SSブログ

GXR with SUMMILUX50mmF1.4 [CAMERA]

R0010666-0.jpg

今日もとても暑かったですね。

暑い中出かけたのでフラフラでした。(笑)

 

次はこのレンズなんて予告しちゃったのでちょっぴりプレッシャー。(笑)

M8ですとなかなか出番の無いのがこの50mm。

でもこうして久しぶりに出してみると存在感のあるレンズです。

そして光を捉えると不思議な世界を演出してくれます。

 

R0010634-0.jpg

 

 

 

R0010612-0.jpg

 

何気ない景色も輝き出すという楽しさです。

 

M8の場合、PCに取り込んでからこの背景のボケをじっくり見るのですが、

GXRの場合、写しながら背景のボケ具合がわかるのです。

もちろんフレアーが出ているのもわかります。

 

 

R0010656-0.jpg

 

このレンズをつけて動画撮影をしたらまたものすごく面白い映像になりそうです。

(動画のセンスが無いので今のところトライする予定はありませんが。)

 

GXRで写すとクラシカルなレンズであるにもかかわらず結構コントラストが効いた画像になります。

私はRAWで撮影してPCに取り込んだ後に少しコントラストを効かせて、アンダーに仕上げる癖があるのですが、

GXRで写した画像そのものが結構ビビットな仕上がりなのにいつもの癖で微調整すると出来上がった画像はかなりコントラストの強い仕上がりとなります。

 

クラシカルなレンズの優しい写り大切にしながら仕上げなくてはと思ったりもしました。

 

 

極楽鳥花。

背景のボケが翼を広げたような感じかな。(笑)

R0010678-0.jpg

最後はこちらに立ち寄ってこの間の復習をしました。

残りの画像はまた後日にでも。 

R0010697-0.jpg

GXRとSUMMILUX50mm、楽しい組み合わせです。


nice!(20)  トラックバック(0) 

nice! 20

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。