが、久々のおひとり様ドライブを楽しんだ1日でした。

最後のひまわりはM8+NOKTON50mmF1.1にて撮影です。 (ワインショップの写真も)

L9990864.jpg


nice!(35)  コメント(48)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 48

みどれんじゃー

誰の~ためにぃ~♪咲いたの~♪
それはぁ~♪あなたのためよぉ~♪←こっちの方がひまわりといえば、
ピンと来る人です(^^;;
ワイナリーなのに、ママがいない~って真っ先に思っちゃいました(笑)
でも、ちゃんとお土産があってよかったです^^
試飲できないのが残念でしたね。お味はいかがでしたか?
DIONさんの一人ランチって、すげー絵になるに違いないと妄想してます^^
こんなに上手に撮れる人に、一刻も早く、
ワタシハナリタイ・・・・(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-08-15 22:29) 

DION

みどちゃん
伊東咲子はちょっと古いって昨日書いちゃった。(爆)
自宅用のワインはもったいなくてまだ飲んでいません。
我が家でお酒を飲むのは私一人なのです。
試飲できないこと、わかって行っているので良いんですけれどね。(笑)
>すげー絵になるに違いないと妄想してます^^
ありがとうございます。(笑)
お会計の時に何かお仕事ですか?と聞かれてちょっとだけ気を良くしておりました。(爆)
みどちゃんの野球観戦も楽しそうでしたね。
by DION (2009-08-15 22:52) 

keep-9

いつ見ても本当に素敵な写真ばかりですね♪
パスタもとても美味しそうです!!!
ミラーから見える写真、面白いです。
by keep-9 (2009-08-15 22:57) 

hiro

凄い数のヒマワリですね!
今年は夏らしい入道雲を見なかったり
蒸せ返る様な暑さがなかったり…
それでもゴルフの時に一瞬吹く風が
凄く気落ち良くて助かってます♪
by hiro (2009-08-16 00:07) 

FOUR−STRAIGHT

山梨まで行かれてたんですね。
高速1000円ですから、行きたくなりますよね。

よく冷えた白ワイン、おいしいですよね。
バジルとシソのパスタも美味しそう・・
お店は混んでなかったようですね。

帰りの渋滞は凄かったようですね。
渋滞でもシャッターチャンスを逃さないのは
さすがDIONさん!!
でも、くれぐれも安全運転で

最後のショットが、これぞ夏!な感じでいい雰囲気ですね。
運転お疲れ様でした。


by FOUR−STRAIGHT (2009-08-16 00:51) 

TAK

帰りはドハマりで大変だったみたいですが夏の景色を
堪能されたみたいですね。
あんな入道雲を見たのは久しぶりかも知れません。
しばらく天気みいいようなので実物が見れますように。
by TAK (2009-08-16 01:33) 

mitsu

最後の向日葵さん!こちらを見てますねぇ
不思議な焦点距離も面白いなぁ
山梨は勝沼によく行っていた時期があります。。。
味のあるワイナリーがいっぱいで撮りがいもありますよね
また盆地な風景もとても画になって。。。
お写真拝見してたら行きたくなってきましたよっ
ワイン買うついでに桃でも食べに行こうかなぁ^^
*撮りは一人のほーが集中できますよねぇ
by mitsu (2009-08-16 05:09) 

upako

いつもながらセンスのいい写真です。
ひまわりはこれ以上ないくらい絶好のコンディションですね。
ひとつも終わった子がいないってすごい!
M8とD200だったんですね。
一人でドライブ&撮影はどうですか?
僕は大好きです^^
by upako (2009-08-16 05:43) 

m33003

おはようございます。
箱根に2泊,品川に2泊のお盆休みも最終日になってしまいました。
これから娘を降ろして高速ドライブを楽しんで帰宅予定です。
by m33003 (2009-08-16 06:18) 

イチロー

グレースワインにくぎ付け・・
ラストのひまわり、スカッとして気持ちいです^^;


by イチロー (2009-08-16 07:21) 

ruriy

おはようございます。
綺麗な写真ですね~。お店関係者さんがみたら、HPに使わせてください!って言うんじゃないでしょうか?
行ってみたいです。Wine Loversなので(^^;
こちらのワインのお味がどうなのか知りたかったり。
勝沼には行ったことありますが、こちらの方が雰囲気がありますね。
最後のひまわりの写真、元気がでる感じです。
by ruriy (2009-08-16 10:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは知りませんでした。
近いから今度寄ってみたいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-16 10:18) 

