SSブログ

F30、一年点検を終えて。 [CAR]

                          SDIM0310-3-3.jpg 

 

 無責任取材(← そもそも取材してないし!)、テキトー編集、いきなり発売。

な~んて、雑誌風味ではじめてみましたが、 

4月22日、私のF30は一年点検を受けました。

何も問題がないので夕方には点検終了、ピックアップの日帰りプランでした。

納車が2015年5月2日。

走行距離は7644km。

飛び石等のキズもなく、へこみもなく、車内も目立った汚れがなくすこぶる快適です。  

BMWサービス・インクルーシブに加入しているため12ヶ月点検費用もオイル交換も無料。

なんとありがたいことでしょう。

Mスポーツパッケージにしたので

以前のようにどこか弄りたいという気持ちもまったく沸き起こらずに過ぎた一年でした。

まあ、せっかくの納車1周年記念の記事なので素人の感想を雑誌の見出し風に勝手気まま書き綴っておきたいと思います。

特集その1

ボディカラーの選択。

なぜにメルボルンレッドなのか!

 ばぁぁぁ...ん!

SDIM0262-3.jpg

新車のカタログやプロモーションビデオは赤が多いのに実際に街で見かけるBMWの色は圧倒的に

ホワイト、ブラックが多いですよね。

私が購入する際に試乗した車もホワイトでした。

E46がブラック、その前のE36がモントリオールブルー、次はホワイト!かなとなんとなく決めていたような感じだったのです。 

なぜに赤に!...いや、もうわかりません、迷いましたが・・・、

最後は神のお告げに従いました。(笑) 

結果はBEST CHOICEとしか言いようがありません。

正直なところ赤い色の車というのがこれほど楽しい気分にさせてくれるとは思ってもいませんでした。

今日ヤナセに入庫した際に担当してくださったサービスフロントの方も綺麗な色ですよね!と言ってくださいました。(笑) 

白や黒と比べると買取時の金額が低い等言われることがありますが、E46は買値が付かなくなるまで乗りましたし、

そんなことにこだわってはイカンということがわかりました。 

たまにアルピンホワイトと遭遇し並んで走ることがあるのですが、

紅白でおめでたい雰囲気をかもしているかなぁ?とか想像している自分がいます。(笑)  

 

 

SDIM0322-0.jpg 

談合坂SAにて、ちょっと並んでみました。(笑)

 

特集その2

サイズ感どうかしらん!

E46よりも一回り大きくなり、駐車場も変更しなくてはならなかったため、

正直なところ当初は大きさに戸惑いました。

中央分離帯のない道路を走るとき、

特に目黒通りの碑文谷から大鳥神社あたりまでを走るときは最初の頃はかなりドキドキしました。

買い換えてすぐに擦ったり、ぶつけたり、駐車の失敗でキズをつけたりするのではないかとハラハラしました。

でも、そんなこともなく・・・、慣れました。(笑)

大きくなったらなったなりになんとか慣れるものなのです。

車内からもそれなりに見やすいよう設計されているということもわかりました。

ただ正直なところ駐車はヘタになったような気がします。

以前はバックモニターがなかったので目測をはかり一度でピタリと駐車できていたのに、

今だにモニターを見るのか目で確認するのか迷ってしまうのでした。

特集その3

インテリア

 

SDIM0325-0.jpg

これまで乗ってきた車、シートにこだわったことがないのですが、(←正しくはこだわる余裕がなかったです。)

今回初めてで、かつ予想以上に快適なのがスポーツタイプのシートです。

Mスポを選んだ理由の大きな部分はエクステリアを意識してのことでしたけれど、

スポーツシートのホールド感は心地よいです。

ブルーのステッチも効いています。ヘキサゴンのデザインがちょっと・・・ですが、

運転中には気にならないことですので。(笑)

電動調節式サイド・サポート付という至れり尽くせりなシートです。 

SDIM0295-0.jpg 

インテリアで一番のお気に入りはなんといってもマルチファンクション・Mスポーツ・レザー・ステアリング・ホイールです。

キュッとしまった感じがたまらなく良いです。

一言だけ・・・、革の素材がやわらかいので手に汗をかいて革に滲みるのが気になります。

そのためグローブをしています。

(グローブと言っても日焼け対策用でして、なかなか素敵なものが見つかりません。) 

