SSブログ

2012スペイン旅行 Ⅱ グラナダ編 [TRAVEL]

R0012810-0.jpg

旅の次の目的地はこちらでした。

 

グラナダのアルハンブラ宮殿、

この宮殿のことを知ったのはおそらくタレガ作曲のギター曲

「アルハンブラの思い出」をNHKの名曲アルバムで見たからではないかと思います。

記憶が定かではありませんが、

優しくも物悲しい調べで始まるこの曲がとても好きでいつかアルハンブラ宮殿を訪れてみたいと思うようになりました。

R0012803-0.jpg

11月8日 IB3877便 サンチャゴ・デ・コンポステーラ発 9:15 マドリード着 10:25

       IB8058便 マドリード発 12:05 グラナダ着 13:10

ホテルを予約時に空港からのピックアップサービスをお願いしていましたので

運転手さんが我々の名前を書いたプレートを持って出迎えてくれました。

グラナダ滞在で選んだホテルはアルハンブラ・パレス。

到着後、眺めの良いテラスで軽く食事をしました。

 

R0012630-0.jpg

 

R0012618-0.jpg 

 

イスラムな雰囲気漂うホテルです。

 R0012619-0.jpg

 

 

 

少し休憩した後に徒歩でグラナダの町お散歩、

カテドラルを見学。

 

R0012652-0.jpg

 

その日の夜はフラメンコを観にいきました。

サクラモンテの洞窟住居を利用したタブラオでの上演。

R0012655-0.jpg

 

ブレていますが一枚UPしておきます。

 

R0012663-0.jpg

 

さて、ホテルのお部屋の写真もUPしておきましょう。

R0012611-0.jpg

 

バスルームのタイルがイスラム風味でした。

R0012614-0.jpg

 

朝のブッフェも種類が豊富でした。

R0012672-0.jpg 

さて11月9日。

いよいよアルハンブラ宮殿見学です。

友人が事前に時間を決めて予約してくれましたのでスムーズに入ることが出来ました。

ナスル朝宮殿がもっとも見ごたえのあるところですが

30分ごとの入場制限があるので事前に予約をしてその時間までに並ばないと入場できません。

結構ドキドキしました。

この日のお天気は雨、時折やむこともありましたが、結構降っていたので

GXRのマウントはS10にしました。

コマレス宮。 

R0012708-0.jpg

 

ライオンの中庭

 R0012710-0.jpg

 

 R0012715-0.jpg

 

天井がとても美しい二姉妹の間、お天気が良かったらもっと美しかったことでしょう。

R0012718-0.jpg

壁や天井に施されたイスラムな装飾が美しかったです。 

 

R0012703-0.jpg

 

こちらは浴場だったところです。

R0012739-0.jpg

 

その後軍事要塞であったアルカサバへ向かいました。

 

 

R0012779-0.jpg

 

ここからはグラナダの町が一望できます。

滞在したホテルも見えました。(真ん中の茶色い円形の建物です。)

R0012778-0.jpg

 

この後雨が激しくなったので休憩がてら敷地内にあるバラドールのカフェに立ち寄りました。

友人の頼んだケーキ。

クリームてんこ盛りの大きなサイズでビックリしました。

                         R0012785-0.jpg

 

休憩後は宮殿から少し離れたヘネラリフェへ。

R0012791-0.jpg

緑に囲まれて噴水や水路があります。

夏に訪れたら花が咲き乱れてより美しい景色を堪能できることでしょう。

R0012795-0.jpg

 

ここから望むアルハンブラ宮殿もまた素敵でした。

R0012802-0.jpg

 

宮殿見学を終えた後は再びグラナダの町へ。

ちょっとドキドキしながらイスラムなスポットへ。

                R0012834-0.jpg

綺麗なランプに誘われてイスラムなアフタヌーンティーをして来ました。

お茶は甘いミントティー。

店内がかなり暗いのでISO1600にして撮影してみたら怪しげ写真になっちゃいました。(笑)

 

R0012825-0.jpg

 

グラナダ滞在2日目の夜はホテルのダイニングで夕食を取りました。

GXRにはマウントA12,レンズはSUMMILUXF1.4。

お料理写真は省略いたします。

R0012842-0.jpg

グラナダを後にして向かったところは最後の滞在地です。

PartⅢへ続く。

 

R0012807-0.jpg

 


nice!(23)  トラックバック(0) 

nice! 23

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。