アスランマリオ

向日葵、青空、白い雲!
3点そろって夏ですねぇ~
by アスランマリオ (2009-08-16 10:40) 

wata

夏の甲州ソロ・ドライブ、気持ち良さそうですね。
しかし、明野にこんなひまわり畑があったんですねぇ。
最初に写真を拝見したとき、北海道だとばかり思ってましたよ(汗)。

ミサワワイナリーはとてもいい感じですね。
パスタも旨そうですし、この付近は良く走るので機会があれば訪れてみたいと思います。
そもそもクルマなので飲みませんが、酒蔵やディスティラリー、ワイナリーなどはその雰囲気が好きでたまに立ち寄ったりしています。
この辺りだとサントリーの白州蒸留所が大好きなのですが、DIONさんは行かれたことがありますか?

by wata (2009-08-16 13:43) 

hideyuki2007y

この甲州ワイン、グレイス甲州と茅ケ岳が付いているのを近くの酒屋で発見しました。今度買ってこようと。
ひまわりが見事です。
by hideyuki2007y (2009-08-16 16:28) 

DION

keep-9さん
車に乗っている時間の方が長いお出かけでしたけれど、
好きなところをピンポイントで訪れました。
パスタに後はスープとパンが少しついているセットでした。
ミラー越しに見る雲が良かったのですが、気づいたら渋滞撮影になってましたね。(笑)
by DION (2009-08-16 17:14) 

DION

hiroさん
ワイナリーに行こうかと思ってHPを見ていたらちょうどひまわりが見ごろと知り、車でGO!しました。
アイコン、マッハGo,Go,Go!に変えられたのですね。(懐)
入道雲、夏らしい景色ですよね。
今年の夏はちょっと変ですが、暑すぎないので
夏バテしないで助かっていますね。
真夏のゴルフ、日焼けが凄そうです。(笑)
by DION (2009-08-16 17:23) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
山梨はお気に入りのエリアなのと
道路状況を見たら混雑していなかったので10時半頃に
遅めのお出かけとなりました。
実は私はまだ一度も高速1000円の恩恵を受けていないので今回初めて。
ランチのお店は満席だったのですよ。
ひまわり見物の帰りで立ち寄る人が多かったのでしょう。
混雑している時間帯を避けて遅めに行ったら
ちょうどテーブル席が1席あいて、グッドタイミング。
無理な撮影はしないようにと心がけております。(笑)
渋滞で止まった時にMF、無限遠に設定してノーファインダー。
たまには目の前に広がる景色を写してみたいなぁと。(笑)
by DION (2009-08-16 17:44) 

DION

TAKさん
行きはスイスイで気を良くしていて、
帰りも大丈夫かと思って、渋滞情報を見もせずに
高速に乗った瞬間・・・、タラリでした。(笑)
これなら一つ先のインターで乗れば良かったと。
山梨の空は東京とは違っていい感じの雲がいっぱいでしたよ。
by DION (2009-08-16 17:48) 

DION

mitsuさん
私も勝沼は大好きです。
ワイナリーが点在していて楽しいですよね。
明野はミサワワイナリーだけです。(笑)
もっと早く出かけていたら帰りに勝沼によって
桃園にも立ち寄りたいなぁと思ったのですが、
遅かったです。(笑)
山梨はフルーツ王国なのでこれから秋にかけてますます楽しいスポットですよね。
ふらり一人ドライブ&撮影は気ままに楽しめますね。
おひとり様行動、実は好きなのでした。(笑)
by DION (2009-08-16 17:53) 

DION

upakoさん
ひまわりは終わっているところと見頃がきれいに分かれていました。
ちょうど見頃で、ラッキーでした。(笑)
DP1&DP2も連れて行ったのですが、取りだすこともなく終わったのでした。
久々の望遠花撮影は楽しかったのですが、
周りにはこんな望遠レンズを付けている人はいませんでした。(爆)
この2年ほど、おひとり様ドライブはしておりませんでしたけれど、
その前は結構出かけていたのですよ。(笑)
なので一人ドライブ&撮影は私も大好きです。

by DION (2009-08-16 18:00) 

DION

m33003さん
お盆休みは関東にいらしていたのですね。
なんとまぁ、ものすごくお近くにご滞在されていらしたようで。(笑)
お嬢様は羽田からお帰りですね。
たくさん撮影を楽しまれたのでしょうね。
お写真楽しみにしております。
by DION (2009-08-16 18:03) 

DION

イチローさん
グレースワインの白、飲みやすいです。
イタリアン、和食にも合います。
NOKTON、絞って写したら意外と面白かったです。
by DION (2009-08-16 18:06) 