ちなみに クルーズコントロールは夜の高速で使いましたが、眠気を催すのでそれ以来使っていません。

 

SDIM0328-0.jpg

 

オーディオも電話も運転をしながら使えてしまう、iDriveの操作も楽しいです。 

E46と比べてはいけないのですが、テクノロジーの進化をシミジミと感じる次第です。

LCI後の3シリーズは安全性も含めさらに進化していますね。

 

 

 

SDIM0334-0.jpg

 

 そうそう、ブレーキダストも以前ほど気になりません。

E46の時はブレーキパッドを交換していましたが、純正のままです。 

SDIM0335-0.jpg

 

とても乗り心地がよく、快適なため疲れ知らず、

ということで気が向けば一人で400kmほど日帰りで走ってしまったりするわけでして、

思い立って箱根ターンパイクから伊豆半島を南下したりもしました。 

 

SDIM0261-0.jpg

 

一人で写している時、釣りに来ている人からの視線が痛かった・・・。(笑) 

SDIM0268-0.jpg

爪木崎灯台とF30。(爆) 

SDIM0276-0.jpg

あまりに雑な内容でゴメンナサイ。 

特集風味はココまでです。 

本日1年ぶりに訪れた世田谷ショールーム。 (← 何も弄ることがないので行きそびれていました。)

カブリオレが展示してありました。

 

 SDIM0351-0.jpg

 そう言えば時々読んでいる雑誌「HERS」が車の特集を組んでいました。

タイトルは「ドライブにまつわるエトセトラ」

その中で「今乗っているのはどんな車?

次に乗りたいのは?」という質問がありました。 

次に乗りたいのは「ラグジュラリースポーツカー、次いでオープンカー」となっていました。

 

フムフム・・・。 

 

今時の若者は車にあまり興味がない言われていますが、

私の世代は「まずは車!」と声を大にして言いたいです。

音楽の選曲もドライブで聴きたい曲というのが選ぶ基準になったりしています。

SDIM0347-0.jpg

 HERSの特集では「一人ドライブを楽しむ派には流儀がある!」とありました。

思わずうなずく私。(笑)

それについてはまた機会があれば書き綴ってみたいと思います。

ということで本日創刊の「BMW INCOMPLETE FOR LADIES」は以上でございます。 

お気に入りの桜のトンネルでの写真、何枚目ですか!の突っ込みは無しでお願いします。 

 

DSC_3529-0.jpg


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 10

FOUR−STRAIGHT

久々の雑誌ですね
以前の綺麗なお姉さま3人の雑誌を思い出しました(^^)

ボディカラー、悩むところですよね
メルボルンレッド、神のお告げでしたか!なるほど・・
このレッドは都内でも、郊外でも映えますよね
次回は是非、空港でのショットを!

私も今回、バックモニター付けたのですが
モニター見て駐車するとちょっと斜めになっちゃいます(^^;
やっぱり昔ながらのやり方(ドア開けて後ろ見ながらバック)が
合ってるのかなぁ・・

同世代ですから「まずは車!」同感でございます
BGMにも拘りたい!!今はお気に入りをUSBメモリに入れて
オーディオに繋いでます

最後まで楽しく読ませて頂きました
次号はいつ頃??
楽しみにしております(^^♪

by FOUR−STRAIGHT (2016-04-23 02:38) 

TAK

DIONさん、どもです。
サイズ感どうかしらん!に思わず納得しちゃいました。
自分も乗り換えた後、車両感覚が慣れるまで両脇が気になって仕方がありませんでした。
ボンネットも盛り上がったデザイン故に前方に不安があったのですが、仰るとおりでちゃんと見やすい様に設計されてますね。
バックモニターを使うようになってから確かに駐車させる時の感覚が鈍ったように思います。ちゃんと目測しないとですね。
M2かっこいいな~(笑)
話はそれますが、この連休にまた台湾へ飛び立つ予定です。
鶴マークの737でSky Highを楽しんでこようと思います。(^^;)
by TAK (2016-04-23 22:22) 

DION

FOUR-STRAIGHTさん
昨晩は早速にコメントをありがとうございました。
雑誌風味記事、覚えていていただき、ありがとうございます。(笑)

都内を走っているとマツダとメルセデスの赤が目に飛び込んできます。
空港でのショット!
いいですね、Pの見回りの目をかいくぐらなければなりませんので
ドキドキです。(笑)