DION

ruriyさん
テキトーに写しているのですが、嬉しいです。
Wine Lovers!
これまた素敵な言葉ですね。
ミサワワイナリーは小さいですので、
テイスティングを楽しまれたいなら勝沼をお勧めします。
http://www.grace-wine.co.jp/
こちらのワイン、JALのファーストクラスの機内用ワインに、
ANAではラウンジ用に確か採用されています。
お手頃なグリド甲州でも美味しいです。(軽いですが)

by DION (2009-08-16 18:27) 

DION

BPノスタルジックカーショーさん
松本からですと明野は近いですよね。
ワインショップもレストランも
長閑なところにあるカジュアルな感じですよ。
by DION (2009-08-16 20:54) 

DION

アスランマリオさん
ありがとうございます。
思い立って東京を抜け出して
短時間ですが夏らしい景色を楽しんできました。
by DION (2009-08-16 20:58) 

DION

wataさん
私は寝坊したので家を出たのは10時半過ぎ、
wataさんは7時にはご出発だったんですね。(さすが!)
私はパスタ、wataさんはお蕎麦!場所は違えどお互いに楽しいソロ・ドライビの金曜日でしたね。(笑)
明野のひまわり、見ごろは何段階かに分かれているようでして長く楽しめるようです。
ひまわり畑近く1.5kmぐらいから渋滞していました。
ワイナリーとしてはやはり勝沼の方が充実していますが、
まわりがのどかなのでそれなりにいい感じだと思います。(笑)
サントリーの白州蒸留所、実はいつも行ってみたいと思いつつ行きそびれています。
今回ももう少し早く出かけていたら行ったかもしれなかったのですよ。
by DION (2009-08-16 21:07) 

DION

hideyuki2007yさん
お近くの酒屋さんでグレイス甲州、茅ヶ岳をご覧になったとのこと。
ヨーロッパのワインを飲み慣れていらっしゃるhideyuki2007yさんですと
軽く感じると思いますが、
和洋選ばず食事に合うと私は思います。
by DION (2009-08-16 21:10) 

☆ アル ☆

なんか、一人ドライブでも、私と随分違うな~
とってもセレブが漂う・・・・
写真の腕も、もちろん違うんだけど・・・
やっぱり、メシか~
パンと牛乳だけじゃ・・・・侘びしすぎる。

しかし、向日葵綺麗だな。日本じゃないみたい。
伊東咲子・・・・思いっきり知ってるし・・・
誰かと駆け落ちしたんじゃなかったっけ・・・城みちる・・・

処で、来週河口湖に行きます。
ここにも行ってみます。
まだ、向日葵咲いてくれてるだろうか・・・
by ☆ アル ☆ (2009-08-16 22:00) 

luella

一人ドライブって好きです^^
数年前までは、ワンコをドッグショーに出していたので、
あちらこちらのショー会場まで一人ドライブ楽しんでいました♪
帰りはワンコが一緒ですが^^
ワイナリーってお洒落ですよね、私もお酒はワイン好きです。
もっぱらココファームからお取り寄せですが。
ひまわりが雲と背比べのお写真も素敵です。
綺麗なひまわりを今年は見ていません、楽しませていただきました~
by luella (2009-08-16 23:13) 

J-blue

東名の迂回路になってた中央を走るとは、無謀な!www
でも、事故渋滞が原因ですか。。。
お疲れ様でした。
空とひまわりがいいですね!
夏だ~(・∀・)ニヤニヤ
by J-blue (2009-08-17 02:19) 

キトリ

キトリも古い方の・・・ 
夫はそれすら???

ひまわり って寂しさを感じます(歳?)
夏そのものに心の奥で寂しさを感じる私です(信じられないと隣の人は言いますが・・・)

一人運転も車を変えてからは一度もありません。
車の運転を忘れそうです(涙)

今さらですが それにしても綺麗な画像です。
by キトリ (2009-08-17 09:58) 

hrd

向日葵は青空がよく似合いますね~
僕は甲州ワインを買うときは質より量で一升ビンで買います^^;
by hrd (2009-08-17 12:26) 

DION

☆ アル ☆さん
お気に入りの車に乗ってお出かけ、
アルさんと同じことしかしていませんですよ。(笑)
自分の好きなものしか写しておりませんし、
車の写真はほとんど無し。
滞在時間もとても短かったのですよ。(笑)
城みちる・・・、懐かしいですね。
そんな話ありましたっけ?
河口湖と明野町ですと同じ山梨でも
方向が違いますが距離的には楽勝なのでしょうね。
お気をつけて楽しんでいらしてくださいませ。
by DION (2009-08-17 17:26) 

DION

luellaさん
お気に入りの曲をかけながら一人で走るの楽しいですよね。
ドッグショーですか。
凄いですね。
luellaさんの運転は丁寧な感じがするので
ワンちゃんたちも車酔いせずにご機嫌だったのではありませんか?
ワイナリーめぐりや酒蔵巡り、大好きです。
飲めないけれど見るだけでも楽しいですよね。
金曜日に出かけなければ
私もひまわりを見ない夏だったかもしれませんです。
ご覧くださりありがとうございます。
by DION (2009-08-17 17:36) 

DION

J-blueさん
下りは首都高も含めて渋滞なしだったので
帰りも早ければ大丈夫だなんて思って出かけちゃいました。(汗)
事故渋滞のあと、2ヶ所渋滞がありましたけれど、
ほどほど流れていましたのでまぁ思ったほど酷くなかった思いますよ。
数時間でしたけれど、
夏空とひまわりをみれたので今年の夏はもう終わり?(笑)
by DION (2009-08-17 17:41) 

DION

キトリさん
古い方のひまわりですか。(笑)
毎年巡ってくる夏ですが、
いつの頃からか寂しいと思うようになりました。
眩しい太陽の季節が過ぎ去ってしまうとわびしく感じるからでしょうか。
楽しすぎるからでしょうか。
夏の終わりは切なくなりますよね。(まだ8月半ばですが・笑)
お車、変わってから運転されていないのですか。
駆け抜ける歓び、楽しんでくださいな。
でも、助手席でも十分楽しいお車だと思います。(笑)
by DION (2009-08-17 17:48) 

korekore

私の年代だと、上映の映画を見たわけではないけれど(テレビで見たことがあるのです)、ひまわりといえば、ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニの「ひまわり」なのですよーー (^_^;)
バックに流れる曲がまたまた涙を誘うし、どこまでも続くひまわり畑が、強烈な印象なのです。
もちろん、伊藤咲子は「ひまわり娘」で知っているのですが・・・

by korekore (2009-08-17 17:48) 

DION

hrdさん
青空とひまわり、
なんだか寂しさを感じるのは歳だからでしょうか。(笑)
そうそう!
山梨の方はワインが一升瓶なのですよね。(笑)
勝沼のワイナリーで見つけてびっくりしたことを記憶しております。
by DION (2009-08-17 17:51) 

DION

korekoreさん
私もひまわりと言えばソフィアー・ローレンも連想しましたけれど、
実は映画を見ていないのです。(恥)
大人になるとやはりひまわりは悲しいお花のでしょうかね。
福山雅治さんの歌もいい感じですよ。(笑)
by DION (2009-08-17 17:54) 

arese-23

山梨でワイン飲めなかったのはちょっぴり残念ですね。。
パスタが超おいしそうですw
by arese-23 (2009-08-17 20:38) 

DION

arese-23さん
ワイン、そんなにたくさん飲むわけではないのですが、
とても好きなので残念、
でもワイナリーを覗くだけでも満足なのでした。(笑)
パスタ、さっぱり系な夏のテイストでした。
by DION (2009-08-17 21:04) 

syuwatch

はじめまして。最後のヒマワリの写真、圧巻です。青と黄色の絶妙なコントラスト最高。独特な雰囲気に出来上がっていますね。何かセットで撮影したみたいです。これからも楽しみにしています。
by syuwatch (2009-08-17 21:36) 

DION

syuwatchさん
初めまして。
コメントをありがとうございます。
最後のヒマワリ、これは私の腕でなくて
カメラとレンズの威力だと思いますが、とても嬉しく思います。
車ネタは少ないですが、
またよろしければお立ち寄りくださいませ。
by DION (2009-08-17 23:15) 

Aki

activeですねえ!?
自分だったら、一人でドライブ...考えちゃいます~

ん...これがいかんのかも...
出不精は老化の始まり...か...(-_-;)
by Aki (2009-08-18 02:11) 

ciscokid

青空にひまわり、夏のシーンにぴったりですね。
でもそれほど暑さを感じさせず、元気をくれる花。
by ciscokid (2009-08-18 03:53) 

DION

Akiさん
一人でドライブしない方ですか。(笑)
私は一人で走るの大好きです。
この車を手に入れた時は暇さえあればアチラコチラ走っていました。
この2年ほどは飛行機の旅が多かったですが。(笑)
今年はなんだか飛行機撮影に気合いが入りません。(汗)
by DION (2009-08-18 21:29) 

DION

ciscokidさん
夏らしい景色をあまり見ておりませんでしたので
思い切って出かけてみました。
東京の空はいまいち青くなくて、山梨はいい感じ、
そしてようやくひまわりに出会えました。(笑)
by DION (2009-08-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひまわりフィルター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。