バックモニターを意識して切り返せばよいのでしょうけれど、
最初目測で途中でモニターを見たりと視線が動くので
なんだかなぁ~、となりやり直しです。
ドアを開けながらバックするのが今の車は安全上できないのです。
納車時に担当さんから教えていただきました。

音楽はUSBなのですね。
私はもっぱらBluetoothでiPhoneにいれた音楽を聴いています。

次号は・・・、車のカッコイイ写真が撮れたらでしょうかね。(笑)
最後までごらん頂きありがとうございます。
by DION (2016-04-23 23:47) 

DION

TAKさん
コメントをありがとうございます。
長く身に染み付いたE46の車両感覚が抜けず、
いまだに左側が大丈夫か気になることも正直なところあります。
バックモニターはとても親切でバックしやすく
画像を映し出してくれますが、
あれこれ考えているとなんだかな~と言う感じでやり直してます。(笑)
M2のフロント、迫力ありましたよ。
さて、連休に台湾へ行かれるとのこと。
イイですね!
美味しいものをたくさん召し上がって、楽しんでいらしてください!
by DION (2016-04-23 23:56) 

kichi

かっこいいの一言です^_^
by kichi (2016-04-24 08:23) 

DION

kichiさん
ありがとうございます。
ナンジャラホイな内容ですが、
たまにはこんな内容もありかと。(笑)
by DION (2016-04-24 20:09) 

mitsu

ほんと雑誌に取り上げられたのかと思いましたよ。。。
DIONさん込みでね〜^^
メルボルンレッドっていうのね、ワインレッドっと思ってました
DIONさん、ワインお似合いだし。。。
欧車って色の名前色々言いますよね、仏車の時は迷わすビアンカホワイトでした
この先外車に行くかは不明ですけど、白から離れられるのか?
HONDA CR-Xの黒の後は、ずーっと白白・・・
変えるとしたら、個人的にはソリッドな黄色やブルーが好きですね
アウディがむかーし出してたような感じ。。。

最後から2枚目のクーペルックなスペシャルエディション、、、凄いですね
オヴァフェンにぶっといタイヤ!20インチくらいあるんだろーか
こーゆーの大好きです〜w でもお高いんでしょ。。。
クーペって言葉も最近は聞かなくなりましたね〜^^;
by mitsu (2016-04-25 14:38) 

DION

mitsuさん
桜のトンネルの写真を見ていたら
弄りたくなってしまい、こんな加工をしてしまいました。(笑)
BMWのボディーカラーは
サーキットの名前が付いているのです。
以前設定のあった赤ではイモラレッドと言うのもありました。
ラグナセカブルーと言うのもあります。
mitsuさんのお車は白が続いているのですね。
車はそれなりに長く乗りますので
色の決断はやはり悩みますよね。(笑)
BMWにも珍色がありますので、
たまに見かけると、ビミョーです。(笑)

最後から2枚目はM2クーペですね。
パワフルなエンジン搭載、
素敵なお値段でした。(汗)

クーペ、ドアが2枚なのに4ドアよりもお高い設定と言うのが
昔は理解に悩みました。
本当はクーペが欲しいのですけれどねぇ・・・。
by DION (2016-04-26 01:13) 

pyoinpin

DIONさん、大変ご無沙汰です。
pyoinpinです。
お話させて頂いたのはかなり昔になるのでお忘れかもしれませんが・・・

今もBMWに乗られているのですね。
私は地方で生活するようになってから運転がどうにかできるようになりました。(笑)
赤のBMW,かっこいいですね。
確かに黒や白はリセール考えるといいのかもしれませんが、
好きな色を乗るのがいいと思います。
写真の水色もきれいだし・・・(o^―^o)

最近のクルマはサイズが大きいのがネックなんですけどね。(;^_^A

by pyoinpin (2016-09-28 12:46) 

DION

pyoinpinさん
コメントしてくださっていたのに
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。

本当にお久しぶりですよね。
思い出してブログをご訪問くださり、ありがとうございます。
この車に乗って赤い車の楽しさを知りました。
おっしゃる通り大きいのですが、
それも慣れるものですね。(笑)

運転をされているらっしゃるとのこと。
ブログをちらりと拝見しました。
私もペーパードライバーからの運転再開時に
徳大寺先生の本を読んだんですよ。(笑)
by DION (2016-10-15 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。